人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自作PCを製作したいのですが構成を考えていただけますか

中古を利用したり、お金を節約して、3万円前後の以下のPCを自作したいのですが、
構成を考えていただけますか

実はIBM ThinkCentre(Pen4 2.8GHz)を中古で2万で購入したのですが、Linuxで複数の動作をすると、CPUが60度台になって、突然電源が切れてしまいます。そこで、このThinkCentreを売って、新たにPCを製作したいのです。

目的:音楽鑑賞、DVD鑑賞、ネットサーフィンのみ
ゲームや動画編集などはしません。
できる限り、安く、お願いします。

希望SPEC:
CPU:Core2Duo希望
メモリ:不要(512MB+256MB DDRを持っています)
HDD:不要(IDE接続の物を持っています)
DVDドライブ:不要(ATAPI接続の物を持っています)
サウンドカード:不要(ONKYOのSE-150PCIを所持しています)
ケース:必要
OS:Ubuntu

LinuxでGUIで操作します。
音楽を聴きながら、ネットサーフィンなどをしたいので、できる限りデュアルコアがよい。
静音性の高いものが望ましいです。

自作はしたことがありませんので、全くの初心者と考えてください。

この価格で無理があるのであれば、どのようなものがお勧めか教えてください。
宜しくお願いいたします。


●質問者: elec_naoki
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ATAPI Core2Duo CPU DDR DVD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● europeo
●20ポイント

ちょうどびったりのスレが2chの自作PC板にあります。


3万で組む( ゚Д゚)ウマーなPC 13台目

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1224230494/


実例、ショップ情報などが満載ですので、参考にしてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● zondag
●20ポイント

CPU Core2DuoE8400:2万

マザー ASUSTeK P5GC-MX/1333:6千

電源付きケース N-880-WH等:6千

ただし、メモリの互換性はわかりません。

ケースはジャンク品を探せばもっと安くなります。

CPUは、安いところならE8500が購入圏内。

もしくは、Q6600でクアッドも可能。

電源についてですが、安物なのでお金に余裕ができたら買い換えを進めます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● zzz_1980
●20ポイント

今組もうと思っているキューブPCがだいたいこんな感じです。

シャーシ K45 ペアボーン(専用マザー、電源付)12585円

CPU Core2Duo E4700 14980円

Memory2Gx2 4980円

----

計 32545円

ハードディスクとDVDは流用、サウンド、イーサーネットはon boardです。静音性がちょっと疑問。

Core2Duoを使うとなるとDDR2-PC6400のメモリがないと厳しいでしょう。2G一枚にすれば予算内にちょうどおさまるかな。


その他検討中なのがCore 2 Duo ではなく Atom dual core のベアボーンでA OPEN XC Cube LE211

23962円(ケース、電源、CPU付マザーのセット)、静音性は問題ないと思いますが、DVDドライブの流用ができないです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

静音性に問題ありですので少々値段が上がりますが別のベアボーンにする必要ありそうですね


4 ● zzz_1980
●20ポイント ベストアンサー

案その2

ケース&電源

スカイテック SKC-06HP400B(400W電源付)5400円

マザーボード

FOXCONN > G31MX-KVGA,Ether,Sound は on board IDEx1,SATAx44980円
CPUIntel Core 2 Duo E730045nm プロセス 2.66GHzx212780円

メモリー

2Gx2PC2-6400 4980円

合計28140円

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これは結構いいですね


5 ● M.Mouri
●20ポイント

構成例は他の方が上げているので、細かい注意点を書きます。

まず、DDRメモリですが、Core2DuoではDDR2メモリを使うのが一般的です。検索してみたのですが、DDRメモリを使えるCore2Duo用のマザーボードは

価格.com - ASRock 775Dual-VSTA 価格比較

価格.com - ASRock ConRoe865PE 価格比較

などがありますが、最新のCore2Duoに対応しているか不明ですし、DDRに対応しているマザーボードを買うよりも、DDR2対応マザーボード+1G DDR2メモリを買う方が安く付きます。

あと、最近のマザーボードはIDEポートが一つなので、ここにハードディスクとDVDドライブを付けるとなると、ケーブルが一本になりますので、ハードディスクとDVDドライブの配置を工夫する必要があるかもしれません。ただ、IDEケーブルは逆向き(入力側と出力側を逆にする)に使っても問題なく動作するので、配置によっては逆向きで使うといいでしょう。

また、ケース&電源ですが、IBM ThinkCentreのものを使い回すことも可能かも知れません。ただ、そうすると中古として売り払うのが面倒になる(パーツごとに売り払うことになる)のと、頻繁にIBM ThinkCentreが落ちるということなので、ひょっとしたら電源がトラブルを抱えている可能性があり、多少不安が残るというのもあります。

他の方が示されているように3万あれが十分アップグレード可能ですし、Core2Duoにすると電気代も安くなると思います。私がPen4からAthlon(45W)に組み替えたときは、おおよそ月に2,000円ぐらい電気代が安くなりました。計算上は2?3年ほどで元が取れると思いますので、組み替えをお勧めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ