人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

机の手垢汚れを防止する、あるいは目立たなくする方法ってないですか?
勤務先の応接室にある机なんですが、表面加工に問題があるのか、ちょっとした手垢の汚れでもとても目立ちます。来客のたびに拭き掃除の必要があります。しかも、接客業のため、1日5回以上は来客があるのです。

よろしくお願いします。


●質問者: tomokazu
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:掃除 日5
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● dohgen
●27ポイント

たばこの灰、手垢は結構ついているものです。こまめに落とすしかないでしょう。

?台所で使うスポンジに、中性洗剤を混ぜて、かるくこすってから、水ぶき、からぶきするしかないでしょう。

?ダスキンのモップ。黒塗りのタクシーは、汚れを目立たなくするため、ダスキンで車体を拭いています。

?汚れが気になるようなら、洋食屋さんのテーブルにあるようなクロスを敷いてしまったらどうでしょう。

◎質問者からの返答

テーブルクロスのようなものは、いいアイデアですね。

ありがとうございます。


2 ● exstar999
●27ポイント

>机の手垢汚れを防止する、あるいは目立たなくする方法ってないですか?

手垢がつくのは自然な事なので、1さんも言われているようにテーブルクロスをするしかありません。

よほどの汚れでない限り、水拭きでも十分落ちます。

勤務先の応接室であれば、むしろ来客のあと、こまめにさっと拭くようにした方が、会社の顔としての好感度があがると思います。

私も営業柄よく見かけますが、応接間のテーブルのヨゴレを放置している所は問題がけっこうある会社でした。

◎質問者からの返答

やはりテーブルクロスでしょうか。

来客対応用の部屋が5部屋あるのですが、1部屋のテーブルだけ木目調で汚れが目立つのです。

おっしゃるとおり、今は水拭きで対処しています。


3 ● どうもと
●26ポイント

木のテーブルで表面加工されてないのあれば、ワックスをかけておけば、汚れが付かず、サッと乾拭きするだけで、艶が持続します。

http://www.hagerty.co.jp/hmcre1.htm

http://www.hagerty.co.jp/woodcare1.html

ニスなり樹脂で表面がテカテカに加工してあり、手脂が目立つというのであれば、マメに拭くしかなさそうです。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ