人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PC用のマンガ配信フォーマットでおすすめまたはお気に入り、便利の良いものがあれば教えてください(配信用の××ビューアーとか、キーリングPDFみたいな著作権保護技術とかです)。業界関係者の方も、ユーザーの方も歓迎です。

●質問者: amimotosan
●カテゴリ:ウェブ制作 書籍・音楽・映画
✍キーワード:pc PDF いもの おすすめ お気に入り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

[1]昨年からコミック機能に力を入れてきたXMDF nakaxaware

PC用のフォーマットとのことですが、今後もし作成したマンガをモバイル分野へもリリースする可能性があるなら、PCとモバイル双方向に強いXMDFがあります(最近のデジコミ・電子書籍は、PCとモバイルの違いがユーザビリティや画面の大きさぐらいになっています。あるいは逆にモバイル事業が活気付いている分、モバイル発のフォーマットがPC向けのスタンダード化しそうな勢いに感じます)。


XMDFは元々、PDAや携帯でテキストファイルを読む時に力を発揮していた電子書籍フォーマットです。
古くからあり、昨年からコミック向けに力を入れ始め、集英社マンガカプセル(これはモバイル向けですが)もXMDFでの配信となっています。
マンガの中に音源や効果・(モバイルの場合は)振動・Webリンクを追加することも可能になり、コミックの配布形式としては認知度まだまだですが、一気に先進的なフォーマットになりました。

PDFにあるような著作権保護機能の他にも、XMDFとしては以下の様な特徴が記事等で挙げられます。

また、Windows用ビューアも無料で公開されており、縦書きor横書きの指定で上記の通り画面レイアウトを変更できるので、モバイル発のフォーマットと言えど、PDF以上に多機能な感があります。

XMDF形式のファイルは、容量が軽くて速い表示が売りですが、それ故に、画質の点で他のフォーマットに劣ると指摘がありました。

しかし、今は平均的なPC・モバイルの性能が以前とは違います。
併せてXMDFも向上し、Windows用ビューアでのコミック等を見た限りでは、他のコミック配布形式とそう差が無いように思えます。
すでに単行本として書籍出版されているコミックをXMDF形式に変換したものでは、スクリーントーンもモアレを起こさずに綺麗に見えました。
一般的には気にするほどのものではないでしょう。


ただし、現時点で大きなデメリットがあります。

XMDFのオーサリングツールが有償で、かつ78,000円もするということです。
個人使用でも、一般の出版社向けを購入することはできますが、(失礼を承知で書きますと)コミックの配信スタイルが趣味?同人誌ぐらいまでは、メリットが無いように思えます(この価格帯でも購入したいという人はいましたが)。

…個人でXMDFを採用した場合、PC・モバイル双方向の利便性を追求した、現時点での至上(?)フォーマット採用のマンガとして話題になるかもしれません。



ちなみに、PCでのマンガ探しは一歩目がやはりウェブブラウザでしょうから、サイトにアクセスすると同時にシームレスにマンガを読める方法としては、PDF形式のファイルをHTMLでラッピングしてウェブブラウザで閲覧してもらう事が可能です。
ビューアを用意したり、いちいちブラウザいっぱいにAcrobat Readerが立ち上がることなく、HTMLの様にサイトメニューを表示させつつ、PDFを閲覧できるので便利です。
コンテンツ保護の為に、PDFのダウンロードを制限することも可能です。


[2]>1 詳細ご説明いただき恐縮です amimotosan

あとで別途pt送ります。

コマの切り出しとかをしない形式でしょうか。

パッケージは高いとはいえ、もし切り出しや演出がないのなら、製作コストは安くあがりそうですね。

ところで集英社は、他社と歩調をあわせなかったイメージがあるんですが、他社はXMDF以外なんでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ