人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初心者ですがH8マイコンを使って、ナンバーディスプレイ-アダプタを作りたいと思っています。
(家の壁のモジュラージャック------アダプタ-------電話)という使い方です。

工作ははじめてで、液晶に文字を表示させて動かしているだけです。
電話が掛かってきたら、番号や名前を液晶に表示させたいです。
・情報はモデム信号で送られて来るようですが、認識するためにどんな部品が必要でしょうか?
・なにから勉強していけばよいのかわからない状態なのですが、
その部品がわかれば、部品の仕様を理解->回路設計->基板に装着->プログラミング
の手順でいけるでしょうか?

ttp://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-00209%22&s=score&p=1&r=1&page=
こちらのページのものはLANなので、RJ-45コネクタが同じでもモデム信号はダメですよね。
電話、FAXの回路やなにか参考になる本やHP、この手順で勉強していけば
作れるなどアドバイスをよろしくお願いします。

●質問者: mr-popo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:FAX Hp LAN PHP Score
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

技術的に可能であっても、個人でそういった装置を作ってモジュラーに接続することは、制度上、ほぼ不可能です。


電気通信事業法第41条に基づき、有線通信回線に接続する機器は、「総務省令で定める技術基準に適合するように維持」しなければなりません。

技術認定は(財)電気通信端末機器審査協会(JATE)で行っています。

自分で製造したものを接続できるようにするためには、設計認証からはじまり、いくつもの認証を経なければなりません。時間も費用もかかります。きちんとした設計書がなければ、最初の段階で申請却下されてしまいます。


以上のように、制度上の理由から、初心者の方がモジュラーに接続するような機器を作るのは非常に困難です。

まずは電気通信主任技術者の資格を取得するなど、制度面や基本設計の勉強をしてください。

◎質問者からの返答

なるほど、作ったものをいきなり接続されたら大変ですよね。

これ以降、回答していただける方は、質問の内容に沿った技術的なことの

アドバイスをよろしくお願いします。


2 ● zzz_1980
●200ポイント ベストアンサー

電話サービスのインタフェース (NTT東日本)の4.2 発信電話番号受信機能(ナンバー・ディスプレイ)(59ページ)に「ナンバーディスプレイ」サービスの技術情報が記載されています。

発信者番号はITU?T 勧告V.23に準拠の1200bpsFSK信号で局側から通知されますが、これに対応したモデムチップを用意する必要があります。DSPでファームを書けば自前で復号できないことはないのですが、普通はOKI MSM7512Bといったアナログモデムチップを使います。

まずH8でこの手のモデムICを制御できるようにならないとお話になりません。

ですので、

部品の仕様を理解->回路設計->基板に装着->プログラミング の手順

という考えは正しいと思います。部品の仕様というか、規格そのものを理解するのが一番大変ですが。


なお、電話線に自作の機器を勝手につないではいけません。JATE等で認証をうけるか、自分で通信会社等の開示している技術基準を満たしていることを検査・確認しなければなりません。(技術基準適合自己確認)

技術基準適合認定等の公示

電話線のコネクタはRJ45ではなくRJ11ですので、違うコネクタになります。

ISDN(もやは死語?)、IP電話、光収容の一般加入電話だとまた違う規格をあさらないといけません。

◎質問者からの返答

具体的な名前やリンクを教えていただいたので、調べながら勉強していけそうです。

はじめてなので、どれぐらい時間が掛かるかわかりませんが^^;

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ