人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

勉強するうえで、集中力は大事だと思います。

ですが、なかなか、集中力ってついてきません。

「集中力を高める方法」「普段から集中力を鍛える方法」
などを専門にしている学校の先生?、大学教授、病院の先生?塾の講師?
など、ご存じでしたら教えてください。

有名な方でも結構です。

よろしく御願いします!

●質問者: shoma22
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:先生 勉強 大学 学校 教授
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● batti55
●19ポイント

http://blogs.dion.ne.jp/vita/archives/307394.html

斉藤孝さん


2 ● exstar999
●19ポイント

集中力を高めるトレーニングでしたら、長谷川式メンタルトレーニングがあります。

http://sympathyunion.jp/

私の知人が長谷川式メンタルトレーニング塾を開催していますが、本当に集中力が高くなっています。

関西では森健次朗さんが尼崎にある元氣塾で長谷川式メンタルトレーニング塾を開催しています。

http://www.genkijyuku.biz/

森健次朗さんとお会いした事がありますが、元々学習塾をしていたそうですが、勉強するテクニックだけでなく、物の考え方なども重視しています。

中学3年生までが対象ですが、高校生でもできるとのことでした。


3 ● threecloudjp
●18ポイント

某学習塾の指導者です。

ものごとへの「集中」とは、それをすらすらとスムーズにこなすことができているときにのみ起こります。

なかなか集中が続かないという状況の中には、何かしらスムーズに進まない要因があるはずです。

まずはそれが何なのかを突き止める必要があります。



1.内容が難しすぎてスムーズに解き進められない

2.内容に関心がない

3.内容が易しすぎて退屈に感じる


上記3つの場合は、当事者の集中力について考える前に、まず中身を見直す必要があります。



1.内容が難しすぎてスムーズに解き進められない

・レベルを落とす

・落とせない場合は、辞書や参考書を活用して不明点をひとつずつ落としこむ作業から始める

(詳しい方法は、こちらの書籍がおすすめです)

学び方がわかる本―勉強は楽しい!!

学び方がわかる本―勉強は楽しい!!

  • 作者: L.ロン ハバード
  • 出版社/メーカー: ニューエラパブリケーションズジャパン
  • メディア: 単行本


2.内容に関心がない

・別の興味が持てる内容に変える

・変えられない場合、1.と同様にしてとにかく取っ掛かりをつくる


3.内容が易しすぎて退屈に感じる

・レベルを上げる




また、上記いずれにも当てはまらず


4.内容にかかわらず、ひとつの物事に集中できない性格である


という場合は、小学生レベルまでの単純計算を大量にこなす訓練を毎日、少しずつ時間を延ばしながら続ける、というようなことが効果的かと思います。

集中力を伸ばすというのは自分の中の小さな限界を常に突破し続ける挑戦の連続なわけで、その限界突破の経験を数多く蓄積してゆくことがすなわち「鍛錬」になります。

始めは5分でも10分でもよいですが、慣れてきたら少しずつ時間を延ばしてゆきます。

すらすら解けるので、時間を延ばすこともさほど苦にならないはずです。

そうすると達成感とともに「できる」「やれる」という自信がついてきます。

実はこの自信こそが、集中力アップの秘訣だったりもします。

しかし、いくらすらすら解けるからと言って毎日脳トレレベルの問題ばかりやっていたのではさすがに飽きが来ますので、少しずつステップアップして新たな刺激を得ることも大切です。

ということで、内容にかかわらずとにかく集中力を高めたい、ということであれば、小学生向けの計算ドリルを1年生から6年生まで6冊買ってきて、毎日「今日は20分やろう」などと時間を決めて解き進めてみる、というのをおすすめします。


ちなみに、ADHDの子どもは一般的に視覚や聴覚への刺激に過敏に反応してしまうためにひとつの物事に集中することに非常な困難を伴うのですが、ゆえにそのふたつの刺激を周囲から取り除くだけで劇的に集中力が高まる場合があります。

自分が何に集中を妨げられてしまうかをよく思い起こし、原因と思われることを周囲から徹底的に排することにもこだわってみてはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。


4 ● pikupiku
●18ポイント

http://jp.youtube.com/watch?v=RlaO7jjToZk

長谷川一彌


5 ● rsc
●18ポイント

獣医であり勉強講座の講師である須崎恭彦さんはいかがでしょうか。「5分間集中力トレーニング」という本を出されています。

http://www.silva8.net/conc/susaki.html


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ