人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

できれば女性の方に質問です。会社(職場は東京都心です)の後輩で、31歳、情報理論で博士号を持っている男性がいます。

動物占いは、小鹿だったと記憶します。

そろそろ身を固めたいと思っているようなのですが、会社に独身の女性はおらず、なかなか女性と知り合うチャンスがありません。

何かお手伝いをしてあげたいのですが、最初のきっかけすら思いつきません。

いい人と知り合うための具体的で役に立つ情報あるいはヒントをいただけませんでしょうか。



●質問者: ShinRai
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:会社 動物占い 博士号 女性 情報理論
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Gay_Yahng
●5ポイント

ShinRaiさんが自分のコネで妙齢の女性を紹介すればいいのでは?

ShinRaiさん宅で鍋とかShinRaiさん主催でバーベキューをひらいて、そのときに両名も呼ぶというのは?

ただ、理系くんは女性に話しかけるの苦手だからな・・・・。

後輩くんは女性に物怖じしないタイプでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

そのコネがないのですよ。

ちょっと世代が離れすぎているところもある。

歩いている人に声をかけてみるわけにもいかないしね。


2 ● fjimo
●5ポイント

立派な肩書きをお持ちで、年収がある程度あるのなら、

高収入限定パーティなどいかがでしょうか。

通常の結婚相談では、売れ残った(失礼。)女性が多いようですが、

なにかしらの条件があるパーティには、

そうでない女性もたくさん居るのではないかと思います。

http://www.doctors-excellence.co.jp/ishi.htm

◎質問者からの返答

そういうのもありますね。

残念ながら金融でも医療でもない分野、情報理論の博士ですから、この会には入会できません。

年収だって、普通ですよ。

そういう普通の人は今いったいどうやって出会っているのでしょうかね。


3 ● 大家
●30ポイント

私の女友達は、あらゆる(まじめな)出会い系サイトに登録して探してますよ。

今は、マッチ・コム使っているらしいです。

http://jp.match.com/


この評価サイトが役に立つのでは?

http://www.sk101.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

上のマッチコムは会社のパソコンでは見ることができませんでした。

大変参考になります。

自宅で見てみましたよ、

マッチコム

なかなかこういう場で人とコミュニケーションするのって

大変そうですね。

何かコツでもあるのでしょうか。

なんだか人間が記号になっているみたいで、

このサイトの情報から、生身の人間をイメージしていくことも

なかなか大変なことだなと思いました


4 ● yuki1113
●30ポイント

趣味のサークルに入るとか、mixiの趣味のコミュに入ってみるとか・・・

そこからオフ会に参加してみると、趣味が合うため、発展も早いかもしれないですね。

http://www.mixi.jp/

合コン開催好きの私としては、ぜひ「合コンしましょう!」と言いたいのですが・・・

◎質問者からの返答

合コン乗ります、といいたいとこですが,

お近くならば、、、。

やはり軽い気持ちで一度や二度はグループでお茶とか食事をしたいですからね。

でも、ミクシーに関しては、あんまりオフしないと思いませんか?

同じコミュで仲良くなればいいのかなあ。


5 ● ただたらい
●10ポイント

身近にそういう男性をたくさん知っています。結婚している人もおり、していない人もおり、という感じでしょうか。

ただ、すでに定職に就かれている分、かなり有利なのではないでしょうか。


>>そういう普通の人は今いったいどうやって出会っているのでしょうかね。

1)大学時代、大学院時代の友人、もしくはその紹介

2)社会人になってからの研究者、もしくはその紹介

3)ネット上の知り合い

4)趣味を生かした団体の友人

あたりが多いでしょうか。純粋に「お見合い」や「上司(やそれに類する目上の人)の紹介」は、最近少ないみたいですね。


1)31歳ならまだ学生時代の友人ともつきあいのある歳でしょうし、情報系なら全員が全員男性、というわけでもなかったでしょうし、友人の中には結婚した人もいるでしょう。まずは、そこから…というのが、確率が高いのではないでしょうか。性格もよくわかっているでしょうし。


2)社会人になってから、異業種交流会や学会など、職場以外の人と話す機会はまったくないのでしょうか。同じく情報系であれば、女性も少なくないですよ。


3)冗談みたいに聞こえますが、友人がこれで結婚しています。まぁ、かなりレアケースかもしれません。


4)これが一番現実的かもしれませんね。趣味はお持ちではないのでしょうか、また、学生時代サークルなどは入っていなかったのでしょうか。仕事が忙しく、実際に参加するのは難しいというのであれば、3)とのカラミで、mixiなどに参加し、オフに行くやりかたもありでしょう。


職場で無理なら、大学のゼミなどにリクルートも兼ねて戻ってみてもいいかもしれません。女性の大学院生も増えてきて、必ずしも結婚しなくても…という考えも増え、一方で、やはり結婚はしてみたい…という考えもあり、二極化しているようです。特に、結婚→出産の時期を考え、手を打つ人は早めに手を打つ傾向にあるようです。


その男性はなぜ身を固めたいと思っておられるのでしょうね。目的によってアプローチは違うのではないでしょうか。


今まで、上記のアプローチで「今まで全く縁がなかった」「誰も紹介してくれたことはない」のであれば、「出会いがない」という他にも何かあるのかもしれません。(これはご本人を存じ上げませんのでまったく失礼な言い方で申し訳ありませんが。)


花婿学校などはいかがでしょうか。一度自分はなぜ結婚したいのか、見直すチャンスにはなるかと思います。

http://www.hanamuko.com/

◎質問者からの返答

う、花婿学校なんかあるんだ。

4時間で1万5千円で、満員状態!!!

知らなかったです。

僕もこの会社においては、まったく色気がないのがいいと思ったくらい、

恥ずかしいくらい女性に縁遠い職場です。

でも、独身者には、酷です。

なんにも出会いがないのですから。

独身の男性がゴロゴロしています。

で、周囲も誰も紹介しないのです。

人間味のない会社なのかもしれません。

以前は、もっと上司の紹介、同僚の紹介、友人の紹介

ってのが多かったのではないかなと思います。

女性の場合はどうしておられるのでしょうか。

上の1から4で見つけられるのでしょうか。

人がたくさんいるのに、孤独なまま日々が過ぎていく

世の中ですね


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ