人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCの一部自作をしたいです。
2000年にカスタマイズしたエプソンダイレクト品なのですが、
マザー、CPU、メモリーを総取っ替え予定です。

注意点等、わかる範囲で推測して教えてください。



●質問者: omoituitasitumon
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:2000年 CPU pc エプソンダイレクト カスタマイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●25ポイント

残すのは、CDドライブ(DVDドライブ)とHDD、筐体といったところですか?

それでしたら、筐体も新しいのを 買ったほうがいいですね。

購入するときの注意点は、すべて収納できるのかということです。

特に 筐体が小さいと、入らない場合があります。

なので、できれば大きめの筐体のほうが 自作はしやすいです。

特にCPUとか 大きいですし、マザーボードの大きさもいろいろですし、

そこにちゃんと カードがさせるのかも問題ですからね。

あと、HDDは 前使ってたやつを つけてもいいですが、ドライバ等は違いますので

OSは、再インストールしたほうがいいですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

筐体は昔のものなので、非常に大きいです。しかも、重たい。

あ、書き忘れましたが、HDはシリアルにしてクリーンインストール予定です。


2 ● seble
●100ポイント

エプダイはほとんどが汎用PCなので自作のベースにする事も可能ですが、それでもブックタイプなどもあり、注意が必要です。

型番がない以上、何とも言えませんが、よくあるタワー型の場合、ほとんどはMicro-ATX仕様になっており、Micro-ATXのマザーならたいていはそのまま載ります。

(ネジ穴加工、ボルトの追加程度は必要かも?)

CPUやメモリは、当然、マザーに依存しますから交換でしょうけど、そこで問題になりそうなのは電源ですね。

ここ数年程はPCの電源回りにも細かい変更がいくつかあり、マザーの種類、載せるパーツによって端子が異なる、電力不足などの可能性があります。

端子が異なるだけなら変換コネクタも可能ですが、電力不足はどうにもなりません。

これも型番が分からないから何とも言えませんが、一般的にメーカーPCの場合は、その型に合わせて最適(ギリギリとも言う)な容量の電源を積んでいますから、不足する場合がよくあります。

8年前だし、電源交換も必須かも?

また、最新の一部に限られると思いますが、レガシーコネクタがないマザーもあります。

FD、IDE、PS/2などが省かれてコスト削減されています。(シリアル、パラレルがない場合も)

FDはUSB接続の物を買わざるを得ないし、IDEコネクタがないとHDはともかく、cdが使えなくなるのでOSのインストが出来ない事になります。

IDEカードを買うとか、HDもCD(今時はDVDだけど)もs-ataにしなければならないかもしれません。

また、ps/2がないと、キーボード、マウスもUSBにしなければなりません。

となると、元のパーツで使えるのはケースだけ、、、w

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

かなりビンゴです。

エプソンですが、pro-900で当時50万で購入。

pen1.4 1g DVD-RAMなど、今となっては。

マザーの仕様も注意しないといけないのですね。

ここらあたりで、セット購入を企んでいたのですが、

もっと慎重に調べないといかんですね。


3 ● pahoo
●100ポイント ベストアンサー
マザーボードのサイズ
2000年当時なのでATX規格だと思いますが、最近はBTX規格の製品が増えています。
(参考サイト)マザーボードの規格イロイロ
電源容量
出力定格電力とコネクタの形状、数が十分かどうか。必要に応じて電源も替えてください。。
(参考サイト)ケース・電源の選び方
エアフロー
ケース内の空気の流れがマザーボードを効率的に冷却できるかどうか確認してください。
◎質問者からの返答

ありがとうございます。

消費電力は、最大385Wとありましたが、電源本体にはOUTPUT POWER250W

パワー不足ですね。


4 ● mass3
●50ポイント

たぶん、電源ユニットの交換も必要です。

2000年当時のユニットだと、次の出力が無いと思います。

確認してみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

上記で電源も必要だと何となくわかりました。

シリアルATAコネクタは何とかわかりますが、後はわかりません。

よいHPあればご紹介ください。


5 ● yumisaiki
●20ポイント

たぶんそれだと電源もメモリーも変えて、ハードディスクもドライブコピーしてクローンしないと本当に速さは実現できない。

使えるのはケースだけ。って感じになると思いますが。


中古パーツを使ってバージョンアップするというのは、CPUくらいは使わないと意味がないと思います。そうなってくるとマザーボードはジャンパラで中古のきれいなのを安く買って使うのが本来の姿かと。私は1万円予算とかで友人からもらったパソコンをカスタマイズして、可哀想な人にプレゼントするという活動をしております。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ