人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

動物は原則食べられると考えてよいのでしょうか?

例えばキリンやライオンなど、およそ食用としてイメージする事のない動物でも、味に目をつむれば食べられるものなのでしょうか。
あまつさえイリオモテヤマネコやコモドドラゴンも食べられてしまうのでしょうか。


●質問者: jun
●カテゴリ:学習・教育 グルメ・料理
✍キーワード:イメージ イリオモテヤマネコ キリン コモドドラゴン ライオン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● some1
●50ポイント

動物というのが何処までの範囲か不明瞭ですが、


コイサンマンは普通にキリンを食べますし、

ライオンの肉を食用に(やや特別な事例でしょうけど)アフリカで売っている映像も観た事があります。


イリオモテヤマネコはDNA的にイエネコと変わらない生物ですし、ネコは美味しくは無いそうですが中国の人は食べます。


コモドドラゴンはトカゲですので殆どの爬虫類、多分ワニ同様の白身で美味しい筈です。

類似した島嶼に済む大型トカゲの殆どは人間に食べられて死滅しました。


ですがコモドドラゴンは毒を持っているのでそこを注意しないといけません。

http://slashdot.jp/~kaho/journal/333382


その動物が毒を持ったりしている場合、フグなどは顕著ですが毒の個所をを取り除く必要があります。


動物淡白を取る対象には殆どの動物がなるでしょうが、

細菌感染をしているケースでは家畜ですら安全でないので食べられません。


自然界の動物の殆どは衛生的とはとてもではないけど言えないでしょうから、

そういう意味では逆説的に殆どの動物が食用に適さないという言い方もできるでしょう。

◎質問者からの返答

食べられる・・・1


2 ● tutup
●0ポイント

食べられません。

食べたくありません。

◎質問者からの返答

食べられない・・・1


3 ● BROWN6
●15ポイント

食べられるかもしれないけど、何かの病気になったりするかもしれないから怖くて食べられない。


【食べられる動物、食べられない動物】

ずっと前に何かで読んだ話です。

例えば人間が何も武器を持たずに、素手で狩猟するとなると、

倒せる動物と倒せない動物ってでてきますよね。

自然の摂理として、倒せない動物って食べてはいけないんじゃないかと。

でも、食べてはいけないからこそ、食べたらおいしいんじゃないかと。

鶏は倒せると思います。

豚も大人しそうだからなんとかいけるかな。

でも牛は無理だろうなぁ。

だから牛はおいしいんだろうなぁ。

http://blogs.dion.ne.jp/sigetiger/

◎質問者からの返答

分からない・・・1


4 ● sylphid666
●15ポイント

キリンは食べられています。

http://bookocean.info/content/view/26/27/

>そして彼は信じられないことを言った。

「ああ、そうだ、キリンを食べるよ」

世界で文化は違うでしょうが、極論人間を食べる文化もあるのですから生き物は全て食べられると言っても過言ではないと思います。

日本においては伝統的だった鯨を食べるのは野蛮だと言っているとある国もありますから我々から見れば異文化でもその国にとっては伝統的文化ということはあると考えて良いと思います。


5 ● 潮澤 昴
●0ポイント

ふぐ(ふぐ毒

貝(貝毒


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ