人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

寝ているとき髪の毛をむしってしまって困っています。

ストレスのせいか就寝中に無意識に
前髪を何本かつかんで引っ張ったり
親指と人差し指の間で髪の毛を何度もこすっているようです。
朝起きるとチリチリになっていてこのごろ本当に痛みが激しいです。
自分で引っ張っていていたくて起きる事もしばしばです。

髪の長さは耳くらいまでです。
根本的にはストレスの解決が一番ですが
まずはこの問題を解決したいです。
手錠をして寝るとか髪をきるとかはNGでお願いしたいです。
手袋や水泳キャップをしてみたりなどしますが結局寝ている間にとってしまうようです。

髪が傷んで困っています。
解決策をお願いします!

●質問者: hiddey0114
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:NG キャップ ストレス チリチリ 人差し指
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● yumisaiki
●14ポイント

寝ている間に腕があがって困ったことがあります。起きたらしんどくてたまらない。でも、どうしてそうなるのかわからなくて。整体の先生に聞いたら、それは肩こりだということでした。肩の筋肉が縮んでいるので、自然に腕が上がってしまうのだそうです。

それで整体に通って、肩こりをとりました。ちゃんとした整体で体の歪みを取ってもらったらピシャっとなおりました。強いマッサージでもみほぐすのだと逆に凝ってしまうので気をつけてください。

ただ、ストレスを解消するために、誰かに体を優しくマッサージしてもらいたいという欲求は女の場合は特にあると思います。エステとマッサージと焼き肉は女の風俗であると私は思っております。 適当にやさしくマッサージしてくれて、ちゃんと矯正入れてくれるような通いやすいソフトカイロのお店などを探してみたらいいと思います。

また、髪の毛は少々引っ張ったくらいで傷つくというのは、おそらくきちんとトリートメントをしてないと思われます。ちょっとだけ高いトリートメントでお風呂の中でトリートメントをしてビニールキャップを被って湯船につかって髪の毛をさらさらにするように努力したらいいと思います。

私、冬になったら静電気に悩まされて車のドアノブ触るのも怖かったのですが、風呂やでおばさんがそれはトリートメントが足りないのだと言われてはたと気がつきました。 トリートメントなんて、つけて適当にしてすぐ流していたのです。 髪の毛が痛むのは静電気なので、トリートメントをきちんとしたら触ったらするするで気持ちよくなりますよ。

◎質問者からの返答

何時間もいじっていればチリチリになってしまうのです。

髪の手入れ自体はしています。


2 ● pahoo
●14ポイント

見た目は悪いですが、オーバーニーソックスのような長い靴下を手袋のようにはめてみてはどうでしょう。


いずれにしても、早めに医療機関を受診し、解決策をさぐることをお勧めします。お大事に。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

試してみます!


3 ● サディア・ラボン
●14ポイント

ストレスが原因なら、

頑丈そうな縫いぐるみを殴ればましになります。

それでも治らないなら、病院に行けばいいです。

◎質問者からの返答

質問に答えてください。

わたしは、髪が傷まないための対処療法の回答を期待しています。


4 ● iitomo777
●14ポイント

無意識との事ですが何とか意識して直せないですかね?

直せていたら質問しないか。

本当にストレスが原因なのかわかりませんが、精神科などに相談されてみてはどうでしょうか。

プロのお医者さんなら解決策を知っているかもしれないし、精神的な病気の場合はお医者さんの治療が必要ですからね。

素人の自己判断で病気をこじらせてしまう事も多いですから、お医者さんに行って下さい。

◎質問者からの返答

質問に答えてください。

わたしは、髪が傷まないための対処療法の回答を期待しています。


5 ● zgthogo
●14ポイント

シャンプーをちゃんと洗い流してますか?痒いとか不潔にしてるから髪がべとついて気になるとかではないんでしょうか。

髪を触ってると落ち着くとかじゃなくて、寝てる間に手が無意識に髪をひっぱったりいじったりしてるんですか!無意識というのが怖いですね。

私は医者じゃないけど睡眠時遊行症(夢遊病)じゃないでしょうか。

↓睡眠時遊行症について 原因 治療法など

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E9%81%8A%E7%97%85

◎質問者からの返答

髪は綺麗にしています。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ