人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在ゲームサイトを運営しております。

何でもかまいませんので良い・悪いと思うコンテンツ、その他不足している点などの意見があれば教えてください。

またこの分野でのエンターテイメントサイトして成功する可能性があるかどうかの感想、アクセスアップ方法等のご意見もください。

http://gameworld.sakura.ne.jp/

●質問者: takio
●カテゴリ:インターネット ゲーム
✍キーワード:アクセスアップ エンターテイメント ゲーム コンテンツ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● tommax
●15ポイント

良いコンテンツ


不足しているコンテンツ


この分野は、まだまだ需要があるでしょうから将来性は十分ではないでしょうか。他のサイトと比べての特長や差別化がされているのかがわかりません。このサイトを利用するメリットがわかりにくいと思います。悪いコンテンツは挙げませんでしたが、それはまだまだコンテンツを増やされた方がいいと思うからです。

◎質問者からの返答

貴重なご意見、有難うございます。

とてもわかりやすい説明で助かります。

ゲームレビューに評価を追加し、その評価でランキングを作ってみようと思います。

特長ですが、もう少し1つ1つのゲームの紹介に重点を置いていこうと思いました。

有難うございました。


2 ● pahoo
●15ポイント

管理人さんのプロフィールを拝見したところ、中学生とのこと。それを考えると良くできているサイトだと思います。

今回は「エンターテイメントサイトして成功」「アクセスアップ」という前向きなご質問ですので、実際の商業サイト運営の観点などから、少し辛口の回答をさせていただきます。


この種のエンタメサイトでは、管理人さんが一般ユーザーを引っ張っていけるリーダーシップとオリジナリティが求められます。

そこで、「このサイトについて」を見ると、「このサイトは無料で遊べるゲームを設置・公開しています」と記しています。しかし、内容的にはリンク集という印象を与えます。そうなると、他のリンク集やGoogleなどの検索エンジンで代替できてしまいます。


また、トップページがリンク情報であふれかえっており、サイトのテーマが何なのかはっきりしません。

総ざらい的にゲームを紹介するような内容では、既存サイトや商業サイトを向こうに回してアクセス数を稼ぐのは非常に困難です。得意な/好きなジャンルに絞った方がいいでしょう。

それが、他サイトにはないようなニッチな分野であれば、ユーザーを呼び込めるのはもちろんのこと、メディアでの紹介や、Yahoo!カテゴリへの登録といったことも可能になります。


さらに、一般ユーザーを引っ張っていくリーダーシップという所では、「管理人日記」を発展させる形で掲示板・SNSを設置し、書き込み対して積極的にリードしていくことが求められるます。ただ、「炎上」というリスクも抱えることになりますので、その管理は大変ですね。


最後になりましたが、画面やキャラクタの引用に際しては、作者の了解を得た方が良いでしょう。

フリーソフトであれば著作権法違反には問われないわけですが、作者の協力を得ることでtakioさんのサイトのアクセスアップに繋がることもあります。こうしたコミュニケーションが大切です。

◎質問者からの返答

貴重なご意見、有難うございます。

申し訳ありません、中学生ではなく福岡県在中の学生です。

誤解を招いてごめんなさい。

とても参考になりました。

リーダーシップについて、他のサイトなどを色々と回って勉強して行きたいと思います。

作者さんとコミュニケーションをほとんど取っていない状態でしたので連絡を取り合い、1つ1つのゲームの紹介に重点を置いていこうと思います。

有難うございました。


3 ● rsc
●14ポイント

「ゲームワールド」のタイトルのとこのイラストなどデザイン的には好きな感じです。早速、「お気に入りに追加」させてもらいました。

「>ダウンロードゲーム」の「・パズル・テーブル」のとこに将棋がないのが残念です。

それから、下記のオセロのサイトのリンクがないのも残念です。

http://www.hasera.net/othello/index.html

テーブルゲーム系がちょっと弱いのかも知れません。

◎質問者からの返答

貴重なご意見有難うございます。

お気に入りに追加してくださったとの事、感謝いたします。

「パズル・テーブル」のゲームが少ないことを確認しましたので近日中に追加作業いたします。

ご紹介して頂いたサイトも運営者様の承諾を取れ次第、追加させていただきます。

有難うございました。


4 ● FC6
●14ポイント

自分の思考の流れも含めて書きますね。

まずは業界のカテゴリーキラーことITメディアからぱくるのがいいんじゃないかという仮説を立てました。

なぜならば、あらゆることがらの基本はまずぱくりから入るのがいいんじゃないのーという信念があるからです。

で、IT業界の人って新聞とかよまなそーじゃんその人たちを狙おうという発想からはじめたとかはじめないとか言われてるITメディアですけども、四季報とか見ても結構がんばってるから成功例といえるんじゃないかなーと思いました。

http://www.nec.co.jp/D-Collabo/whatis/whatis01.html

全ての人に向けたニュースじゃ太刀打ちできないからIT業界の人に向けたニュースを作るという選択と集中を行ったわけですね。

やっぱり基本は「選択と集中」かなと。

案1 選択と集中を行う

じゃあ次は比較だよなーと。

文字の大きさが違うなー

案2 画一よりは強調のが良さそう。文字の大きさを変えてみたり、あるところには写真をつけてあるところにはつけない。作者の写真とかは行ってたらこういうサイトにしては新しくなるかなー

なんか疲れる。個人的にはフラッシュ見たいのが動いて目が痛い。

案3 動かない写真及び画像の使用

軽く選択と集中って行ってみたけど

パレートの法則とロングテールって考え方が使えんじゃないのー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8...

上位2割稼いでるやつに集中するか、もしくはその辺供給過剰だと踏んでマイナーなやつ集めるか。そうなってくるとぱくるのは

http://labaq.com/

らばQだ。ちなみにぱくるぱくるいってますけどフレームワークをぱくるだけです。

まぁこの辺はセンスと好みだよなー。

さぁもっと工夫しろ俺。夢を追いかけるんだ。この人になった気持ちで。特別な機能が備わっていたら最高。ダイナミックナコラボレーション、双方向。ゲーム作ってみたい。でもめんどい。ゲーム作ってみたくてめんどいひとたちにゲームの企画をのせてもらって、それを職人たちが気が向いたら作ってくれる可能性があったりなかったりしちゃったりしたらすげえたのしくねえか。ゲーム企画.comみたいな。名前安易だなw独りよがりな意見にならないようにコミュニティ作って議論して。

ゲームを作るなんて目標かっこいいじゃん。

以上。お粗末さまでした。

◎質問者からの返答

返信、遅れました。

とても楽しく読ませてもらいました。

参考にさせていただきます。

有難うございました!


5 ● ゲート
●14ポイント

色んな考え方はあると思いますがこのコメントがちょっと気になりました。

「このサイトでは毎月数千の維持費と

手間がかかっているので広告にも目を通して頂きますようお願いします。」

優しい人はそれを見て広告見てくれる人もいるでしょうが

大多数の人から見れば「知らんがな」ってことですよねw

質問者さんが自分から手間かけてお金出してやってるわけで

我々が頼んだわけじゃないんですから

なんかみみっちい印象を受けてしまうと思いますよ。

あと若干ごちゃごちゃしてますね。

バナーがあちこちに分散していて見にくいです。

初めてこのサイトに来た人にどういうサイトなのか

早急に理解してもらうのが大事ですから

それがわからないと「え?いもういいや」と

戻るをクリックされてしまいます。

ゲームの総数とランダム表示されるのはいいと思いますね。


あとこういうサイトはいくらでもあると思います。

成功するにはそれでもこのサイトに

来る理由というのが必要でしょう。

例えば・・このサイトからでしかプレイできないゲームとか。

◎質問者からの返答

返信、遅れました。

確かに、「知らんがな」ですね!/(^o^)\

修正します。有難うございました。

トップページを改良してみます。

このサイトでしかプレイできないゲーム...

CGIゲームなのですがオリジナル版を現在作成中なのでペースを上げてみようと思います。

有難うございました。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ