人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

警察の鑑識活動で、足跡や歩幅などから身長が推定できるそうですが、どうしてわかるんですか?
理由をおしえてください。計算式があるそうですが、どうしてそんな計算式があるんでしょう?

●質問者: hattorikun
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:計算 警察 足跡 身長
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● masanobuyo
●17ポイント

※足長・足幅からの身長推定方法 (単位cm) は以下により推定できます。


成年男子 身長= 70.11+3.78×足長

113.16+4.68×足幅

成年女子 身長= 67.11+3.78×足長

108.16+4.68×足幅


http://blog.livedoor.jp/tky721/archives/51200290.html


2 ● BROWN6
●18ポイント

「なんで足跡から身長や体重、それに男女までわかるのか」



ヒトの体の部分部分の大きさの割合は、若干の差はありますが、だいたい一定です。


「頭だけ大きい人」や「足だけ大きい人」は、いません!

背が高い人は足も長いですし、背が低い人は足も短いのです。


このことは、ヒトの足の大きさにも言えることなのです。

ヒトの足の大きさは親指から踵までの長さで表します。

しかし、このヒトの足は、足の幅や土踏まずの位置など様々な部分を長さで表すことも出来るのです。

この割合についても、だいたい一定で、背が高い人と背が低い人で違うのです。

また、靴を履いていても、歩くときには地面にかかる力が加わる部分は、身長によって違うのです。

さらに、ヒトの骨格は、男性と女性では大きく差違が存在します。


TVドラマなどで、足跡は女性用の靴でした!・・・だから犯人は女です!

え?と(。-ω-。) もし、小柄の男性や、お姉系だったら?

借りた靴や、靴にカバーを掛けても、足跡を科学分析すれば

その人の身長と男女の性別が解ってしまうのです。

でも、これだけで、判断するのは早急ですよね

そこで、歩幅からの体格割り出しや、圧力からの体重の計測など

あの手この手で、検証、そして実際に実験して、割り出しを行うのです。

足跡鑑定は、たんに、見た目の形状比較を行うことではありません。

数々の実験検証を実施し、ものすごく、掘り下げられます。

そして、はじめて「重要な証拠」になるのです。

・・・いかがでしょ・・・

超簡単に説明していますが、解析には

特殊な装置やソフトをたくさん使用し割り出します。

実際の科学捜査では、たくさんの精査事項を用意し検証されます。

たった数個の足跡から犯人を特定する精度は

年々、高精度になってきています。

数年前には考えられなかった案件も、解明できるようになってきているのです。


http://www.e-kantei.org/footmark002.htm




http://amor1029.exblog.jp/1554534


3 ● rsc
●17ポイント

下記URLが参考になるかと思います。計算式は、次式の通りです。

小林・岡田計算式によると、次式で身長(センチ単位)を推定できるそうです。

「身長(センチ単位)」=82.50+3.53×「足跡長(センチ単位)」

http://ncode.syosetu.com/n8037e/4.html

・足跡鑑定 法科学鑑定研究所

http://www.e-kantei.org/footmark002.htm


4 ● idetky
●17ポイント

大体の傾向ではありますが、人の足のサイズや歩幅と身長などは相関が見られます。

人の体のパーツ間のサイズ比は、たいていの人で同じだからです。


http://yahoo.co.jp


5 ● hoorgn
●17ポイント

※足長・足幅からの身長推定方法 (単位cm)

成年男子 身長= 70.11+3.78×足長

113.16+4.68×足幅

成年女子 身長= 67.11+3.78×足長

108.16+4.68×足幅

http://www.ntv.co.jp/kanshiki/file/02/


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ