人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

年収1800万円について。
この辺りは貧乏なのか、年収500万円もあればそれなりなのですが、あなたの周辺ではどうでしょうか?
お小遣いをくれるって言われてもなぁ。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:あなた お小遣い どうでしょう 年収 貧乏
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 82/82件

▽最新の回答へ

[1]1000万円が十分境のような。 powdersnow

500万円も1つ壁がある気もしますが。

自分の感覚では、1800万ではなく、1000万でいいのでは、と思いますね。


[2]貧乏ではないでしょう・・・ to-ching

それだけ働いて、言い換えれば努力した結果では?税金も沢山払っているのでしょう?


[3]>1 世帯収入で? Gay_Yahng

世帯収入か、個人収入かにもよるような。

1000万円より低くてもいいかもしれない。


[4]300万が境というイメージは、低すぎですか? kappagold

貧乏のイメージは、年収300万円あたりに境があるように思っていました。

1?2万円貰って見返りに、3年後から消費税で毎年数万以上取られるなら、断れるものなら断りたいですね。


[5]貧乏かどうかは貧乏と思うかどうか akauo

だと思います。

心が豊かな人(カッコイイ?)、質素な生活が身についている人、散財がレジャーであると思わない人、お金に対する執着が弱い(お金以外の価値観を見出している)人にとっては、年収が1,800万をかなり下回っている状況も「貧乏」とは感じにくいのでは。


[6]>4 平均月収では支給額25万円でボーナス無しですね。 miharaseihyou

民間では良い方かも。派遣なんかだと、それくらいが当たり前に感じる。

某自動車メーカーの契約解除された派遣社員がそれくらいだったかな。


[7]400万円くらいが境? akauo

従業員1,000人以上の大企業の平均年収が629万円であるのに対し、従業員数10?99人の企業の平均年収は390万円だそうです(2007年厚生労働省「賃金構造基本統計調査」)。


[8]>1 支給額1000万円では地方では金持ちの部類です。 miharaseihyou

東京辺りだと住居費や交通費などが異常に掛かるので、違う基準になるのだと思います。

一極集中の弊害というやつですね。


[9]500万もあれば kokoro77

自分の感覚だと500万ももらっていれば十分な印象を受けます。

私は330万...昇給でも月1000円ちょっと。将来が不安。


[10]>3 世帯収入なら australiagc

個人的には1000万円が妥当な境だと思いますね。

正直、500万だと少なくとも「裕福」な世帯とは言えないと思います。

ただ、定額給付金1万2000円という額を、考えるとどんな所得でも関係ない気がするような。

仮に半年分のボーナスと考えるたとすると、月2000円のお小遣い。

期間限定月給2000円アップ!なんてバイトの高校生でもさほど喜ばないような・・・?


[11]>2 私もそう感じます。 miharaseihyou

年収300万円だとしても、日給月給に直せば、実働300日として一日の平均賃金が一万円ですから。

500万円あれば支給額も300万円以上にはなるでしょう。地方なら十分に食べていける金額です。


[12]>9 500万円あれば良い方ですよね。 miharaseihyou

節約すれば頭金を貯めて家を買える収入ですよね。

安定して欲しいとは思うけど、会社の稼ぎを思うと無理も言えない。


[13]カップめんを気軽に買える人あたりから、プチセレブの始まりだと思います。 miraa

180円?89円程度のカップめんを、気軽に買える人、

180円?89円程度のカップめんを、日常的に食べられる人。

このへんから、プチセレブの始まりだと私は思っています。

だって自分で煮る袋めんならば、たとえ超有名メーカーの一流袋めんでも、89円よりずっと安いのですから。

煮る手間、鍋を洗う手間、食器を洗う手間、などなど・・・・

これを「お金のチカラで手抜き」しているのが、カップメン常用者です。


[14]貧乏とはいえないと思う。 sayonarasankaku

くれるといえば確かに嬉しいけど、ただ配るのではなくて、

もう少し、どういう使い道がいいのか考えればいいのに、


[15]>11 貧乏ではないですよね toukadatteba

地方なら300万でもいけますもの。すごいなぁ。


[16]貰ってうれしければ貧乏 kabatotto

ではないでしょうか。

感覚の問題は人によりけりだもの。

ウチはもちろん貧乏なので諸手を挙げてニンマリです(寂しいなぁ)。


[17]孟子の言葉「(人からの贈り物を)もらってもよく、もらわなくてもよいというときには、もらわないほうがいい。取ると自分の清廉に傷がつく」 ShinRai

孟子・離婁章句・下24

孟子曰く、「以て取るべく、以て取るなかるべくして、取れば廉を傷(そこ)なう」


[18]平均以上だけど借金が増える lovelykuma

多くの人の給料を見ていますが

平均以上なのは間違いありませんね

月収100万って多いほうじゃないですか?

お小遣いをもらっても当座のものですので、それにより一人当たり6万の借金が増えることになるそうです。

それでももらいますか?と聞かれればもらうでしょうけどね。


[19]>14 それって貧乏じゃないでしょ nakki1342

年収1800万といったら

絶対に貧乏とは、思えないですね。

個人的には、お金持ちだって思ってしまいます(汗)

それとお小遣いですがもらえるものなら

嬉しいですけど

(国の財政的に厳しいのは、分かりますが)

これ以上消費税が上がるのは、嫌なので

微妙ですね


[20]>13 カップめん常食だと… rouge_2008

ただの面倒くさがり屋な貧乏人…あるいは一般庶民という感じですね。

ほぼ毎日1200円程度のランチを食べれて、それでもまだ余裕があるならプチセレブかも?

洋服、化粧品、旅行などなど…。

個人で年収500万円なら、十分プチセレブな生活が出来るはずだなぁ?と思います。

年収1800万円なら、はっきり言ってお金持ちです。


[21]>16 うれしくなければ、お金持ち rsc96074

私も貧乏のようです。


[22]>21 うれしい hiko3karasu

うれしいが額が微妙・・・。


[23]地域や物価で左右されるとは思いますけどね。 careplanner

1800万を裕福か貧乏か…

私個人とすれば、裕福だと思いますよ。

ただ、それが何人家族でどのくらいの出費が年間にあるかにもよると思います。

それに、私のように地方で生活していれば物価もある程度安かったりしますけど、都心部などでは物価も当然のことですが、給与だって差がありますしね。

地方と都心部では同じ職種で、同じ地位にいる人間でももらっている給与は違いますよ。

最低賃金に応じて、その地域の相場が決まってくるし…。

私の地域では、家族4人で決して楽とはいえないですが月30?40万あれば、それなりに生活できる人もいます。

でも、都心部では家族4人で月30万じゃ生活キビシイですよね。


だから、1800万って単純に線引きされても困っちゃいますよね。


[24]>15 貧乏ではない peach-i

周りを見渡せばキリがない

でも、500万は、貧乏のビの字でも無いと思います


[25]ハローワークにゃ月給12?15万の求人がゴロゴロ hijirinotsuki

年金・保険なし、退職金、ボーナスなし。それが現状。

1800万で貧乏なんて言ってる奴らには怒りを越えて殺意さえ感じる。


[26]>10 1000万ならそれなりに豊かに暮らせますよねえ powdersnow

大富豪ってものではないですが、お金に困ったり、気を遣いすぎたりすることはない水準で生活できるかと。


[27]>18 どうせ後から税金が増える。 miharaseihyou

とりあえずもらって、貯金するのがベターかも?

差し引きマイナスなので余分に貯金すべきかな?

それだけの余裕があればだけど。


[28]>25 あっちの世界の人の常識は特別でしょう。 miharaseihyou

どうせ支給するなら社会保障を受けている世帯や低所得層だけにするとかならまだ理解できるんだが・・・。

中間層や富裕層に支給しても消費は増えない。

むしろ将来の増税を予想して減るだけ。それが分かんないのが大勢いる。


[29]>28 職が無い人にしたら peach-i

500万なんて、天の話ですね


[30]部類としては高収入です kyuzo1006

統計的には1800万円はダントツ高収入の部類に入ると思います。

ただ、人生それだけではないですけどね^^

世界の広場ジャーナル


[31]いくら年収が多くても・・・貧乏なのかも Elliee

持てない人から見ればどうみても裕福なんですが、その実はそれほどでもないケースも。

いわゆる相続した人たちかな。

労働所得および不労所得分で1800万円あったところで、相続税を分納中やら

借金返済中とかでキャッシュフローが満足になく爪に火をともすような生活らしい。

彼らはきっとお小遣い貰いに行くと思いますよ(笑)


[32]>31 そういう考えもありますね peach-i

年収があっても、マイナスが多ければ・・・


[33]>12 副職なしで500万なら十分です Snus_mumrik

小数になった中流階級に当たると思います。

身の丈に合った生活を心掛けたら、十分幸せな生活が出来る。


[34]>19 %とから言えば6%前後でしょう to-ching

全世帯のね、これから見れば金持ちに入るのでしょう、あくまで%ですね。


[35]>32 遊んでいなくても to-ching

税金、固定資産税、相続税等々多いのでちょんちょんかもね、大きな家を建てれば維持費が大変とくる。


[36]>30 同感です。 tadatarai

身近にこんな年収もらっている人、知らないです…。

月額で150万??無理無理。


[37]>24 500 to-ching

あればこの世の中では「中流」となります!まぁ、中流の入り口かな?


[38]>23 でも・・・ to-ching

土地の値段がドンドン下がっているのに固定資産税が下がらない・・・変だ。


[39]逆に年収300万以下にしか zondag

年収300万以下の人に配ると決まったら?


[40]>17 その場合は yamazakura

とりあえず受け取ってからどこかに寄付をするといいかと思います。

辞退して国庫に金が残ったとして、彼らロクな使い方せんのですから。


[41]>39 ただ言っちゃいましたからねえ… yamazakura

全員に配る、と。期待させておいてやっぱヤメ、ってのは、いくら金持ちでももらえるはずだったものがもらえなくなったら腹立つかと。


[42]>37 上を見ればキリがなく peach-i

下を見てもキリがない


[43]>41 錦の御旗があるんですがね。 miharaseihyou

曰く「国民の過半数が反対している。」という。

今からでも低所得層のみに配ると変更しても遅くはない。


[44]これは公明が選挙者に配る日当の意味が本音では?? takokuro

今、公明が韓国、北鮮、中国や欧米でのコリアン・タウンにいた人員を

日本へどんどん増やしている・・??

その手当の意味が強いのではないでしょうか?

彼らは一種の国際賞金稼ぎ?のつもりがあるので

お金を出さないと、

地震や大雨や洪水など起こして

道路土木事業をつくり、

予算を奪っていく??・・??

大阪府では太田知事の時には

府庁の駐車場警備員は北鮮訛りの人たちでしたし、、

自動車も食物起源のガソリン車には駐車場無料サービスをしてたので

食物由来ガソリン事業も

韓国系資本・・アヘンHSBC資本がしてるのでしょうか??

おそらく!食物を価格高騰させて

インフレを起こし

日本人の個人資産を目減りさせ

かつ!食物の自給率は低く、

結果・・・戦前と大変に似た条件がそろいつつあるように思えるのですが・・??

この二兆円バラマキも、

国家の資本をドブに棄てさせ

ますます、国家治安能力や民主主義社会を執行させる権限を弱めようとしている・・??

公明の背中には山口系が張り付いてるので・・??

公明にうっかり口答出来ないが

何とか国民に撤回意見、世論があがるように

必死で国会議員が議論しているのではないだろうか??

土木、建築に使われると・・

結果、韓国支那資本に持って行かれてしまうので・・

市町村の国公立病院の赤字解消にどん!と使ってくれると

国民として

これほど!うれしいことはないですよね?!?

いやがるのは・・

日本国家破壊して

日本を属国にしようとしている

公明&山口系&安倍渡辺・浜田勢力??

WTCもメンテナンス料で儲けられるよう建設時から

システム化されてる・・

関空の韓国乗っ取り状態と

競合空港の廃止要求・・・??


[45]>43 賛成する人の方が多いでしょう miraa

今の世論の流れだと、年収400万でもらえない人も含め、賛成する人の方が多いと思います。最近は特に世論の流れに流される人が多いし。


[46]>40 ビートたけしも miraa

「受け取って他のところに寄付したい」とテレビで言っていました。


[47]なかなかいいのでは GPO-2

1ヶ月に約25万程度あれば生活できますし結構儲かっているのでは?

私は年収1800万ももらえたらとてもうれしいですね。


[48]>47 1ヶ月15万くらいでも peach-i

なんとか生活できますね。


[49]>45 そうですね。。。 otayori

そのためにかかるお金のことを考えると、「やっぱりもらえない」というのは大丈夫な気がします。

年金がもらえない危機の方がこわい。


[50]年収1800万円は高収入、「お小遣いあげる」制度はバカバカしい kanamilk0813

1800万円は全国の平均を見ても、高収入だと判断できます。

ただ、「おこづかいあげる」制度+年収1800万円以上の人は

「自己申告制」で遠慮をするというのには「馬鹿か?」と思います。

理由は以下です。

?1回だけお小遣いもらった人々の消費で

1ヶ月間経済の回りが良くなっても、

景気全体や雇用状況に大きな変化は起きない

?そんなお金の使い方するなら、税金を減らすとか

政治経済の大元を握っている仕組みの改善に使った方が良い。

?自己申告制という点が不公平

?一律年収1800万で線を引いても不公平さは生じる。

(例)年収は1800万円だが、肉親関係の借金返済を手伝っていたら

日ごろから高い税を支払い、借金も返している。

所得税が低くなった方が本質的に喜ぶ人も多いのでは…


[51]すげ?? GPO-2

いろんな人に聞いてみたんですけど、1800万ももらえたらとてもいいっていう人が

多かったです。「そんな仕事に就きたいな・・・」っていう人もけっこう

いました。お小遣いもあげれるかも


[52]>51 とてもいい peach-i

と思う人の方が多いと思います


[53]激しく同意します prime7

さらに、年間所得で1800万の話をしているから、ますます一般庶民とは縁のない数字です。サラリーマンで言うところの給与収入が2074万円って何よ?一般の経営者より多いですよね。


[54]>36 私も知らない・・。 nakki1342

自分の周りでこんな高給取りの人

見たことないです・・

知らないだけかもしれませんけどね

高収入の親戚、いたらいいのに(笑)

もちろん、お金だけが人生じゃないですが

(以下略)


[55]嫌ならもらわなきゃいい。高所得者に上げないほうがむしろおかしい。。。かもしれない shuuhei

宮崎あおい は年収約7億

misono は年収約300万

こんな格差がサラリーマンにもあります。

一緒に働いてる人が倍以上の年収だとやる気出ないです。。。

倍以上でも800万とかですがね。

年収800万で6000万円の一戸建てを建てられるようです。

充分裕福だと思いますが、年収高い人はそれだけ価値のある生活をしていて、低い人はそれだけのことしかしていないだけです。


[56]>54 高収入ですよ sidewalk01

なぜにこの基準なんでしょ?


[57]>49 自民党の票集め感が sidewalk01

露骨過ぎるので、国民的にも冷めた部分もあると思いますよ。


[58]>56 所得税のパーセンテージ tadatarai

所得によって税金が変わってて、1800万は確か40%以上というそういう区切りみたいです。1800万の60%でも1000万越えでしょ?


[59]>58 金銭感覚が皆違うのでしょうか peach-i

基準が読めないです


[60]バラマキの財源は? yamadakouzi

皆さんの言うように閾値1800万はおかしいと思います(人それぞれの生活や必要経費に拠るが)大臣・官僚の感覚でしょうね。

それはそうとその財源は「税金」と言うことをお忘れなく。10万円取られて、2万円戻すやり方です。(当然赤字国債を発行する・・利子払い、事務経費、賄賂経費など)


[61]国会議員からしたら貧乏人なんでしょう。 chika508

「500万円でも取りに来ない人は取りに来ない。5000万円でも欲しい人は欲しい。返す返さないは本人の哲学の問題であり、矜持の問題なんだと基本的に思っている。」と首相は発言したそうです。

「矜持」はプライドという意味だそうですが、国民から徴収した税金を事務経費も投入してばら撒く上、受け取る人間はプライドが無いみたいなことまで言われるなんて・・・もっと日本の政治をこの人に託してみたいと思わせる首相であって欲しいです。


[62]>57 貰えなければ貰えないで・・・ australiagc

貰える方が良いし、やっぱ貰えないとなればガッカリするけど・・・時間と労力使ってまで抗議行動するかと言えば、わりに合わない額だなあ・・・。


[63]>62 ですね tr555

ですね


[64]>63 ですね tr555

ですね


[65]>64 ですね tr555

ですね


[66]>65 ですね tr555

ですね


[67]>66 ですね tr555

ですね


[68]>67 ですね tr555

ですね


[69]>68 ですね tr555

ですね


[70]>69 ですね tr555

ですね


[71]>70 ですね tr555

ですね


[72]>71 ですね tr555

ですね


[73]>72 ですよ pllp

ですよ


[74]>73 ですよ pllp

ですよ


[75]>74 ですよ pllp

ですよ


[76]>75 ですよ pllp

ですよ


[77]>76 ですよ pllp

ですよ


[78]>77 ですよ pllp

ですよ


[79]>78 ですよ pllp

ですよ


[80]>79 ですよ pllp

ですよ


[81]>80 ですよ pllp

ですよ


[82]>81 ですよ pllp

ですよ

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ