人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

例えばミュージシャンになりたい(または小説家になりたい、俳優になりたい)などのある意味非現実的な夢を捨てきれない人間が、就職しても夢を追い続けるにはどんな点を基準に職業を選べばよいと思いますか?給料、自由に使える時間、転職に有利なスキル、やりがい、などたくさんあると思います。ご意見お待ちしてます。

●質問者: abcdefl
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:やりがい スキル ミュージシャン 人間 俳優
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● onnoji
●30ポイント

まず、やり甲斐の無い仕事を選びましょう。

給料は自分の生活を支える程度でOK。転職に有利なスキルなんて、そもそも夢を追っている時点で不要ですし、現実を逃避するように夢を追えるような会社に行くべきです。適度な自由時間(休み)が取れるのも考慮すべきですが、それは職種以前の問題なので実際に就職しないと判らない事の方が多いかと……。それから、社内の人付き合いが最も重要なポイントかと思います。これも就職してみないとですが。

夢によっても結構違うのではないかという見方もあります。

音楽→広場やら人気のない山がある、近所にスタジオがある

小説家→PCで打ち込むのであればPCをよく使うような職場

etc...

◎質問者からの返答

確かにそんなスキル不要ですね・・・ありがとうございます。


2 ● FC6
●30ポイント

やはり時間が大切な要素となるそうです。

http://lifehacking.jp/2008/11/the-law-of-10000-hours/

10000時間取れる職業に就くほうがいいと思います。

フリーターでもいいと思います。一月18万円ほどあるとくらしていけるときいたことがあります。やりたいことやったほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

これは初めて知りました。1000時間・・


3 ● rsc
●30ポイント

やはり、自由に使える時間じゃないでしょか。残業があっても、1時間以内、完全週休2日制といった公務員とかどうでしょうか。ルーチンな仕事でも、趣味で充実した人生が送れるのではないでしょうか。たとえば、市役所などの公務員が、公務員をしながら、帰宅してから小説を書き続け、芥川賞をとって、小説家になるといった話はよく耳にします。

◎質問者からの返答

そういった小説家の方がいるのは初耳でした。ありがとうございます。


4 ● カイロマンサ智香子
●25ポイント

就職が絶対条件で夢を追いかける、ということであるならば

基本接待のない営業職だと比較的時間が取れるようです。

法人営業であれば土日は休みだし、業績をあげれば報酬も上がるので、

SEなどに比べると時間が確保しやすいような気がします。


またはコールセンター業務も正社員もほとんど残業がないので

時間の確保はできるタイプの職種だと思います。


それから、以前わたしが勤めていた会社にもミュージシャン志望の同僚がいて

彼の場合は元々フルタイムのアルバイト(事務)のアルバイトでしたので

デビュー後はシフトを減らして出勤してました。

⇒⇒【以前勤めていた会社/(株)メイン】http://www.cc-main.co.jp/recruit.html



小説家志望の友達も二人いて

一人は本屋でアルバイト、もう一人はデータ処理の会社で会社員をしています。


俳優が一番大変な気がしますが、

ホテルやレストランのバンケットスタッフ(配膳スタッフ)では

俳優志望の方や現役で俳優をやってる方と何人かお会いしたことがあります。

ホテル・レストラン関係では何故かミュージシャンはそれほどいませんでした。

バンケットスタッフはシフトに融通が利くのは派遣社員の扱いになるはずですが

一日に食事が2度付くので、食事の心配をせずにそのまま練習にいけるのでいいのかもしれません。

(バンケットスタッフは正社員になるとものすっごく忙しいそうです。)

【春秋サービス】http://www.shunju-service.co.jp/index-2.html

【スタークルー?】ルックスに自信があればこちらの方がお給料がいいです。会社名が今出てこないので、後で調べてコメント欄にでもご連絡します。


もしアルバイトをしながら夢を追いかけていて

万が一夢を諦めるとき仕事はどうするかという場合では、

「夢を追いかけていたので20代後半までアルバイトでしたが、

これからは職業人として気持ちを改めて頑張りたいと思います」

等、自分の現状と決意をきちんと伝えられれば営業職であれば遅いスタートでも就職できるそうです。

(正社員の場合、世の中の60%以上の職種が営業職なのだそうです。)

ここのキャリアカウンセラーの方から聞きました。

⇒⇒【ユーウェルク】

http://www.u-werk.com/


身内からは非現実的、と言われても

外の社会で会う人たちの方が夢を持っている人間に対して理解を示してくれたり

応援してくれる度合いが大きいような気がします。


夢を持っていても、社会人としてやるべきこと

(時間を守る、与えられたタスクは達成する等)をきちんとこなすことができれば

普通に就職しながら夢を追うことはできると思います。


後は交渉力を磨くことです。(←これ以外と重要だと思います)

社会で出会う人は理解はしてくれますが親の様に与えてはくれませんので

自分の得たいものと、相手に提供出来るものをきちんと提示して勝ち取らなければいけませんのでね。



それでは、頑張ってくださいね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。夢をあきらめない方がずいぶん身近にいるようでうらやましいです。


5 ● albertus
●20ポイント

これは、絶対に「時間」を優先しなくてはいけないと思います。「休日」に出勤を強要されるような職業は問題外ですが、平日も無駄な残業などをさせないものがいいでしょう。

そうすると、基本は役所などの公務員になると思います。それほど高くなくとも安定した収入を確保するということは、極めて重要です。後は、きちんと有給もとれるというのが大切になるでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ