人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【800p】※優秀な回答

会社でホームページ管理をしてる者です。

先日社長から会社のHPをSEO対策をするように命じられました。(外注業者を使わずに)

ヤフーでとあるキーワードで30位以上に表示されるようにし(現在は90位)

尚且つアクセス数を100以上にするように言われました。

少しではありますがSEOについて勉強したのですが、検索アルゴリスム

というものが変化しているらしく、今まで良しとしていた手法が今では通用

しなくなっているとも聞きます。(バックリンクとしてブログを量産するなど。)

HP管理以外にもオークションストアなどもやっており、一日にSEO対策に使える時間も

限られてはいるのですがやらなければなりません・・。


こんな状況ではありますがなんとかノルマをクリアしたいと思っております。

今の検索アルゴリズムではどんな活動をしていけば有効なSEOが行えるでしょうか?

どんな些細なことでもいいのでアドバイスをお願いします。


※外注を頼んだ方がいいですという回答は0Pです。


●質問者: nekodaisuki
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Hp SEO とある アクセス数 アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/21件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●15ポイント

はてなブックマークに上がっているリンクですが、以下のサイトをまず目を通してください。

http://seofromusa.com/google-seo-tips/google-starter-guide-30/

http://coliss.com/articles/seo/output/1997.html


・まず、どのようなキーワードで攻めるか考えましょう。

・そのキーワードで上位に出てくるサイト(ライバルサイト)をチェックしましょう。

http://www.seotools.jp/ でキーワードに対する順位や検索エンジンのインデックス数を調べましょう。

・ライバルサイトに対して劣っている部分は、全て改善しましょう。

・良質なリンクを集めましょう。(外注不可の場合相当苦労すると思います)

・HTMLタグを見直しましょう

・頻繁に更新するページがあればRSSを発行して、Google ウェブマスターツールに登録しましょう。

Yahooのサイトエクスプローラーに登録しましょう。

・Google アナライズで現在のアクセスの動向を解析しましょう

どのようなキーワードで来ているのか?使われている検索エンジンは?

・会社名の知名度が低い場合、サイト自体のネーミング変更も視野に入れましょう。

・売れている商品などをサイト名にする

・Google Adwordsも有効です(これも外注になりますね)オーバーチュアなど

・検索エンジンに反映されるのは早くて3ヶ月ですので気長に待ちましょう



社長が直々に伝えてくるということなので、社員同士の距離が近い中小企業だと推測しますがサイトのアクセス数が上がれば売り上げが上がるわけではありません。

しかし、売り上げが上がれば商品自体の知名度も上がりアクセス数も自然に上がります。

キーワードは不明ですが、上位に出てくるサイトは殆どSEO対策を行ってないことが多いですよ。

特にメーカサイトなんてflashのみですから(笑)

これは、サイトが美しいからアクセスが多く上位にいるわけではなく、よい製品を出しているからです。

もちろん、まったくSEO対策が必要ないというわけではありません。


アクセス数100程度なら、すぐに達成できますよ。

頑張ってください!


2 ● pahoo
●15ポイント

簡単にできそうなことをリストアップします。


アクセス数を100以上

毎日のPV数で100以上という条件ですか?


3 ● yashida333
●15ポイント

その検索語、類義語をいちにもににも多く書くことですね。それと有力な媒体からリンクしてもらうことです。


4 ● よたか
●15ポイント

「とあるキーワードで30位」とあるキーワードが解らないと何とも答えようなない気もしますが、書ける訳もないと思いますのでそこはスルーしてお返事します。

アルゴリズムが変わろうが何しようが「キーワード」についてちゃんと説明したページを紹介するのが検索エンジンの目的なので、最低条件として、キーワードの事についてちゃんと書かれているページを持っている事が必須です。

次に、サイト内でそのキーワードをどれくらい大事に扱っているのか示す為に、対象キーワードで内部リンクを貼ってください。

あとは、「はてな」でも「おしえてgoo」でもいいので対象キーワードの対する質問があった時にちゃんとコメントを書いて自社サイトのページへ誘導してみましょう。

CSS使ったサイトについて「あっちこっちケイイチ」

タグが使えればこんな感じかな?

参考になれば…。


5 ● chimakei
●15ポイント

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/06/26/3130

こちらを参考にされると基本的な部分では全てカバーできるのではないかと思います。

どれほどのノルマかはわかりませんが、目的のキーワードによって難易度はかなり変わってきますのでその部分については気をつけたほうがいいと思います。

ちなみ以下ができていれば大抵は1?2ページ目に表示されます

・タイトルにキーワードを混ぜる(上位ランクのほぼ100%ができています)

・外部からのリンクを10000以上まで増やす(今はこれがかなり有効)

・ソーシャルブックマーク(はてブ)などで30ほどブックマークをつけてもらう(上とほぼ同じですがyahooはブックマーク数も調べているようです※ちなみに急に増えたりするとスパム扱いされたりしますよ)

・HTMLをちゃんと書く

・サイトの内のキーワード使用率をある程度増やす

・テキストだけでは見づらくなりますが、ある程度テキストは増やすようにしてください

これくらいできてればよっぽど難しいキーワードでなければ上位表示されます。

でここまで書いておいてなんですが、すぐに効果を出せるようなSEO対策などはやめた方がいいと思います。

SEO対策を施すのであればあなたの会社のサイトは何のためにあるサイトのなのかをもう一度考えてからSEO対策を行ってください。

WEBサイトにとって一番大事なのは、コンセプトです。

コンセプトのしっかりしているサイトというのは自然と見やすく、わかりやすく、使いやすくなります。

大抵のサイトはその部分を大きく間違っているため、サイトに入っても何のサイトなのか分からなかったり使いにくかったりします。

あなたの施そうとしているキーワードは本当にそのサイトのコンセプトに合っていますか?

そのキーワードでサイトに入った時にデザインを含める様々なものがサイトと合っていますか?

最善のSEO対策はしっかりとしたコンセプトを根幹に持ち、その上でユーザビリティあふれるサイトを作ることです。

(タイトルなどのキーワードだけは気をつける必要がありますが)それができてさえいればそのサイトは自然と上位表示されるようになるでしょう。

あまり書くことも伝えることもうまくないのでよくわからないところもあるかと思います。

すいませんでした。

最後に一応少し前のですがyahooが重要視していた部分についてです。

これはもう二か月も前のものなので参考になりません。

今はこれからまた変わっています。

このようにyahooの検索エンジンのアルゴリズムなどは月単位で変わったりしています。

上記述べたような永続的なSEO対策が一番のお勧めです。

http://markezine.jp/article/detail/5110


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ