人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内でLANアナライザの導入を検討しています。
導入理由は、?障害発生時の切り分け、?現状のNWトラフィックを分析し適切なNW構成を再編する、などです。
現在は1WAN内のみでの導入となりますが、将来的にはは別WANへの導入も検討しております。
そこで、おすすめのLANアナライザを教えて下さい。
ポイントとしては、
?操作が簡単
?運用・管理が簡単
?対応プロトコルが豊富
?充実したサポート
?NW不可が低い(WAN内のNW帯域1.5M程度)
ハードウェアでもソフトウェアでも上記を満たすのであればどちらでも構いません。
よろしくおねがいします。

●質問者: shingod77
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:LAN NW おすすめ アナ サポート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●35ポイント

既知だと思いますが、Etherealはどうでしょうか?

ソフトウェアのため、Ethereal用のマシンをLAN上に仕掛けるかプロキシに仕掛けておくとよいでしょう。

中から大規模での利用はしたことがないのでEtherealがルート上にどれほどの負荷を与えるかは不明です。

社内でのクライアント数とトラフィック、社内のネットワーク利用の目的は何でしょうか?

Etherealは、オープンソースのノーサポートなので条件外になりますがサポートを求める場合は有料になります。

ClearSight社が提供しているAnalyzerがよいと思います。

ソフトウェアで動作し、付属のアプリケーションを利用するだけでGUI形式の解析が行えます。

各種メインプロトコルにも対応しています。

http://www.toyo.co.jp/clearsight/product/analyzer.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Etherealは有名ですよね。

ただし、フリーソフトのためサポートに不安を感じておりました。

ご質問への回答ですが、社内クライアント数は約200です。

また、NW利用目的は、インターネット・メール・共有フォルダへのアクセス・業務システムです。

業務システムの規模は大きくありません。

毎週月曜日の朝のメール送受信時や、毎日昼休みのNWが遅く感じております。

Analyzerいいですね!

グラフィカルで大変見やすいです。

参考にさせて頂きます。


2 ● zzz_1980
●35ポイント

トラフィックが十分に低そうなので、お試し案として

L2/L3 スイッチのミラーリング機能を使って監視したいポートのトラフィックをミラーポートに出し、

WireSharkPac MontcpdumpSnortColasoft

などでキャプチャ・解析


PCで取り込むのが不安であれば、専用ハードウェアが使える、

東陽テクニカ ClearSight Analyzer v.6.0

住商情報システムSniffer Portable

などなど。

有償で代理店があるものは、「評価したい」と問い合わせれば評価機を貸し出してくれる場合があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

フリーソフトやシェアウェアで試してみてからでもいいですね。

Snifferはハードタイプなので長期間採取するのによさげです。

参考にさせて頂きます。


3 ● kjh15
●10ポイント

http://www.toyo.co.jp/clearsight/product/analyzer.html


4 ● kjh15
●10ポイント

http://www.toyo.co.jp/clearsight/product/analyzer.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ