人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学のセンター科目の選択の仕方について悩んでます。
下記のような場合は、どう選択するのでしょうか?

センター試験 3教科3科目(600点満点)
《国語》国語(200)
《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(200)
《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(200)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(200)
《外国語》英・独・仏・中・韓から選択[リスニングを課す](200[40])
●選択→国語・地歴・数学・理科・外国語から3

センターは100点満点が多いと思うのですが、
「国語、数1、日本史A 」
を選択した場合は、国語は200点満点のままで、
数1と日本史は100点を200点満点に換算しなおして、
合計600点満点として採点するということでしょうか?

それとも、センターの配点に会わせて
「国語、数1、数1・A、日本史A、日本史B」を選択するのでしょうか?

宜しくお願い致します。


●質問者: fablies2007
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:センター センター試験 リスニング 国語 地学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●10ポイント

元の出典、及び大学の公表している情報がわからないので、100%とは言い切れませんが、


通常、「国語、数1、数1・A、日本史A、日本史B」を選択ということはありません。

選択科目が2科目必要と書いていなければ、換算する可能性が非常に高いです。


大学のHPなどから確認するのが一番良い(確実だと)と思います。



大学によりますが、以下のような形で、公表しているところが多いと思います。

http://admission.kyoto-seika.ac.jp/exam/center09.php

http://www.musashi-tech.ac.jp/exam/exam-outline/center.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になりました。


2 ● 岩川ありさ
●60ポイント

こんにちは。ほかでも回答させていただきました。あらためまして。


1、3教科3科目の意味について


>センター試験 3教科3科目(600点満点)

>《国語》国語(200)

>《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(200)

>《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(200)

>《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(200)

>《外国語》英・独・仏・中・韓から選択[リスニングを課す](200[40])

>●選択→国語・地歴・数学・理科・外国語から3


3教科3科目ですので、3教科は「国、地理、英語」のように選びます。

ほかの例でいうと、「数?、英語、世界史A」「数学?B、国語、地理B」など、

それぞれの5教科の中から3教科、その中で1科目ずつ選んでくださいという意味です。


2、600点満点にするためには

>それとも、センターの配点に会わせて

>「国語、数1、数1・A、日本史A、日本史B」を選択するのでしょうか?

この書き方ですと、上記のような選択はしなくてもいいです。

ただし、点数の高い方を選べる場合、センター試験でいくつかの科目を受験してもよいと思いますが、

いずれにせよ、「国語、数?、日本史A」で200点ずつを換算するのだと思われます。


*大学の募集要項を再確認なさってください。もしかしたら、点数の「換算」について掲載されているかもしれません。


【点数換算の例】

・中京大学の場合。

http://nc.chukyo-u.ac.jp/nyushi/houshiki08/center/3_3.html

・京都精華大学の場合

http://admission.kyoto-seika.ac.jp/exam/center09.php


3、対策

遠慮しないで、受験したい大学の受験対策課に相談してください。

何よりも確実です。大学センター試験を利用しているだけで大学ごとに配点などはまったく異なります。

大学にとっては未来の学生ですので、丁寧に対応してくれることが多いですよ。

率直に電話やメールなどで聞いてみるとよいです。

どうぞ、風邪などひかず、がんばってください。ファイト。

◎質問者からの返答

いろいろと具体的にありがとうございます。

大変参考になりました。

大学に確認したところ、まったくその通りでした。

感謝です!!


3 ● まさたん
●60ポイント

http://www.dnc.ac.jp/center_exam/21exam/sassi00.html

簡単に言えば

《国語》《地歴》《数学》《理科》《外国語》

から違うものを3種類選びましょう!

ってことですね。

物理と化学を選択したとしても、科目数としては2ですが、

教科数としては1となってしまいますね。

つまりこの選択の仕方は×

ちなみに、100点で採点される教科は200点換算になります。

>それとも、センターの配点に会わせて

>「国語、数1、数1・A、日本史A、日本史B」を選択するのでしょうか?

日程的にこの受け方は不可能ではなかったでしょうか?

これだと3教科5科目になってしまいます。

【アドバイス】

自分の未来の大学での生活やしたいことなどしっかり思い描く。

(旅に出るとか、新しい趣味を作るとか、ゲームしまくる、とか。)

そして思い描いたら、誰にも見られないノートに書き出してみたりする。

さらに、この大学の強みは何か、などの情報を調べ上げる。

日程的に大丈夫か必ず確認する。

なんでもできる期間は大学生しかありません。

自分の人生設計をきちんと行った上で過ごすことをオススメします。

受験、がんばってください!

◎質問者からの返答

的確な回答とアドバイスをありがとうございます。

大学に確認したところ、まったくその通りでした。

社会人学生なので(入れば)、なんでもはできなそうですが、

いただいたご意見を参考にがんばってみたい思います!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ