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<問題・解答例>
図形と方程式
http://f.hatena.ne.jp/massa-will/20081114130924
<質問>
http://f.hatena.ne.jp/massa-will/20081114130221
よろしくお願いします。

●質問者: massa-will
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:方程式
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● idetky
●100ポイント

こんにちはっす!

さて、

折角XとYとの関係が分かったのに、なぜ再びxとyに置き換えるか!

との事ですが、回答は、、、

問題文で使ったxとy

回答のxとyはまったく別物だから

です。

pとq

lとm

でもいいのですが、一般的に二つの変数の関係がどのような関係になるかを示すときにはxとyという文字を使うのが一般的だからです。

◎質問者からの返答

こんにちわ。回答をありがとうございます。

繰り返しになってしまうかもしれませんが、自分の疑問を下のコメント欄に書きますので、

再度の回答をいたたげれば嬉しいです。



2 ● rsc
●20ポイント

X,Yの式のままでもいいです。しかし、X,Yをx,yに書き直して答えるのは、高校数学の慣習のようです。

求める軌跡を、f(X,Y)=0と導いた後、「よって、点(X,Y)は、xy平面上で次式で表される領域にある。f(x,y)=0」と最後に書きたせばいいです。

◎質問者からの返答

回答をありがとうございます。

繰り返しになってしまうかもしれませんが、自分の疑問を下のコメント欄に書きますので、

再度の回答をいたたげれば嬉しいです。



3 ● lang_and_engine
●60ポイント

(1)【条件を表す式】

x^2+y^2=4

(2)【軌跡を表す式】

Y=\frac{1}{2}X^2-2


「(2)のように,XとYを使って回答するべきなのではないか?」というご質問ですね。

それでも正解です。


問題文中の軌跡は,

もしくは

これはどちらも同じ意味で,どちらも正しいのです。

でもいつもグラフを書いたりする際には,

グラフ上に小文字で「x軸」,「y軸」と書きますよね。

ですので回答では,軌跡(グラフ)を提示するにあたり,

(b)の大文字のXとYを,【慣用的に】小文字のxとyに置きなおしているのです。

これは変数の「名前をつけ直した」だけであって,

それまでに出てきた小文字のx,yとは関係ありません。

と考えて,その都度新しくx,yを使っているのです。


ポイントは,

という事です。


※本当は(1)(2)で同じx,yという文字を使うのは良くないです。

しかし「点(?,?)は…」と言われたら,高校では暗黙の了解のうちに,

その座標を小文字のx・y軸上にプロットします。

◎質問者からの返答

回答をありがとうございます。

繰り返しになってしまうかもしれませんが、自分の疑問を下のコメント欄に書きますので、

再度の回答をいたたげれば嬉しいです。

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