人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高値の商品なのでクレジットカードで分割して支払いたい場合、
分割払いとリボ払いとあるとき払いのどの支払い方法を選びますか?
選んだ支払い方法とその理由を説明してください。

●質問者: musomuso
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:とある クレジットカード リボ払い 高値
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● tsukasa57
●15ポイント

私ならあらかじめ利子を計算するか、一括払い以外は使いません。

なぜなら、この質問ではどちらが有利か決めることはできないからです。

ここに分割払いとリボ払いのシミュレーションがあります。

http://www.jcb.co.jp/life/revo/sim/index.html

http://www.jcb.co.jp/life/bunkatsu/sim/index.html

例えば、10万円を借りて毎月1万円ずつ払うリボ払いの場合は手数料が6652円になります。同様に10万円を借りて10回の分割払いの場合は 6817円になります。リボ払いで毎月何万円払うか、分割払いの場合は何回払いにするかで、どちらが有利か異なるので決めることは難しいと思います。

※上記の計算は JCB の条件です。他のカード会社の場合は規則が異なり一致しない場合があります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● fablies2007
●15ポイント

自分も高い商品を買うときに利用しました。

リボは比較的利子が高いので、分割を選択することが多いです。

ただ分割手数料も、場合によってはリボより割高の場合があります。

自分の場合、まず両方のやり方で、

毎月1万円以内の支払いですむ組みかたに調整し、

トータルでかかる金額が低い方を選択します。

高い商品は自己投資のようなものなので、個人的には分割も一つの方法として賛成です。

ただ、収入にもよりますが、

自分の経験上、毎月の支払いは1万を超えると、払ってる感が結構でてくるので、

1万を超えない範囲で、ローンなりなんなり組むのがおすすめです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


3 ● A
●14ポイント

計画的に行動できるなら、リボ払いだとお金に余裕ができたときに繰り上げ返済できるので、リボ払いの方が総支払い金利が安くなり、分轄分割より圧倒的にお得です。

ただ、リボだと幾ら使っても毎月支払う金額が一定だったりするので、管理能力の無い人だと無駄遣いしてしまうことがあります。

なので、管理能力が無い人には、新たなショッピングで毎月の支払い金額が増える分割払いをお勧めします。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


4 ● keino
●14ポイント

「2回分割払い」あるいは「ボーナス一括払い」を選択します。

理由は、利息を払う必要がなく、元金だけを支払うだけだからです。


私はそもそも、利息を払う必要のない「一括払い」で支払える額の範囲でしかクレジットカードを使用しません。他の方法で支払うと、元金に比べて年利により相当の金額を支払うことになるのが馬鹿らしいからです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


5 ● sylphid666
●14ポイント

高額と言ってもその金額で考えます。

総額と支払い回数等々考えて金利の安い方を選びます。手間はかかりますが、高い買い物するのであれば金利もバカにならないでしょうし。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ