人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中国では、賄賂を役人にあげないと仕事がすすみません。中国関連のビジネスセミナーで、賄賂の上げ方というのを教えているのはあるでしょうか? さすが、そのような題名で行っているのはないでしょうけど、近い内容を教えていて、かつ、人気のあるコンサルタントの人を教えてください。
CI系の人で、有名な人のがそれに近いというのを聞いたことがあります。「じゃないですか、」の場合には、状況証拠が濃厚なことを示してください。それから、「そんなものあるわけない」という回答は不要ですのでよろしくお願いします。ある場合のみ回答お願いします。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:ci すみません それから コンサルタント セミナー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●27ポイント

良く聞く話です。

日本でも、接待とかはありますから、単純に日本と中国の文化の違いという事で納得してやるしかないと思っています。


以下のコンサルタントは、HPの情報(HP下部の「中国コンサルタント活用講座」)を見る限り、中国のやり方を良く知っていて慣れていると思いました。

http://www.seika-int.jp/category/875507.html


ご参考まで。

◎質問者からの返答

なるほど、近いですね。


2 ● yashida333
●27ポイント

月餅を贈るときに中に入れるというのは聞いたことがあります。ほとんどがその目的だとか。新聞に載ってました。

http://www

◎質問者からの返答

すみません。コンサルタントの人を教えてほしいのです。


3 ● compara
●26ポイント

コンサルタント個人ではありませんが.

日綜(上海)投資コンサルティング有限公司

http://www.jris.com.cn/rizong/index.jsp

現地のコンサルティング会社です.

ジェトロの仕事などもしているので信頼性もあります.

副総経理のブログでは賄賂に関する話題も出てきます.

http://gomeiken.blog35.fc2.com/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ