人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

恋人や家族にプレゼントをするとき、
安い物なら何とも思わないのですが、
少し高い物をあげるときは、ものすごくイヤな気持ちになります。

単に、その人に対して愛情がないのではなく、
ものすごく大好きな恋人でも、大切にしている家族に対してもです。

また、人より少し所得が高く、
お金にも困っていませんし、それを買うために、
何かを我慢しないといけないと言うこともありません。

他の人に聞くと、「節約してでも、あげたくなる」と言いますが、
私の心は、どこかのネジが外れているのでしょうか?

●質問者: brannew
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:お金 プレゼント 家族 恋人 愛情
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● Gay_Yahng
●7ポイント

恋人にプレゼントをあげたときに恋人の喜ぶ顔をじっくり見てください。

◎質問者からの返答

それはできるだけ考えて、勢いで購入しています。

でも、特に女性に高級なプレゼントをあげても、

メチャメチャはしゃぐ子って少なくないですか?

なんというか、表情を出さないというか。。。

ん?、思いの外、まぁまぁな喜び方だったとかで、、、

もしかすると、とても喜んでもらえると、期待しすぎなのかもしれません。


2 ● powdersnow
●21ポイント

普通の感覚だと思います。

自分がそういう気持ちになる時は、金銭で気持ちを示しているように思われたくないとか、そんな感じですが。

または、どうせ多くの金銭を使うなら、相手が本当に欲しているものを挙げたいとか。

プレゼントは、聞かないであげるからこそ、意味があるものかとも思いますし、難しいところなのですが……

少なくとも、自分の生活に支障が出る形でのプレゼントをあげたいとは思いませんし、相手にそうして欲しいとも思いませんね。

◎質問者からの返答

「金銭で気持ちを・・・」

もしかすると、そうかもしれません。

できれば、高価なプレゼントより、一緒に思い出を作ったりしたいです。

でも、ふとした会話の中で

欲しそうで、でも、いらないって感じの態度を見ると

買ってあげたくなったりします。

でも、いざ、買うとなると、カバンに15万円?

タケー

と引いてしまいます。

一緒に旅行なら、数十万円だしても惜しくないんですけどね?


3 ● bashibashi_77
●7ポイント

良いと思いますし、おかしくないと思いますよ。

安くても相手が喜んでもらえるならそれが良いプレゼントやと思いますし。

あとは相手の希望でしょうね。

相手もあなたと同じ考えならば問題ないと思いますが、

思い出や気持ちよりも金目の物って思う人には通用しませんから、

相手に合わせろと言うか、自分は嫌でも相手に合わせてプレゼントするか、

恋人なら自分に合う人を探すかした方が良いのかもしれません。


参考にですが、僕は相手の性格などから喜んでもらえそうなものを探して渡すようにしてるので、

これが良い!と感じたらちょっとぐらい値が張っても買って渡してますよ。

まだ学生なんでせいぜい数千円の物ですけどね。

身の丈に合わない要求をする人はまだ周りにはいませんので、あくまで自分の無理が利く範囲でやりくりしてます。

◎質問者からの返答

なるほど。

ありがとうございます。


4 ● liquidfish
●7ポイント

想像してみましたが、あげる側としても貰う側としても、

気持の大きさより金額の大きさの方がインパクトがあると

なんだか違う…というもやもやした気分にもなるかもしれません。


>でも、いざ、買うとなると、カバンに15万円?

>タケー

>と引いてしまいます。

自分の価値観では絶対に買わないものをプレゼントするのは

金額に関らず、あまり気乗りしないものだと思います。

人によるかもしれませんが、自分はかなりそういう傾向あります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

結構共感者が居ることにも驚きと安心が混じっています。


5 ● pahoo
●14ポイント

金額の多少で気分が変わるということは、相手に贈り物をしたいという気持ちが足りないから起きるのではないでしょうか。


でも、特に女性に高級なプレゼントをあげても、

メチャメチャはしゃぐ子って少なくないですか?

はしゃぐことを期待してプレゼントをする人は、おもてなしの心が欠如していると思います。

でも、いざ、買うとなると、カバンに15万円?

タケー

と引いてしまいます。

人によって価値観は異なります。そして、価値観は金銭で置き換えることはできません。(ご自身の価値観を金銭換算して欲しいと思いますか?)

本当にその娘に似合うカバンなら、心からそのカバンを贈りたいと思ったら、値札などを見ることはしませんし、かりに予算が足りなかったとしたら、アルバイトをしてでも買ってあげるものではないでしょうか。


相手に贈り物をしたいという気持ちの中に、金銭の多少が入り込む余地はないと、私は思います。

◎質問者からの返答

彼女とは、付き合って10年になるのですが、

若い頃は、心から送りたいと思っていました。

年を重ねて、買える年齢になって、はじめて、こういう気持ちをしりました。

(若い頃は、3万円のリングを頑張って買って、贈ったりして満足でした)

もしかすると、愛情が薄くなってきているとか。。。

いや、2人の間には、愛情より深い物があると感じていますし、何でしょう。ケチなんですかね。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ