人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Ubuntu Linux(8.10)を、MacBook(SantaRosa)にインストールして使うときに、アンダースコアを入力する方法を教えてください。MacBookは日本語キーボードのモデルです。

MacBookの日本語キーボードでは、"M(も)"キーの4つ先に、"_(ろ)"があるのですが、このキーをUbuntu上で押しても、何の反応もありません。


●質問者: thebalance
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MacBook Ubuntu Ubuntu Linux インストール キー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●20ポイント

英語キーボードとして認識されているかも。

「Shift + ほ」を押して _ が入力されるならキーボードの設定を疑うべし。

◎質問者からの返答

残念ながら、「Shift + ほ」を押すと、「=」が入力されます。設定を確認してみたところ、「日本語106key」として認識されているようです。「Shift + ろ」を押しても、やはり何も入力されません。


2 ● himonashi
●20ポイント

勘で申し訳ありませんが、

「英数」にしてshiftキーを押しながら「ろ」を押してもダメですか?

◎質問者からの返答

残念ながら、「Shift + ろ」を押しても何も入力されません。


3 ● pekatuu
●40ポイント

素人の考えですが、xmodmapを使えばなんとかなるかもしれません。

まずxevで「ろ」キーの"keycode"を確認します。

@IT キーコードを調べるには


次にホームディレクトリに.Xmodmapという名前のファイルを作成し、

keycode [確認したkeycode] = \ _

と書き保存、最後に

xmodmap .Xmodmap

をターミナルで実行して完了です。

◎質問者からの返答

なんと、keycodeが調べられません。xevを起動させて「ろ」キーを押してみても、なにもイベントが起きていないようです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ