人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコン内にあるソフトの見つけ方やアンインストール方法についてお聞きします

コントロールパネルの削除にも、スタートから全てのプログラムにも表示されていないのに、毎回デスクトップに自動でショートカットを作ってしまうソフトがあります。以前ネットから無料ダウンロードしたもので消したいのですが見当たりません。どうすればいいでしょうか?

また、将棋のフリーソフト「Bonanza Classic」をインストールした際、デスクトップにショートカットはできたのですが、同じように、コントロールパネルの削除にも、スタートから全てのプログラムにも表示されていません。こちらは、使い続けたいので、ショートカットを削除する前にスタートから全てのプログラムに表示させたいです。どうすればいいでしょうか?

疑問に思うのですが、インストールした全てのソフトが、コントロールパネルの削除項目にあれば消したい時に便利なのですが、そのように設定はできないものでしょうか?

すみません、パソコン素人なので、わかりやすく教えてほしいです。

●質問者: tooklady
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード: Class BONANZA いもの すみません アンインストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●20ポイント

毎回出てくるとかいうやつはアドウェア。ウイルスの親戚みたいなもん。

もっとセキュリティに気を使わないと危ない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A...

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/trend02/trend01.html

軽いフリーソフトなどにはいちいちレジストリ登録せず、コンパネにも登録されない、しないものがあります。

レジストリをいじったりしないのでシステムに与える影響が少なく、逆に、安定した、良心的とも言えます。

ショートカットによって、単純にプログラムファイルを起動させますので、ショートカットをコピーして好きなところへ置けますし、ほとんどはプログラムのフォルダをコピーペーストで移動させたりも簡単にできますので、システムのリカバリの場合も簡単に復帰できます。

スタートメニューへ載せるのも、ショートカットを単にコピペするとか、エクスプローラーでユーザーのスタートメニューにでも貼っておけば良いだけなので簡単です。

削除する場合も、単純にプログラムのフォルダごと削除し、各部のショートカットを消せばいいだけです。


2 ● airplant
●20ポイント

>以前ネットから無料ダウンロードしたもので消したいのですが見当たりません。どうすればいいでしょうか?

PC起動時に勝手に起動してしまうプログラムを外すのは次のようにします。

Step1.[スタート]ボタン→[ファイル名を指定して実行]をクリック

Step2.[名前]の欄に、MSCONFIGを入力して[OK]をクリック

[サービス]か[スタートアップ]で該当するプログラムのチェックを外します。


>こちらは、使い続けたいので、ショートカットを削除する前にスタートから全てのプログラムに表示させたいです。どうすればいいでしょうか?

デスクトップにあるショートカットをスタートのところへドラッグ&ドロップして好きな場所に入れてもらえば、[すべてのプログラム]に出ます。


>疑問に思うのですが、インストールした全てのソフトが、コントロールパネルの削除項目にあれば消したい時に便利なのですが、そのように設定はできないものでしょうか?

確かにそうですね。残念ながら、コントロールパネルに出すか出さないかは、プログラム毎にプログラム作成者が決めているので、PCの設定で全部コントロールパネルに出すようなことはできません。

入れたら必ずコントロールパネルに出るようになっていると、確かにやり易いですよね。

http://www.google.co.jp ダミー


3 ● ardarim
●20ポイント

コントロールパネルの削除項目に表示されるかどうかは、インストールしたソフトがそこに登録しているかどうかが問題ですので、残念ながらWindowsの設定で一括でどうにかなるものではありません。

行儀の悪いソフトはコントロールパネルにも登録しませんし、アンインストール用のショートカットも用意していない場合もあります。そのような場合は、手動で削除しなければなりません。


多少は知識がないと手動で削除するのは難しいですが、スタートアップ時に勝手に起動してしまうのは無効にすることができます。

AutorunsというMicrosoft純正のソフトを使うとスタートアップで起動するプログラムを一覧表示してくれます。不要なものは、チェックを外すことで起動しなくなるようにすることができます。


英語版のソフトですが、使い方はこの辺を見れば分かります。操作は難しくはありません。

@IT:Windows TIPS -- Tips:自動実行されるプログラム/サービス/アドインを一望にし、制御する


4 ● rsc
●20ポイント

過去にVISTAの質問をされているので、VISTAを使っているんですよね。

毎回デスクトップに自動でショートカットを作ってしまうソフトの名前が分からないのでこちらはよく分かりませんが、「スタート」→「コントロールパネル」→「スタートアップ プログラムの変更」とクリックしてみたら、そこに見つかるかも知れません。

「Bonanza Classic」については、たぶんあるはずです。「スタート」→「コンピューター」→「プログラムのアンインストールと変更」とクリックして、Bonanza Classic「オプトメディア」を見つければいいです。見つけにくかったら、右上の検索というとこにbonanzaと入力すると、出てくるはずです。それから、「ずべてのプログラム」の件ですが、「スタート」→「すべてのプログラム」とクリックして、下の方を見ていったら、Bonanza Classicというフォルダーがあるのでその中にあるはずです。その場合も、スタートマークのすぐ上に「検索の開始」というのがあるので、bonanzaと入力すれば出てくると思います。

アンインストールについては下記URLが参考になるかも知れません。

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/95d4ed9a-1d7...

http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=129


5 ● きゃづみぃ
●20ポイント

>以前ネットから無料ダウンロードしたもので消したいのですが見当たりません。どうすればいいでしょうか?

もう一度、それをダウンロードしてきて、そのファイル名が わかったら

パソコン内でそのファイルで検索したらいいでしょう。

そうすれば 見つかりますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1227190766

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ