人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「回答拒否設定にポイント受け取り率を新設する。」というアイデアは、なぜ採用されないのですか?

http://i.hatena.ne.jp/idea/14407

いい方法だと思うんだけどなあ。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20071108/1194510975

はてなアイデアってよくわからないですよね。。。

●質問者: f_iryo1
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:はてなアイデア アイデア ポイント 回答拒否 採用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● anta-ku
●3ポイント

うむ、斬新でいいんだけどなぁ


2 ● 潮澤 昴
●20ポイント

回答数が少ない程一回のポイント受け取り率の比重が重くなりますけど?

「不文律を知らないで答えちゃってポイント貰えなくて他のもそれの影響で答えれなくなっちゃった。」とかってどうなんでしょうかね?と思います。

◎質問者からの返答

採用するとしたら、回答数が10件以下のユーザには適用しない、とかが必要かもしれませんね、と考えるとあまりいいアイデアでもないのかな。。


3 ● BROWN6
●5ポイント

回答可能ユーザーをポイント受け取り率90%以上に設定した場合、多くの質問者がそれを活用した場合、ポイント受け取り率90%以下のユーザーがやる気を無くして人力検索を辞める可能性もありますよね。

はてなからすればユーザーが辞めていくのは死活問題にかかわるので、規制は最低限にしてなるべく自由に緩くしとくのだと思います。

質問者がどうしても知りたい事を人力検索を使って質問をして、回答可能ユーザーが皆わからずにある回答拒否ユーザーだけが質問の答えを知っている場合もありますからね。

皆さんそれぞれ得意の分野があったりしますから。ITに詳しくて、他の分野があまり詳しくなくてポイント受け取り率が低くなってる場合にITの質問にも答えられなくなってしまいます。

ポイント受け取り率は様々な分野の総合的な数字ですからね。

http://q.hatena.ne.jp/1226686907

◎質問者からの返答

質問文には書かなかったのですが、いま「複数の他ユーザから回答拒否されている回答者を質問拒否する」という設定がありますよね。

「回答拒否ユーザーだけが質問の答えを知っている場合」というのは、現状でも起こっているわけです。

むしろポイント受け取り率による拒否設定を採用したほうが、良回答者の回答可能性は高くなると思うんですよね。


4 ● iitomo777
●3ポイント

ポイント受け取り率が低い回答者=ダメと考える事自体が間違っていると思います。

正直な話,回答者を限定したりするのは利益を独占したいがためではないですか?質問する側は間違ってたりした回答にはポイントをあげなければ良いだけの事ですから。

マニアックな質問は受け取り率が高い低い関係無くマニアックな知識があるかないかが重要でポイント受け取り率が低いからマニアックな質問に答えられないとは限りません。

ポイント受け取り率が高い人でも分からない事もあるんですよ。

◎質問者からの返答

ポイント受け取り率が高い回答者が必ずしも良いとは限りませんが、受け取り率が低い回答者は、ダメですよ。

いま現実に、「複数の他ユーザから回答拒否されている回答者を質問拒否する」という設定(「間接拒否」と呼ばれるようです)があるということを踏まえると、どうですかね。


5 ● hoorgn
●5ポイント

そんなのいちいち新設しなくても質問者が回答者のポイント受け取り率を見て拒否したいぐらい悪いなら回答をオープンしなけりゃいいじゃん。

あんまり回答拒否ばっかりしてると『はてな』が廃れるよ。

◎質問者からの返答

「自分で判断する」より「機械的に先に判断させる」ほうが楽じゃないかな。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ