人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

関東で「わかめ」の生産を行っている人のHPを教えて下さい。
趣味なんかでやっているのではなくて、完全に職業としてガッツリやってる人をお願いします。

もちろんわかめの生産に関することを書いているページでお願いします。

「わかめ漁師やってますが、ここで私の趣味のミニ四駆について公開していきます」
みたいなのはいりません。
わかめの生産・商品について・などを書いているページでお願いします。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:Hp なのは わかめ ガッツリ ミニ四駆
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● nofrills
●19ポイント

「生産」というか「漁」ですが、天然わかめの販売の業者さんのサイトに:

http://www.treep.jp/store/cat_normal/wakame07.html

関東地方の南側、三浦半島の城ヶ島と真鶴半島を結んだ内側の海域である相模湾。その最奥にあるのが鎌倉の海です。……


特に冬は西風が吹き海温が下がるため、藻類であるわかめの生育に適していました。しかし近年は潮の影響などで天然わかめ自体の生育が芳しくなく、また漁の効率から養殖化が進み、天然わかめ漁を専門とする漁師が激減してしまったのです。


そんな中、鎌倉市坂ノ下の漁師「天神丸」さんだけは天然わかめにこだわり、今も漁を続けています。……

で、この「天神丸」さんはサイトをお持ちではないようですが、販売業者さんが漁の写真も含めて詳しく紹介しておられるのでご覧になってみてください。


2 ● kappagold
●19ポイント

生産ということですので、単なる採藻によるわかめ漁ではなく養殖の方にしました。


関東でわかめを生産しているのは、神奈川だけです。

その他の県は、全国生産量で見ると、数字には出てきません。(生産していないか、生産していてもほんの僅か)

http://www.teikokushoin.co.jp/japan_world/japan/first/wakame.htm...


1999年の神奈川県内の養殖ワカメの収穫量は1308?。このうち、横須賀、三浦両市の生産者(横須賀203、三浦102)が収穫した量は1016?とその大半を占めており、統計面でも、三浦半島が養殖ワカメの一大産地であることを示している。

ということで、三浦半島が有名です。


色々と調べると、個人というより漁協単位で地域の名産として盛り上げていこうという感じなので、横須賀市と三浦市の漁協関係のところがいいかと思いましたが、

http://www.d5.dion.ne.jp/~ikeyoko/M-HI-WAKAME.htm


個人の方がいいのですよね。


わかめのオーナー制度を企画した人で、知られています。

安浦港 佳栄丸 栗山 義男

http://www.ne.jp/asahi/yasuura/yoshiei-m/woner.htm


3 ● Nostalgically
●18ポイント

関東では、三浦半島の「三浦わかめ」というのが絶品です。

三浦半島から横須賀一帯まで

http://www.d5.dion.ne.jp/~ikeyoko/M-HAN-ASA5.htm



しゃぶしゃぶやお刺身で絶品の三浦わかめ

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/yokosanac/kikakukenmin/kenmi...



農業や漁業に携わる生産者が多い三浦半島には、春のキャベツやカタクチイワシ、夏のスイカやメロン、カボチャ、マアジ、アワビ、サザエ、秋のサバ、冬の三浦ダイコン、イチゴ、三浦ワカメ等々、季節毎の旬の食材が盛り沢山です! ...

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/yokosanac/kikakukenmin/kenmi...


4 ● rsc
●18ポイント

こちらはいかがでしょうか。

・葉山・オヤジ絵日記

http://adamas.sakura.ne.jp/blog/archives/2008/02/post_86.php


5 ● spat
●18ポイント

写真のおじさん

http://members.jcom.home.ne.jp/kamimiyatagyokyou/gyogyou.htm


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ