人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E6%BB%85
ウマは「野生個体が絶滅」しているそうですが、野生種を復活させることはできるのでしょうか。
たとえばかなりの数のウマをサバンナに放して定着させることができたら野生種と見なされるのでしょうか。
また、このような前例があれば教えてください。

●質問者: molloyed
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:サバンナ 前例 絶滅
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/4件

▽最新の回答へ

1 ● some1
●35ポイント

ラクダが同様の動物です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%89%E3%81%8F%E3%81%A0#.E9.87....

>ラクダはほぼ全数が家畜化され野生の物は存在しないとまで言われている。


ヒトコブラクダの個体群はほぼ完全に家畜個体群に飲み込まれたため、野生個体群は絶滅した。ただ、辛うじてオーストラリアで二次的に野生化した個体群から、野生のヒトコブラクダの生態のありさまを垣間見ることができる。また、2001年には中国の奥地にて1000頭のヒトコブラクダ野生個体群が発見された。塩水とアルカリ土壌に棲息していること以外の詳細は不明で、遺伝子解析などは調査中である。この個体群についても、二次的に野生化したものと推測されている。したがって、純粋な意味での野生のヒトコブラクダは絶滅した、と言う見解は崩されずにいる



二次的にでも「野生化した個体群」があれば馬も野生種として存続しているという見方が可能かもしれません。


2 ● rsc
●35ポイント

それは、可能だと思われます。次のような実例があるようです。

・ノースカロライナの野生馬

>ノースカロライナ州の沖にある無人の防波島では、野生馬たちが砂丘や湿地帯を歩き回っています。“シャックルフォードポニー”と呼ばれるこの小型の馬は、約400年前に初期の入植者達に連れてこられたと考えられています。

http://www.earthwatch.jp/project/projectlist/world/4_na/outerban...

・宮崎県 都井岬の野生馬

>昔、サムライが乗っていた馬たちが、人の手を離れ自由に野生化して暮らしている。それが都井岬の一番の魅力です。

http://misakiuma.net/rangergide.htm

http://www.pmiyazaki.com/toi/misaki.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ