人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

各キャリアの携帯電話をPCに接続して、PCからインターネットに接続した場合、IPアドレスは携帯電話からのアドレスと同じもの(アドレス帯域)が割り振られるのでしょうか?

IPアドレスを元に接続を制限して、厳密に携帯電話からのみアクセスからのを許可したいと考えているのですが、この方法でPCからも接続できてしまうとなると困ります。
出来たら言及している資料のURLもつけていただけると助かります。

●質問者: fslasht
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:アクセス アドレス インターネット キャリア 接続
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● startkit
●19ポイント

そうです

◎質問者からの返答

そうなんですね・・・

お客さんに説明しなくては。

どこか公式のページで言及されているところがありましたら教えてください。


2 ● idetky
●19ポイント

残念ながらそのとおりです。


3 ● master-ryu
●18ポイント

各キャリアによりサービスが違うと思いますが、通常の携帯電話のみで接続する場合はプロバイダ経由になりますので、

その接続プロバイダのIPアドレスになるかと思います。

オフィシャルで提供している場合(au.NET)等でも、

携帯電話単体でアクセスする場合と違いIPアドレスの帯域は違うはずです。


4 ● master-ryu
●18ポイント

補足です。


ドコモ

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/ip/


au

http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezsava_ip.html


Softbank

https://creation.mb.softbank.jp/web/web_ip.html


PCサイトブラウザの場合でも使用するIP帯域が違いますので、

PC接続時といわゆる携帯専用ページ閲覧時のIP帯域が同じと言うことは考えられないと思います。

◎質問者からの返答

PCサイトブラウザでは、アドレス違うのですね。

ドコモ、SoftBankはそのようですね。大変参考になります。(Auは区別はしないのか・・・)

確かにこう考えるとPC接続時のアドレス帯域は分けてありそうですね。

Willcom

http://www.willcom-inc.com/ja/service/contents_service/club_air_...

Willcomは区別しないかもしれませんね・・・


5 ● JULY
●18ポイント

基本は、

だと思うのですが、微妙なのは、キャリア自身が ISP サービスを用意している場合で、キャリアが公開している IP アドレスは通常、ゲートウェイから出て行く時の IP アドレスに限定しているもので、キャリアが保持しているすべの IP アドレスではない、と考えれば、アドレス帯域は別になっていると考えられます。

実は Willcom ユーザなのですが、実際に PC から接続してみると、契約している ISP の IP アドレスから接続されています。ただ、もし ISP として PRIN を使って PC からの接続をした場合、電話機単独の場合と同じかどうかは確認していません。あと、Willcom 03 のようなフルブラウザでつないでくる場合、IP アドレスで判断すべきかどうか、微妙な場合はあるかもしれません。

◎質問者からの返答

わかりやすい解説ありがとうございます。

問題はキャリア自身のISPサービスでどうなるかですね。

Willcomについてはあとで試してみます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ