人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ユーザー・発注者側がシステム構築時に気をつけることをまとめた記事はないでしょうか。

私は企業でITシステムの構築を担当しています。非常に規模の大きいシステムを担当することがこれまで何度かありました。システム開発会社の方の身を削る努力のおかげでこれまでのシステムは何とか稼動してきましたが、成功したとはいえないことが多くあります。
それはユーザー側が明確な要件定義ができなかったことに尽きると思います。

今後より精度の高い要件定義を行うために、ユーザー側からの要件定義のコツなどをまとめた資料を探していますが、下記のものしか見つかりませんでした。

「超上流」を成功させる17ヶ条
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070508/270266/
およびgoogleで「超上流」で検索して出てきた記事など。

これら以外にユーザー側がシステム構築時にすべきこと、気をつけることがノウハウとしてまとめられたものがあれば教えてください。

●質問者: nicholasparks
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Google のし システム ノウハウ ユーザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● lunch25
●70ポイント ベストアンサー

こちらはいかがでしょうか。


「発注者ビューガイドライン」

http://sec.ipa.go.jp/reports/20080710.html

◎質問者からの返答

お、これは17ヶ条 をまとめた団体と同じところが出してますね。見落としていました。

非常に参考になる内容でした。ありがとうございます。


2 ● yashida333
●0ポイント

仕様の細部をこまかく決めておくこと。

引き渡し後のメンテナンスはどうするかを決めておくこと。

◎質問者からの返答

こういった個人の経験が蓄積されて、きちんとまとめられたものを探しています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ