人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

つまらん質問ですので、息抜きにこたえてください。

はてなの「質問」や「回答」に誤変換が多いようですが原因は何でしょう(私も送ってから気が付くことがよくある)
?慌てて入力、?入力者の知識不足、?入力者のこだわり 等考えられますが、?は別として はてなのシステムに問題は無いでしょうか。他の要因を思いついたら答えてください。

●質問者: yamadakouzi
●カテゴリ:はてなの使い方 コンピュータ
✍キーワード:はてな まら システム 入力 息抜き
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 65/65件

▽最新の回答へ

[1]読みかえさない zondag

単純に、書いた文を読みかえしていない。

漢字の変換もあっているだろうと思いながら入力しているのも要因。

読み返せば気がつく。


[2]>1 これはずばり・・・ australiagc

確かに読み返さずにちゃちゃっと書いて送信しちゃってますね。

仮に読み返しても、注意力散漫で勝手に誤字を脳内変換して読み進んで、結局気付かないなんてお粗末な事すらあるのは・・・自分だけか?


[3]>2 所詮は、面倒くさがり屋ですね。 taknt

だいたい、はてなは検索すら面倒な人が 質問するサイトですから・・・というわけではないですが、読み返すのは、面倒なものです。

不思議とね。

私は、だいたい読み返してますが、たまに 誤変換したまま回答してしまうことがあります。滅多にないですけどね。

多い誤字で、内蔵と内臓、確率と確立というのがあります。

これらなんて 違いすらも 理解していないんじゃないのかと思われるぐらい

よくみかけますよね。


[4]半永久的に残るという認識がない MEI-ZA-YU

はてなのシステム的には確認画面が出るので問題はないと思います。

コメントは消せるので確認画面がありませんが・・・


[5]>3 「面倒くさい+残る認識なし」と思います airplant

結構、誤字やてにをはの間違いを見かけますね。

質問したら、「質問したっきり」で1つくらいの回答を開いて、他の回答を開かないケースもみかけます。

質問した後も開くのが面倒な人は、自分の質問を読み返しているとは思えませんので、結構誤字脱字が多いのだと思います。

一過性と考えている方も結構いらっしゃるんだと思います。実は誤字脱字がずっとその人の名前で残っているのを知ったら、きっと読み返すんだと思うのですが。

システム上は問題と思える箇所はないと思います。

「内臓ディスクが請われる確立を教えてください」なんて。


[6]IMEの誤変換 kokoro77

XP使っていますがIMEの誤変換が酷いです。

正常終了と打ちたいのに政情終了...

まあ確認を怠っているだけだと思いますけどね。


[7]>2 見直しても脳内補正されてて気づかない。 liquidfish

確認画面で見返しますが、文字単位のミスは気づきません。

最初に変換する時に気づかなければ9割方アウトかも…。


[8]フォームに直接入力している rzio

フォームに直接入力して、文章ができあがった達成感でボタンをポン、確認画面でポンとやってしまうんじゃないでしょうか。

これは、読み返さない原因になっちゃうかな。


[9]はてなだから geul

はてな住人同士なら良いだろう。と思っているところがあるのでしょう。

はてな住民は年齢問わず対等な関係ですし、匿名という性質がそれを色濃く示しています。

なので、質問も回答も敬語である必要はありません。

ですます調にしておけば、それなりにウケは良いので、

適当に文章を投稿しても怒られません。

あと、擁護できるところだと・・・。

学生時代にあった話なんですが、

下手な翻訳本熟読した後に、レポートなどを書いた時、その癖がうつってしまいました。

すぐに治りましたが、読書や文を読み書きする事にどれだけ長けているかなどといったリアルな問題も

後ろにあるのだと思います。

広く日本の抱える問題でしょう。


[10]オープン早い者勝ち的な仕組みのせい some1

他の方が同じような答えを書いてしまう前に自分が書こう!

とあせって投稿する心理が関わっているのでは


[11]>10 私もこれだと思います。 miraa

はてなは、スピードを他のサイトよりも気にしがちなシステムになっていると思います。


[12]>11 あせり・・ありますね nakki1342

いわしの回答の場合だと

これは、絶対にありだと思います

早く回答を書いた方がポイントを高くもらえる

可能性が高いのですから

(その回答にレスがつくと限らないけれど)


[13]>12 私もこれだと思います。 rsc96074

同じことを書いても、遅れると、軽く扱われる。

同じことを書いて、投稿したと非難される。

はやく出さないと締め切られてしまう。

均等分割のとき、先頭の方が1ptだけだが多くつく。

などなど、はやく出すようなインセンティブが働いているから、私も最初の頃、すごく焦ってしまいました。見直しなどしている暇はないって感じですかね。


[14]一度書き込むと修正がきかないシステム。 rsc96074

知恵袋だと、投稿してしまった後でも、しばらくは、修正することができます。ここは、一度出してしまうと、修正がきかない。コメントが開いていたら、追記で訂正できますが、開いていなかったら、それまで。


[15]>7 読み返しているつもりで読み飛ばしている。 nofrills

これは私固有の問題かもしれませんが、読み返しているつもりで読み飛ばしているだけなんだと思います。はてなダイアリーでも、プレビューしてから投稿しているにも関わらず、あとで誤変換に気づくことがあります。Enterキーを押すタイミングが早すぎて、送信しちゃった瞬間に誤変換に気づく、ということもなくはないです。


質問文や回答をあとから修正できない、つまり元々、仕組みとして「誤変換」を気にするような感じでもないのかな、と思って使わせていただいているので、余計に気の緩みが出るのかもしれません。(^^;)


[16]>8 「達成感」って、ありますね。 nofrills

つい先日、引用のタグでの大きなミスに気付かずに回答を送信して、オープンされたのを見て愕然としたばかりです(質問者さんには申し訳ない)。ある程度の量の調べものをして、それを回答の文面にまとめて入力したところで、「達成感」というか「仕事が終わった感」が、「最後に確認しなければという意識」を上回ったのかもしれません。メンボクナイです……。


[17]>7 ダイアリーでも見かけますね dev_zer0

いくらでも修正ができるはずなのに誤字や脱字が放置してあったり

# 自分のダイアリーにもあったらどうしよう...


[18]>13 あるあるw standard_one

せっかく答えるんだから、少しでも早くってのは確かに考えますね。


[19]>15 何度も読み返すけど yo-net

仕事じゃないと力入らないし、

永遠に残っても良いや見たいな、

時間も無いしね。


[20]誤字、面白いじゃんと言う感覚 yo-net

少なからずありますよ、

変換時の誤字が面白いとか、

読めればいいとかね。

若干2ch的な感覚がある所が怖いですけど。


[21]五時多いです SALINGER

切ったり貼ったりしてるうちに、ああ、もういいやって投稿しちゃう。

必ず読み返してはいるんだけど、自分の誤字って自分で気づきずらいです。

最近の間違い。調合金(超合金)


[22]>14 私もそう言うところが、 yamadakouzi

お粗末なシステムだと感じる訳です。

慌てる(早い者勝ち)や読み返さないのが直接の原因だとは思いますが、誤りを気づいても「すぐに修正できない」のが、その後のずっと「恥をかく」要因だとおもいます。

「脳内変換」=誤っていても(自分で打ったのだから)正しいと読んでしまう事も大きな原因だと思いますが、これは考えれられないでしょうか。確認までは「正しく変換・表示されているのに」、確定のキーを押した途端、「誤変換で登録」になる、まさかと思うでしょうが、こうなれば完全に「バグシステム」ですが。

Excelなんかは有りますね、出力確認の画面と、実際の印刷出力が違うことが(この場合、セル幅の事ですが)ヴァージョンが上がっても全く解決できてない問題が。


[23]>20 面白いかも yamadakouzi

「『面白い話』しよう」と言われて話をきいたら「頭も白い、胴も白い、『尾も白い』」という落語は面白いですが、「同音、異字、類義語」になっていることが多いのです。特に専門用語でわざわざそう言う語句を使っているのに・・・誤変換は・・・痛い!!


[24]>1 確かに yamadakouzi

書いている内容の重要性、早い者勝ち、脳内変換などが誤変換の要因が大きいとおもいます。

重要論文となんると、チェックを何度もして、状況に合っているか、使用語句・言い回しが正しいか、同音・類義(異義)語になっていないか、さらにチェックをします。そして、当事者、上司などと打ち合わせて、さらに修正、同じ手順を何度も繰り返して、やっと人目に触れる原稿になりますからね。(それでもとんでもない間違いのまま雑誌などになっている物もありますが)

それにしても「はてな」は誤変換が多いし、訂正がすぐに出来ない設定になっていることが多いと思います。その辺が「システム」的にチャチだと感じるわけです。私が質問する時にコメントを開けておくのはそう言う意味(訂正ができる)も兼ねています。


[25]>5 内臓ディスクですか yamadakouzi

買い物をした時に領収書(感熱タイプでないもの)をもらいますが、

冷蔵庫を「霊蔵庫」と書いたり、「冷臓庫」と書く店員は多くいます。あるドラッグストアーの店員なんか「洗剤」を「洗済」とかくのですから、思わず「ここでは薬剤をあつかってないのか」と言ってしまいました。漢検1、2級の能力は要求しませんが、せめて小学卒業程度は望みたいですね。


[26]>21 揚げ足を取るわけではないですが・・・ airplant

「ず」と「づ」なんかも結構難しい類ですよね。

まあ、2chなどでは意識してそうしているようですが。

誤:気づきずらい → 正:気づきづらい(気づき辛い)

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A5%E3%82%89%E3...


かな漢変換で旨く出てこないときには、要注意なのかも知れません。

試しに「きずきずらい」→「築き図らい」になりました。


[27]>22 修正したくなるけれど・・。 nakki1342

いわしの質問に回答した後に

後で自分が回答したものを読んであせってしまう事があります

あ・・誤字があるって・・

答えることにまず考えが集中してしまって

そっちへ思いが及ばないわけです

回答したものを削除は、出来なくても

後から一度だけなら修正できるとかあったらいいと

思うのですが・・


[28]>6 おまけで fuk00346jp

最近のIMEは学習機能が変ですな。

「PC再起動させると学習内容が吹っ飛んドル。」とかもうアフォ?かと。

何度ユーザー辞書リセットしても治らんから終いに面倒くさくなって諦め放置してます。

はてなのシステムに問題は無いでしょうか。

無い

本人がちゃんと見直せば良いだけかと。

どこ逝っても最近は誤爆の嵐ですしねぇ^^;


[29]今の時代、校正力が必要 takahiro_kihara

天下の大新聞(毎○ですけどquestion:1227082930)ですら、誤報を流してしまう時代です。

早いことに価値がある、と一般には思われている以上、ある程度は仕方のないことなのかもしれませんが、この時代に生きるからには、一人一人が校正力(情報の真偽をその都度判断してゆく知力)が必要なのかもしれません。

=====

ただ、個人的には、確認ボタンを押す前に一息ついて入力内容を確かめてほしい、とは思いますけどね。(まぁ、僕も昔はしょっちゅう暴走してたから、そこを突かれると返す言葉はない。)


[30]>14 Previewで良いのでは? Ringeril

参加者が多く、活発なコミュニティでは修正できること自体に不都合もあります。

"修正前"のコメントに対するレスポンスが"修正後"に全く意味を成さないなど。

昔から「恥ずかしいミスをした」ことを残した上でフォローするほうが

「恥ずかしいミスを無かったことにする」ことより良しとされてませんでした?


[31]意図を酌んであげればいい seenone

文責はないものなんだし。


[32]>31 それを僕は、「校正力」と名付けました takahiro_kihara

ただ、「分析文責」がない、との考えには、賛同しかねます。

広く公開されている以上、一定の責任を担ってしかるべきだと思います。

じゃないと、ネット上の発言はいつまで経っても(新聞・書籍などの?)言論界から見下される存在のままでしょう。


[33]>9 そのとおり! tutup

そのとおり!


[34]>33 そのとおり! tutup

そのとおり!


[35]>34 そのとおり! tutup

そのとおり!


[36]>35 そのとおり! tutup

そのとおり!


[37]>36 そのとおり! tutup

そのとおり!


[38]>37 そのとおり! tutup

そのとおり!


[39]>38 そのとおり! tutup

そのとおり!


[40]>39 そのとおり! tutup

そのとおり!


[41]>40 そのとおり! tutup

そのとおり!


[42]>41 そのとおり! tutup

そのとおり!


[43]>42 おっしゃるとおり! nnhhb

おっしゃるとおり!


[44]>43 おっしゃるとおり! nnhhb

おっしゃるとおり!


[45]>44 おっしゃるとおり! nnhhb

おっしゃるとおり!


[46]>45 おっしゃるとおり! nnhhb

おっしゃるとおり!


[47]>46 おっしゃるとおり! nnhhb

おっしゃるとおり!


[48]>47 おっしゃるとおり! nnhhb

おっしゃるとおり!


[49]>48 おっしゃるとおり! nnhhb

おっしゃるとおり!


[50]>49 おっしゃるとおり! nnhhb

おっしゃるとおり!


[51]>50 おっしゃるとおり! nnhhb

おっしゃるとおり!


[52]>51 おっしゃるとおり! nnhhb

おっしゃるとおり!


[53]>52 さすがだね i111i

さすがだね


[54]>53 さすがだね i111i

さすがだね


[55]>54 さすがだね i111i

さすがだね


[56]>55 さすがだね i111i

さすがだね


[57]>56 さすがだね i111i

さすがだね


[58]>57 さすがだね i111i

さすがだね


[59]>58 さすがだね i111i

さすがだね


[60]>59 さすがだね i111i

さすがだね


[61]>60 さすがだね i111i

さすがだね


[62]>61 さすがだね i111i

さすがだね


[63]>62 そうでござるな gfk

そうでござるな


[64]>63 そうでござるな gfk

そうでござるな


[65]>64 そうでござるな gfk

そうでござるな

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ