人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Cubase SLとLine6 TonePortを使ってDTMをやろうとしていますがMIDIデータがオーディオIF(TonePort)から出力されなくて困っています。

MIDIデータをPCやMIDIキーボードから入力はできるのですが、繋いでいるオーディオIFに出力されません。
ミキサーを起動してみると、左側の個別トラックでは音量が上下しますが、右側の全体音量が変化していません。

トラックはMIDIデバイスマネージャーで出力をTonePortにして作ったMIDIデバイス(XG Deviceなど)を指定しています。
Microsoft GS Wave SW出力のMIDIデバイスを指定すると、ちゃんとPCから音が出ます。

また、オーディオトラックでの記録や再生はできているので、AISOドライバの問題というのも考えにくいと思っています。

色々調べてみたつもりですが、いきづまりました。
確認すべき項目等ありましたら、教えてください。

1226747258
●拡大する

●質問者: zako2kai
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:CUBASE DTM GS Microsoft MIDI
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Kompakt
●100ポイント ベストアンサー

CubaseとPod XTを使用しています。

MIDIデータはVSTプラグインや外部MIDI機器をコントロールする信号なので、音が出るVSTインストゥルメントや外部MIDI音源をトラックのMIDI OUTで選択しないと音は鳴りません。

TonePortはMIDI音源ではないので、MIDIで音を鳴らすことは出来ません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。当方MIDIの概念は理解しているつもりですが、VSTについてはよく理解できないでおります。

今のところ、ソフトウェアシンセサイザという理解ですが、Cubase上のMIDIデバイス(DX7など、ソフトウェアMIDIデバイスと認識してます)との違いがよくわかっていません。

設定したMIDIデバイスをoutにすると

MIDIデータ → ソフトウェアMIDIデバイス → オーデオデータ

となって、PCで再生されていると思っています。だとすると、ASIOドライバ側にオーディオデータも渡せるのではないか?と考えていました。

しかし、不可能でしたら仕方ありません。

やりたいことはドラムの打ち込みをして、その上にベースやギターを重ねていく事です。これが一般的で楽な手法と思っています・・・。

その際に、当然の事ながらドラムの音を一緒にモニタしたいのですが、それを実現するためにはMIDI音源内蔵のオーディオインターフェースが必要という事でしょうか?

ちなみに、オーディオトラックは出力をTonePortに限定されるのでPC側でドラムとギターを両方モニタリングする事はできません。もしかして、これが異常なのでしょうか?

何から何まで疑問だらけで申し訳ありません。素人がCubaseを使ってDTMをするために何かアドバイスがありましたらお願い致します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ