人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DOSでメモリのSPD情報を読み出す方法はありますか?
そういうソフトがあったらご教示下さい。

また、DOSでなくてもフロッピー起動でそれが可能ならば、そちらでもOKです。
(出来たらDOSのがいいですが)

バンク毎(メモリ毎)で表示されるものが知りたいです。

●質問者: sauvage
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DoS SPD ソフト バンク フロッピー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● zzz_1980
●100ポイント ベストアンサー

Memtest86+がWindows不要で bootable な iso image が公開されています。

Memtest86+bootable CD 版

Memtest86+bootable Floppy版

bootable CD版は手元で動作確認済、spd 情報は Hex dump になるので、以下資料を参考に解読しました。

SPD for DDR2 SDRAM Module(samsung,英語)


Windows が走っている環境なら CPU-Z (Version 1.48)がお勧めです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Memtest86は使っていましたが、SPD情報が表示できるこちらの86+の方は知りませんでした。

使用してみましたところ、E7230チップセットの最近のPC(サウスブリッジ82801GB)ではSPDのHex dumpが見れました。

しかし、440BX(サウスブリッジ82371)やi8xxなどの古いPCでは、「SMBus contlloer not known」と表示されてしまいました。

どうも古いSMBus contlloerにはまだ対応していないようですね。

主に66?133MHz時代のSDRAMの判別に使おうと思っていたので残念でした。

そのうち対応してくれるかも知れませんが、現状ではWindowsを起動させて読んだほうが良さそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ