人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ワークシートAの行には名前と性別があるとします。
ワークシートBには名前のみがランダムに記入されています。
このシートBに性別を記入したいのですが、手動で検索しながら入力せずにエクセルの機能を使って
Bの名前をシートAと参照しAの性別のデーターを自動でBの性別欄に記入することはできますか?

●質問者: nekogusa9
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:エクセル データ ランダム 入力 名前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●10ポイント

vlookup関数を使えば簡単にできます。

使い方は以下のページを見てもらうとわかると思います。

http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20060805A/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にしてみます。


2 ● Mook
●60ポイント

表のデータを参照して値を引くには VLOOKUP 関数を使用します。


範囲を直接指定しても良いですが、名前をつけると楽です。


(1)ワークシートAの名前と性別の表全体を選択し

「挿入」「名前」「定義」で名前をつけます(例:name_list)。

このとき、名前列の後ろに性別の列がある必要があります。


(2)参照結果を表示したいセルを選択し、下記のように式を書きます。

ワークシートBでA列に名前、B列に性別を表示させたい場合、

B2に下記の式を書きます。

=VLOOKUP(A2,name_list,2,FALSE)

B2をコピーし、B3以降データを表示したい範囲に貼り付けます。


http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e1t/e1t.html

http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents3/mame3023/mame30230...


以上で結果が出ないでしょうか。

不明な点はコメントで対応します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ