人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事で家に帰れなかったとき。

http://q.hatena.ne.jp/1226410807 の派生質問なのですが、仕事で確実に終電を逃して家に帰れなくなったとき、どのような方法をとりますか? どのような方法が翌日の作業効率に影響が少ないと思いますか?
例えば、
・職場で寝る。(イスで・寝袋で・その他。それに便利なグッズやアイデアがあればそれもお願いします。)
・ネットカフェ・漫画喫茶。(快適に寝るには?)
・コストはかかるがビジネスホテルに泊まるのが翌日の負担が一番少ない。
・時間がかかってもタクシーで家に帰る。(自宅での3時間睡眠は、職場・ネットカフェでの5時間睡眠より質がいい)
などなど。

深夜過ぎまで仕事して、翌日の仕事に負担が少ないアイデアを募集しています。

●質問者: kumeuchi
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:とりま アイデア コスト タクシー ネットカフェ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 61/61件

▽最新の回答へ

[1]タクシーで自宅に帰ります。 rutus1228

例え睡眠時間が少なくても、お風呂に入ったり食事をしたりすると疲れがマシですし、

何よりリセットされた感があります。


[2]職場に近いビジネスホテル。 frkw2004

ビジネスホテルが翌日の負担から考えたら一番かと思います。

自宅から職場までが近いのであればタクシーで帰ったほうがいいですけど。

職場で寝ると時間的には一番長く寝れるでしょうけど、目が覚めてからある程度すっきりするためには1時間程度は必要でしょう。またすっきりするには顔を洗うだけではなく、ひげをそるとか、きちんとした朝ごはんを食べるとかといったことがあります。

そうすると、9時出社ならば8時までビジネスホテルで寝て、朝食を取ってから出社するのが一番かと。


[3]時間によりますが seble

ある程度時間があるならビジネスかカプセルホテルに泊まります。

仕事が長引いて3、4時とかになったら、どうせろくに寝られないので職場でゴロ寝。


[4]飲み屋街近くならサウナかマッサージ aki1960

できれば風呂かシャワーを使いたいし、短時間でも睡眠が確保できるサウナ、またはそのまま朝まで寝かせてくれるマッサージへ行くこともあります。

朝まで寝かせてくれるマッサージの場合はヤバ系も多いので、慣れてないとオススメできませんけど。

また、自分のオフィスには、アウトドア用のウイングベッド(折りたたみ式)を置いていますので、椅子で寝るよりはるかに楽です。


[5]根本的な行動になっちゃいますが tamo2_xvi

まず納期など目指すゴールがはっきりしていて、多少の無理をしなければ

ならない以外は遅くなっても極力終電で帰るように、仕事を配分します。

またどうしても無理する場合は、朝を可能な限り早く出るようにします。

人によるかもしれませんが、夜はその日のうちに寝て次の日を始発に

乗って出社した方が清々しく効率も良いと感じました。

最後に自宅、会社間の距離と体力との相談になりますが自転車通勤も

自分の好きな時間に帰宅、出社できまので良いです。

移動中は体を少し動かしながら、じっくり考え事が出来るので、

個人的にはアイディアが良くまとまりました。

少し筋違いかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。


[6]>1 金額によりますが、コレがベストですねぇ powdersnow

1万円以内なら、帰ってしまうかも。

ホテルやネカフェでも、それなりにお金はかかるなら、家でゆっくり休みます。


[7]サウナ(スーパー銭湯的な) m72

職場がアキバなんで

http://www.edoyu.com/kanda/index.html

満喫よりいいですよ


[8]発想を変えて、翌日の仕事に多少の支障が出ても、問題が少なくする。 miraa

会社に泊まって、ほとんど寝ずに、可能な仕事を、どんどん進めておく。


[9]>2 作業効率だけ考えるなら peach-i

職場近辺のビジネスホテルがいいですね


[10]ごまかす kujirax

うちに帰るときよりも、好きなもの・おいしいものを食べてネットカフェで寝ます。

ちょっとした満足感でリラックス。


[11]>9 ネット環境も australiagc

eMobileとかの類いがないなら、ネット環境って条件も重要ですよね。

会社から持ち出せる仕事なら、職場でやるより少し早めに切り上げてホテルで落ち着いてやった方が体力の浪費が少なそう。


[12]>11 あれこれ考えると peach-i

コストとか気にするなら他の方法もあるけど

>どのような方法が翌日の作業効率に影響が少ないと思いますか?

これだけ気にするなら、やっぱりビジネスホテル


[13]>10 いいかも peach-i

美味しいもので、食欲満たしてごまかすのもありですね


[14]>6 家が一番疲れがとれる kokoro77

なんだかんだで家が一番疲れがとれますね。

心が落ち着く。


[15]引っ越す。 miharaseihyou

つまり、職場の近所に引っ越してきて、できれば数分で歩いて返れる場所、無理なら電車で一駅ぐらいなら、もしもの時は歩いて返る。

頻繁にそういうことがあるなら、経済的にもペイするんじゃあないかな?

根本的な解決には職住接近が一番だと思います。

ただ、この手、独身じゃないと普通は無理ですが。

経済的に余裕があるなら会社の近所に下宿みたいな形で寝場所だけを確保する・・・という手もアリかな?

ついでながら「りびんぐゲーム」というマンガを思い出しました。


[16]歩いて帰る some1

1時間半程度ですが、適宜な運動レベル。

家でしっかり寝て出勤した方が回復するので。


[17]カプセルが一番楽だと思います。 pascal7

ビジネスホテルに止まるのはもったいないと思いますし。

サウナは、床に寝てるので

漫画喫茶は、個室でなかったので

気持ちが落ち着かなかったですね。


[18]>15 りびんぐゲーム kumeuchi

実は、オフィスの隣がちょうど空き部屋なのですが、それを借りるだけの経済力がありません。orz


[19]>5 朝早く出社 kumeuchi

有能な友人は、仕事量が多いときは朝早く出社して仕事しているとのことです。

電話にも同僚にも邪魔されず、効率的に仕事ができると言ってました。

見習いたいものです。orz


[20]>12 ビジネスホテルですね。 rouge_2008

職場近辺のなるべく安いビジネスホテルがいいですね。

タクシー代の方が安い距離なら、タクシーで自宅へ帰る方を選びますけど…。

ビジネスホテルも自宅(アパート・マンション)もお風呂に入れるしゆっくりできるので、後は料金で比較します。


[21]ネットカフェ ricochet

職場の最寄の駅付近に1件あるので。ネットカフェって入ったことないけど、もし終電に乗り遅れたらそこに行ってみると思う。


[22]ビジネスホテルと家に帰る、が多数を占めてますね kumeuchi

でも、チェックインしてフロ入っていたら寝れる時間は2時間ぐらいしかない、

そんな場合はどうしましょう?


[23]会社で寝る zondag

会社に、寝袋を置いてあります。

冬等は、床にダンボールを引いて寝ます。


[24]>22 他の案としては peach-i

会社で寝る。

というのはどうですか?

チェックインの必要も、コストもかからない。

すぐその場で眠れる。


[25]>17 これこれ! rsc96074

もう出ていました。これが一番です。


[26]>20 ホテル phnl

私の場合はホテルを選びます。多少お金がかかってもタクシーより安い&寝心地が良い。

翌日にはすっきり。仕事優先ならホテルがベストです。


[27]>16 仕事場から家が遠かったら? peach-i

徒歩では、余計に疲労がたまるかと。


[28]夜行バスかゲストハウス ari1980

こんにちは。どちらにお住まいかにもよりますが、経験から回答いたします。


1、夜行バスを利用するのもいいですね。タクシーよりも安価で、むしろ、シートは眠りやすいかと思います。

案外、出ていたりするので、情報集めてみてください。

地名×シャトルバス(夜行バス)などで、googleで探してください。

マンガ喫茶なみに眠りやすく快適です。1時頃までしかバスはないですけれども。


2、一番楽な方法

>近くに住む。

最高ですね。確かに。

>コストはかかるがビジネスホテルに泊まるのが翌日の負担が一番少ない。

うなずきます。わたしなら、これを選びますが、お金がないときもありますよね。


3、中間をとって、東京近辺ならずとも、最近増えてきたゲストハウスなどもお勧めです。

3500円以下で泊まる。

http://hotelreport.seesaa.net/

カプセルホテルの密閉性でストレスがたまるという方、からだを伸ばして布団で眠りたい方にはお勧めです。


[29]基本的には lightbody

家に帰るです。タクシー代を考えると(距離にもよりますが)

カプセルとかが安いかも知れませんが、やっぱり疲れます。

私なら家で寝て、いつもより遅れて出社しますね。


[30]>29 半休 peach-i

翌日は半休するのもいいですね。

能率がよくなる


[31]健康ランド系の大部屋に泊まる miraa

ネットカフェの一晩利用と大差ない値段(2000円程度)で、ゆったりしたスペースに、横になって眠れます。

ネットカフェよりはるかに寝やすいそうです。(私自身は経験ありませんが)

でも、いびきや、相部屋環境が不快な人には不向きです。


[32]>27 私も歩いて帰ります miraa

私も一時間半程度までならば、歩いて帰って自宅の慣れたふとんでしっかり寝ます。

私の場合は、小学校まで片道1時間半以上かけて通っていたし、歩くのに慣れているからもありますが。


[33]終電がやたら早い地域の場合はどうしているのか miraa

例えば、終電が20時台の場所、あるいは、

現実的に電車通勤がありえない場所(会社や自宅から駅まで徒歩1時間以上とか)

そういう場所も、日本全体を見ればけっしてめずらしくありません。

そういう場所の場合、最終バスは17時台だったりしますのでバスも使えません。

そういう場所では、自動車通勤が圧倒的多数派です。98%以上ではないでしょうか。


そこまでじゃなくても、三大都市圏以外は、自動車通勤が大半だと思います。

なぜその職種に電車通勤が多いのかは私には不明ですが、

電車通勤は、公務員の一部と教員の一部だけだと思います。

地方の各駅列車の乗客は、高校生+老人で、9割以上です。


大都市部は高額駐車場の問題などもあり、いろいろ難しいと思いますが、

自動車通勤を検討してみてはいかがでしょうか?

あるいは、距離によっては、帰りが遅くなりそうな時期のみ

自転車通勤、バイク通勤などをする事も検討してみてはいかがでしょうか?


[34]>32 1時間半圏内じゃなければ? peach-i

どうするんでしょう。

職場まで歩いていける距離の人って少ないと思うんですが。


[35]>34 電車が無くなればなるべく安くて、横になれる所 miraa

私の地域は、駅まで歩いていける距離の人も少ないので、ほぼ大半が自家用車通勤なんですが、

それだと、自分で運転して帰ります。

帰る手段が無くなった時は、タクシーは高すぎるので、

私の場合、「横になれる所」という基準を最優先し、それを満たす範囲で一番安い所に泊まっています。

一晩中イスで過ごす方式のネットカフェは、私は避けています。疲れそうです。

横になれるタイプのネットカフェは利用します。

もっと気に入っているのは、広いお風呂にも入れる健康ランド系の大部屋に泊まる事です。

相部屋が嫌じゃない人にはおすすめです。安いし疲れも取れます。

ホテル・ビジネスホテル以外では一番疲れが取れると思います。


[36]>14 4?5千円なら sidewalk01

タクシーで帰りますね。ビジネスホテルで寝て、翌日同じ服を着るのは何だか抵抗ありますね。


[37]>23 会社で寝るのは sidewalk01

きつそうですね・・・。次の日はカナリ疲れそうです。


[38]>37 ダンボール peach-i

いいかも。

用意が楽ですね。


[39]>25 カプセルホテル sidewalk01

って泊まったことが無いんですよね。どの位のスペースがあるんですか?布団かたそうなイメージがあるんですがどうでしょう?


[40]>18 近所に住む sidewalk01

というのも若いうちはアリですよね。交通費はかかんないし、料理を作る時間も増えそうだし、なんやかんやでお金もたまるかも?


[41]>4 サウナ マッサージ sidewalk01

自宅意外に泊まるには、やや抵抗がありますが、サウナやマッサージなどリフレッシュできるオプションがあればよいですね!


[42]>19 早く出社 sidewalk01

これが一番ですね。電車の中も好いているので、新聞読んだり、i-podで録画しといたTV見たりと出勤時間も有効に使えますよ。


[43]>21 ネットカフェ asanina

座敷タイプもあれば、リクライニングシート(ソファ?)もあります。

シャワー付も普通になってきましたしね。

何日も帰れなそうなときのコストパフォーマンスはいいのでは。。


[44]>40 それが一番だと思うんですけどね miharaseihyou

家賃の多少の差は交通費で相殺されるし、環境が悪くなるかもしれませんが、眠る時間が無くなるよりはベターだと。


[45]>44 引越し peach-i

生活のニーズに合わせて対応するのはいいですね


[46]>39 最悪です pllp

最悪です


[47]>46 最悪です pllp

最悪です


[48]>47 最悪です pllp

最悪です


[49]>48 最悪です pllp

最悪です


[50]>49 最悪です pllp

最悪です


[51]>50 最悪です pllp

最悪です


[52]>51 最悪です pllp

最悪です


[53]>52 最悪です pllp

最悪です


[54]>53 最悪です pllp

最悪です


[55]>54 最悪です pllp

最悪です


[56]>55 最悪です tr555

最悪です


[57]>56 最悪です tr555

最悪です


[58]>57 最悪です tr555

最悪です


[59]>58 最悪です tr555

最悪です


[60]>59 最悪です tr555

最悪です


[61]>60 最悪です tr555

最悪です

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ