人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

このパソコンに最適なCPUを教えてください。

すでに類似の質問(以下アドレス)をしておりますが、このパソコンのCPU換装について質問します。
http://q.hatena.ne.jp/1226888753

パソコンの仕様は、以下のとおりです。

Computer System
Vendor : Hewlett-Packard
Product : HP d330 ST(DC581AV)
OS : Windows XP Professional Service Pack 3
Memory : 2176 MB
CPU Name : Intel Celeron (Northwood-128K)
Name String : Intel(R) Celeron(R) CPU 2.00GHz
Platform : Socket 478
ChipSet : Intel 865G/PE/P/848P (Springdale-G/PE/P)
IDE Controller : Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers
Video : NVIDIA GeForce FX 5200 (NV34)
HDD 7200 IDE 82.3GB IC35L080AVVA07-0



CPU換装の注意点は
・電源ユニットが185wで、特殊形状のため交換不可
・PCの使用目的は、MSoffice、DB(ファイルメーカー)、CDリッピング、音声ファイル変換、DTP(pagemaker)、webサービス(gmail等)

d330使用者で換装経験者のコメントや、自作の得意な方などの、「経験者」意見を期待しております。
なお当方 自作未経験ですが、メモリ増設・HDD交換・ビデオボード取り付け、などの経験はありますので、CPU換装へのアドバイスなどもありましたら、併せてご回答頂ければ幸いです。

●質問者: news1
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:2.0 ATA CD Celeron CPU
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kodomono-omocha
●50ポイント ベストアンサー

偶然にもほとんど同じ仕様のPCを使用しておりました。

違うところは、CPUがCeleronではなく、Pentium4 2Ghz (Northwood)だったのと、電源が250wでした。

電源が185wということですが、電源の容量というのはひとつの参考に過ぎず、同じ容量がかかれてあっても、電源によってその振り分け方と、185wの意味が違いますので一概には言えません。電源の最大容量は、ほとんどの場合”瞬間最大容量”で、185wを出し続けることができるわけでもありません。昔、安い電源を買ったら連続して出力できる容量が最大容量の半分ぐらいしかない電源でした。そこからさらに各コネクタに分配するので、CPU用の出力は十分でも、他のところが足りなくなって落ちてしまうということがあります。185wというと、連続して使えるのは150wくらいではないかと思います。

私のPCは、250wでしたが3Dゲームをすると数分で落ちてしまいましたので、あなたの場合はもっと電源がシビアになります。CPUもVideoもかなり電気を食いますので、さらにCPUを換装するとなると消費電力を基準に考えていく必要があると思います。

Intel Celeron (Northwood-128K) は、最大で53wぐらいです。

NVIDIA GeForce FX 5200 (NV34) は、種類によって15~30wぐらいです。

HDD 7200 IDE 82.3GB IC35L080AVVA07 は、20w~30wぐらいです。

これだけで、100wを超えています。これに加え、マザーボード本体、メモリ、ファン、CDドライブの消費電力が加わります。

理論値だけですでに150wくらい行っており、事実上一杯一杯です。

Socket 478で、もっとハイスペックで電力の少ないCPUを探してみましたが、残念ながら現状お使いのCPUがほぼ消費電力が最低クラスのもでした。但し、常に限界で使うわけではないと思いますので、その分の余裕を考えれば、+20wぐらいまでなら何とかなるのではないかと思います。

そこで、現状のCPUより高性能で消費電力がなんとかなりそうなものは以下のものでした。

Pentium4 Northwood Socket 478 2.80Ghz 69w

Pentium4 Northwood Socket 478 2.53Ghz 61w

Pentium4 Northwood Socket 478 2.40Ghz 58w

Pentium4 Northwood Socket 478 2.00Ghz 53w

なお、同じNorthwoodコアなので、CeleronとPentium4の違いはL2キャッシュが多いだけですが、同じクロック数でも多少は早いです。3Dゲームとか、動画の編集とか高負荷で使用しなければいけると思います。(保障は出来ませんが・・・。)

なお、高クロックのCPUに換装する場合は、CPUクーラーがケースに引っかからないかご注意ください。ときどきクーラーが大きくなっていてケースが閉まらないということになってしまいます。

よろしくどうぞ。

◎質問者からの返答

的確な回答ありがとうございます。

用途は事務用務ですので、3Dゲームや動画編集は行いません。

せいぜいDVDやyoutube再生とデジカメ画像編集程度です。

2.8も行けそうですか。少し光明が見えてきたかな?


2 ● yashida333
●0ポイント

ネットで検索されて、使用例のあるものにした方がよいでしょう。

◎質問者からの返答

質問の趣旨を理解されてないようですね


3 ● kodomono-omocha
●30ポイント

http://speedup-xp.com/index.htm

ここに一般的に効果のあるハウツーが掲載されております。

これらを自動でやっちゃうフリーソフトウェアとかでサクッと実行できるものがありますが、

ひとつひとつ意味を解って変更する、しないを判断したほうが良いのでお勧めしません。

レジストリをエクスポートして保存しておけばいつでも回復できますし、効果のあったキーを

個別にエクスポートしておけば、OSを再インストールしたときなどはそれをインストールする

ことで簡単に再設定できます。

また、通信速度の最適化は以下のソフトで変更できます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/speedanlz/editm...

以上は、私が実際に試したものですので、一定の効果はあるはずです。特にメモリ周りの設定

は体感速度向上に役立ちました。通信速度も、我が家では最大で80Mbpsを記録しております。

大手ベンダーなどのサイトですと、500MBのフリーソフトが1分でダウンロードできちゃったり

しました。

レジストリの最適化に関しては、これらを一通りマスターしてから禁断のマニアック設定を

試したほうが良いでしょう。検索すれば出てきます。

よろしくどうぞ。

◎質問者からの返答

EditMTUは使っておりました。

ご紹介のとおり良いソフトですね。

高速化comというサイトは知りませんでした。

良いソフトを教えて頂きありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ