人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FC2でブログを書いています。まだ作って2週間くらいです。Google,yahooにはクローラーが来るように依頼は出しました。Fc2ブログランキングにも参加しています。沢山の人に見てもらいたいのですが、いまだアクセス数が伸びません。ブログのタイトルをgoogleで検索しても全然ヒットしません。SEOという言葉も知っているのですが、具体的にこれをやったら検索率、ブログを読んでくれる率が上がるか教えてください。

SNSを巡回したら?SEOしたらみたいなものではなく、具体的にお願いします。ちなみに、ブログは商用でもアフィリエイトでもありません。

●質問者: popattack
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:FC2ブログ Google SEO SNS Yahoo
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ゲート
●20ポイント

まずここにブログを登録してください。

それだけで結構違います。

http://ippatsu.net/TARO/


ブログはどんなテーマで書いてますか?

専門分野のブログであれば、

なるべくそのキーワードを記事に入れる。

例えば「野球」について書いているブログであれば

「野球」「ベースボール」等のキーワードを

なるべく多く使う。かといって不自然に使っちゃだめですけどねw


なんでもありの日記系のブログであれば

ひたすら記事数を増やす。

(これは専門分野ブログでもそうですけどね)


あとは他人のブログやサイトに

ひたすらコメントを書いて回る。

専門分野ブログなら同ジャンルの方がいいでしょう。

コメントはコピペとかじゃなく

きちんとそのブログやサイトについて語る。

コメントもらったら大抵の人は喜ぶので

その管理人が遊びに来てくれる可能性は高いです。

他にもそのブログを見た人がコメントから飛んでくるかもしれません。


キーワードによってはすぐアクセスが増えることもありますが

大抵2週間くらいじゃそんなアクセスはありませんよ。

あせらないで長く続けることですね。

更新をなるべく途絶えさせず長く続けてれば

結構見てくれる人は増えます。がんばってくださいね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。ブログの内容は悪徳商法についてです。する方でもされる方でもありません。


2 ● koujirou
●20ポイント

趣味のBlogでしょうか?

popattackさんはどのようなBlogをよく見ますか?

逆を考えればいいのです。


ユーザにとって有益な情報を発信していないBlogは見ませんよね。

SEOは、特定のキーワードに対して効果を発揮します。

HタグやBタグ、strongタグなどをHTML文法に沿って的確に書くことで検索エンジンにそのページの内容を把握しやすくします。

また、良質なサイトと相互リンクしておくとよいでしょう。


具体的にどうすれば上がるのか?

・魅力的な記事を書く

に限りますね。


例えば、ある商品に関する詳細なレビューなど。


私の友人で「二十歳街道まっしぐら」というBlogを書いています。

http://tokuna.blog40.fc2.com/


度々、はてなブックマーク上位に出現しますがやはりユーザにとって有益な情報を提供しています。

今回の事例ですとWebサービスの紹介になるのでしょうか。


また、多くのBlogを読んでコメントする。

その際に、URL欄があれば自分のサイトを記入しておく。

類にサイトに対してトラックバックを打つ。

他Blogや他サイトのリンクを載せる。

管理者が気づけば、リンクしてくれたりBlog内で発言してくれるかもしれません。


更新頻度は、一日1000アクセス以上を目指すなら1日1回の更新は当たり前ですね。

しかし、全てのBlogが当てはまるわけではないので。

レビュー系のBlogは多数が書いている場合は1日1回以上更新していますが、1人の場合は1週間に1回や2週間に1回などですね。


GIGAZINEのような、ニュース系サイトでは一日6記事程度でしょうか?


どのようなBlogなのかを記載していただくとアドバイスしやすいですね。


3 ● funaken
●20ポイント

「具体的に」とのことですが、現状、どこまでの対策をされていて、現在のアクセスはどこ経由なのかが明確でないと対策が打ちにくいのが正直なところです。


とはいえ、念のため、以下のことをされているか、確認してみてください。

(1)Google Analyticsへの登録

http://www.google.com/analytics/ja-JP/

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010532...

→登録の上で、ご自分のブログへのアクセスが、どのようなサイト経由かを分析してみてください。


(2)ブログ記事追加の際の、ping送信先の見直し

→Ping一括送信サービスやテクノラティの利用はおすすめです。

http://freesoftdownload.seesaa.net/article/31291638.html

http://www.technorati.jp/ping


4 ● australiagc
●20ポイント

こればかりは地道に時間をかけて記事が増えるのを待つしかないでしょう。

SEOなどしても、コンテンツが充実していなければ素通りですし。

更に昨今はブログ自体が検索エンジンに引っかかりにくくなっており、個人的にはGoogleはかなり厳しくなったと感じています。

Yahooはマシだと感じていますが、Yahoo更新に時間がかかるので新しいサイトは根気が必要です。


ブログをはじめたばかりという事であれば、待ち一辺倒ではなくてこちらから積極的に他の人のブログへ訪問してコメントを残す事がベストだと思います。

自分のブログの押し売りをしに行くわけではなくて、純粋に同じ分野のブログで興味のあるところを訪問して交流を深める事です。

興味を持ってくれれば、その人もpopattackさんのブログを訪問してくれるでしょう。

そのうち仲良くなれば相互リンクもしてくれるかも知れませんし。

ブログの構造にもよりますが、コメント欄のユーザ名そのものが発リンクの役割を働くブログも多くあるので、SEO効果も有ります。

純粋に同じブログを訪問している仲間として、他のユーザさんが興味をもってくれる事もありますし。


逆にコンテンツも相互交流もないのに検索エンジンの上位に表示されていると、それはただのスパムとして嫌がられるので注意が必要です。

同様に、内容希薄な状態でSNSで宣伝したり、ソーシャルブックマークに作為的に重複登録すると言ったようなスパム的SMOも逆効果です。


日本ブログ村などをはじめとするランキングサイトには、ブロガーのコミュニティのようなものもありますので、そこに登録されている人気ブロガーさんの所から回ってみると良いと思います。

例: http://www.blogmura.com/tracommu.html

まずは他のブロガーさん達との交流からがんばってみてください。


5 ● goodvn
●20ポイント

書き始めて2週間であれば,まだクローラーはまわってきたか否かくらいで,もしまわってきたとしても,インデックスには反映されないでしょう.

検索エンジンが検索結果に表示するというのは,"検索結果として適したペイジである" と判断するからです.お書きになっているコンテンツが,他のペイジと比較して,検索に対象とすべきかを,客観的に判断してみてください.

検索で上位にきたり,読者が多いのは,元をたどれば,"読むに値するコンテンツである" からです.読んだ人が面白い,ためになる,と思えば,他のブログなどで言及したりしてリンク数が増え,結果,検索エンジンが優良なコンテンツと判断する理由になります.

SEO はテクニック中心の戦法です.もちろん,テクニックでもある程度の順位の変化はあるでしょうが,根本的には,コンテンツ力です.本当に長期的にヒット率を上げたいなら,テクニックに費やす時間で,内容あるコンテンツを書くほうが近道です.

人気のあるブログなどを研究して,自分のブログに生かしてみるのも手かもしれません.(デザイン,書き方,更新頻度などなど)

http://www.technorati.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ