人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社会人の方へ質問です。転職などに有利な、有用かつ希少なスキルというと何がありますか?

●質問者: abcdefl
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:スキル 社会人 転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● sylphid666
●15ポイント

今後知的財産の重要性は高まっていくでしょうから弁理士はまだ希少な部分はあると思います。

http://www.tuutenkaku.com/naiyou.houritu/benrisi.html

>これからは弁理士の数も増やすとの見通しですが、現在の仕事の需要は多い。

弁理士は現状として不足気味。

将来的に、より複雑になっていく特許業務に対して、弁理士の存在は重要と考えられ、ますます必要とされる資格になっていくことでしょう。


2 ● keino
●15ポイント

文系・理系によって差はあるでしょうが、理系であれば「技術士」の持っていれば、相当の技術レベルにあることを国家資格として認められたことになるので、有利に働くと思います。

社団法人 日本技術士会


3 ● masanobuyo
●15ポイント

宅地建物取引主任者、行政書士、司法書士、建築士、それにパソコン関係の資格です。



http://kitatensyoku.kitaguni.tv/e677452.html


4 ● oz8
●15ポイント

アドワーズやオーバーチュアの広告運用と売れるホームページの作り方、売れるジャンルの見極め方ですね。それらをただできるだけではなく、スピードをもってやれるということ。http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● powdersnow
●15ポイント

希少と言うほどではありませんが、事務関係でしたら、簿記はかなり有用といえるでしょう。

また、パソコン関係の技能は、持っているに越したことはありませんし、最近では必須に近いと言えそうです。

企業が幅広く求めている有利な資格は、世間的に認知されてしまうものなので、一般的に取れる範囲で幅広く転職に使えて、なおかつレアスキルというのは、難しいですね。

会計士などは、有用で希少と言えますが、社会人が所得するには、かなり難しいものですので……

http://q.hatena.ne.jp/


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ