人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてブの付き方が理解できません。

「人気ブロガーにリピーターが多く、面白いエントリにブクマが付きやすく、人気エントリが注目を集めてさらにブクマを集める・・・」

と理解していたのですが、すると増田のホッテントリ入りはどういうメカニズムなんでしょうか?
増田で面白い事書いたところで、その存在を知られようがないと思うのですが。

いつも「はてなブックマーク 最近の人気エントリー」RSSで後から知るばかりで不思議で仕方がありません。


そこで

1、まったく無名のブロガーが
2、トラバも有名ブロガーからの紹介も無しに
3、奇跡的に面白いエントリを書いた時

ホッテントリ入りするには、どういう可能性があるのか教えてください。

●質問者: jun
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:はてなブックマーク はてブ エントリ トラバ ブクマ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● まなめ
●30ポイント

私ははてなキーワードによる巡回も行ってます。

ですので、そこでブックマークして私をfavに入れている人の目に触れ、

その人がブックマークしたらさらにその人をfavに入れている人が・・・

のように続き、注目エントリ(5users)に入るとid;Ubuntuがブクマするので

多くのアーリーアダプターの目に触れると思います。

favの機能が働くほど伝達は早いですよ。もちろんその途中に

「良いものはできるだけ多くの人と共有したい」と、

ブログやtwitter等にURLを書く人もいますからね。

◎質問者からの返答

id:Ubuntu伝説 http://anond.hatelabo.jp/20081029225148

とか知りませんでした。


※favに入れている人達のブックマークが辿られる。→一般的に無名でもfavに入れるようなファンの獲得があれば有り得る?

でも増田をfavに入れるって有り得ないですよね。


※キーワード巡回から。

ホットなキーワードを使ってれば有り得ると。

しかしキーワード巡回って一般的なんですかね?

既にホッテントリになってるものを消化するだけで、お腹いっぱいなんですけど。


※アーリーアダプターが鍵


2 ● garyo
●15ポイント

>増田で面白い事書いたところで、その存在を知られようがないと思うのですが。

そもそも増田ユーザーはみなはてなユーザーなので、面白い記事があればはてブをつけると思います。

他のブログで書くより、ホッテントリ入りする確率は高いのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ブログの書き手がはてなユーザーである事と、読み手がはてブする事の因果関係がいまいち分かりません。

ブクマする時に、ブログの属性なんて気にしてるんですかね?

いや僕もyahooブログやIza!ブログをブクマするのには抵抗ありますけども。


※「増田はセルクマすると仮定して、自動的に自分のアカウント分のブクマget」ならやや苦しいですが理解できます。


3 ● kesotam
●15ポイント

増田を全部ウォッチしてる人もいるので、というのがあると思います。

問題は、とりあえず増田に面白いこと書いたときにホッテントリ入りするにはどうすればいいかってことですよね。

まずはセルクマ(自分で当該記事にブクマすること)を駆使して、注目エントリ入りするといいと思います。

これで200PVくらいいくんじゃないでしょうか。増田の注目エントリをウォッチしてる人もいるので、もっと多いかもしれません。ブロガーやニュースサイト管理人さんだと注目エントリリストは見てる人多いと思うので、面白いエントリならホッテントリ入りする可能性あると思います。

複数アカウントでブクマするとスパム判定される恐れがあるので、協力してくれる人を2人集めるといいと思います。三人が同時期にブクマするとなおいいと思います。

◎質問者からの返答

増田中心にウォッチしてる層というのは想像がつきませんでした。

でも確かに匿名ブログ特有の面白さはありそうですね。

僕もこれからちょっと見てみます。


※増田中心にウォッチしてる層

※初速は自演で。


4 ● love_chocolate
●30ポイント

私が始めて3桁ブクマのホッテントリ入りしたときは、「有名ブロガーからの紹介も無しに」というか、まだ有名ブロガーとは特にさほど知り合っていない状況でした。そこからの感想を含めてちょっと書いてみます。

まず、「はてな」でブログを書くことはまず必須です。はてなは他のブログよりgoogleのヒット率も上位に上がってきますし、キーワードにより、色々なところからの露出機会が断然高いです。無名のブロガーが、他の人の力を借りずに露出を高める場合は、ある程度自分で広めていくしかないような気がしますが、はてなはある程度露出するタブを色々と用意してくれる仕組みを持っているので、「奇跡的に面白いエントリを書いた時」は、頑張らなくても注目のエントリにあがってくる率は高い気がします。

自分で広めるとしたら、今は、やっぱりこの方法が一番な気がします。

-------------------------------------

■Twitterやwassrで沢山フォローしまくること。(すると、フォロー返ししてくれる人もおのずと増えます)

■mixi以外のこじんまりしたSNSに入って中の人と仲良くなること。

-------------------------------------

ここらでエントリを書くたびに、URLを書き込んでいくと、露出の機会が増える可能性が格段と広まります。

「面白かったらはてブしてみて!ホッテントリというものに載ってみたい・・・」なんてつぶやくと、普通にしてるより、ブクマ率が高まるかもしれません。

注目のエントリにのってしまえば、「奇跡的に面白いエントリを書いた時」なら、ブクマ率が急激に高まる気がします。なので3ブクマされるかどうかが非常にポイントではないかと思っています。

あとは、アップする時間帯ですね。お昼休み付近か、夜10時過ぎ頃が、ホッテントリにあがりやすい時間帯ではないかなと個人的には思ってます。金曜日の夜に書くと、月曜日の午前中までホッテントリにずっと残っている場合もあります。

ホッテントリにあがると「まなめはうす」とか、色々なニュースサイトやまとめサイトから紹介され、さらにブクマされやすい状況になっていく確率が高いです。

そんなところで期待された答えになったでしょうか。

id:manameさんの回答にはかなわないと思いますが、私も参加してみました。

では!

◎質問者からの返答

※Twitterやwassrで沢山フォローしまくること。(フォロー返ししてくれる人もおのずと増える)

※※mixi以外のこじんまりしたSNSに入って中の人と仲良くなること。


たしかにここらをやってる人達のはてブユーザー率はかなり高そう。

うーん、なんか腑に落ちてきました!


5 ● Kazuomi
●15ポイント

増田は思われているよりずっと見ている人が多いのではないでしょうか?

ですから、インパクトのあるエントリがあれば直ぐに3,4のブックマークはつく

すると、更に見ている人が多い「注目エントリー」に登場する。

で、更にブックマークが増えるという感じではないでしょうか?

◎質問者からの返答

>増田は思われているよりずっと見ている人が多いのでは

僕も認識を改めなければいけないような気がしてきました。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ