人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夕方や夜に入る風呂は疲れがとれて気持ちがいいですが、朝入る風呂は、気持ちいいのですが逆に疲れも出るような気がします。やっぱり汗をかくからでしょうか?皆様の体験や、具体的な知識をお聞きしたいです。

●質問者: tooklady
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:風呂
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● BROWN6
●16ポイント

夜に入る風呂はあとは寝るだけだから精神的にもリラックスできる。

朝入る風呂はこれから1日が始まるから精神的にリラックス出来ない。

夜に風呂に入って疲れがとれて気持ち良いと感じるのは疲れていたからで、夜の風呂は朝から夜まで働いて疲れた後の風呂だから気持ち良いんですよ。

朝の風呂に入って逆に疲れるのは疲れていなかったからですよ。寝起きやあまり疲れていない状態から風呂に入るのも意外と体力が要り、少し疲れます。寝過ぎからくる寝疲れも原因の1つでしょうが。

http://q.hatena.ne.jp/1226717966


2 ● zgthogo
●16ポイント

朝は憂鬱で夜は開放感がありますね。


憂鬱な朝に入る風呂はすっきりするけど憂鬱なのはあまり変わらない。これから仕事に行くからかな。


夜は仕事が終わって帰ってきたからなのか開放感があり、その状態で入る風呂はとても気持ちが良い。睡眠も楽しみ。


朝は時間に追われているしゆったり出来ない。

夜は時間に追われずにゆったり出来る。


http://www.itmedia.co.jp/survey/articles/0505/16/news057.html


3 ● anta-ku
●16ポイント

朝風呂はスッキリするよ。

疲れないね。

http://q.hatena.ne.jp/1226717966


4 ● kaka777
●16ポイント

朝風呂・銭湯は体に悪いのか?

http://www.midoru-hippy.com/newpage227.html


5 ● utoku99
●16ポイント

10)朝風呂は体にいいのですか?

とんでもない、今すぐやめましょう。

私達の調査では温泉地での発病は、到着後の夕方と翌日未明に多くなってます。

到着後は疲労が最大に達して、あるいは熱湯で血栓形成傾向が強まっての発病と思われます。

未明は温泉浴や飲酒により利尿がついて脱水状態となるからと考えられます。

特に明け方は「自律神経の嵐」と呼ばれるように、体が睡眠から覚醒への準備をするため内分泌系、自律神経系が激動します。

血圧、脈拍、呼吸数、体温は上昇し、コルチゾール分泌、血液粘度は増加し、さらに心臓の冠動脈の緊張は低下してーーー、とまさに嵐のような変化が起きています。

最も生体にとって弱い時間帯で、多くの病気がこの時間帯に好発します。明け方や未明に起こされると体調が1日中悪くなることは誰しも経験があると思います。

こんな危険な時間帯にわざわざ入浴しようというのは自殺行為に等しいと思ってください。

私達が群馬大学草津分院に勤務していた頃は、明け方になると多くの観光客が救急車で搬送されてきました。また未明に温泉に浮かんでいるところを発見され検死を依頼されたこともよくありました。あんな悲しい光景は繰り返されて欲しくないです。

http://www013.upp.so-net.ne.jp/balneology-res/q10asabur.htm

◎質問者からの返答

詳しくありがとうございます。やはり風呂は夜ですね


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ