人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

直角三角形を任意の形で分けたとき、その配置を換えても面積が多分同じはずなのに、一マス分合わないと言う問題だと思うのですが、なぜそうなるのか、いくら考えてもわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?まさか簡単な理由なのかもしれませんが。
http://infodrip.blog33.fc2.com/blog-entry-911.html


●質問者: taketake0
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:三角形
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●100ポイント ベストアンサー

ずばりこちらに詳細な説明が

http://www.k3.dion.ne.jp/~hirune/illusion.html

◎質問者からの返答

わかりました。ありがとうございます。

何か微妙に膨らんでるなあ、とは思っていたのですが・・・わからなかった。

ポイントはあなたの物です!


2 ● zzz_1980
●10ポイント

この図形は実は三角形ではないんです。

赤の三角形の斜辺の角度と緑の三角形の斜辺の角度が異なっています。

結果として、最初の図形は(三角形に相当するところの)斜辺が凹になっている四角形、移動後の図形は斜辺が凸の四角形で移動後の図形のほうが膨らんでいます。その結果一マス空きが出来ます。

緑の三角形を赤の三角形と重ねてみれば、斜辺の角度が違うのがわかりますよ。

赤が底辺5マスー高さ2マス、緑は底辺6マスー高さ2マスです。


3 ● zzz_1980
●10ポイント

すいませんまちがえましたのでポイントお返しします。


4 ● sylphid666
●10ポイント

http://www.k3.dion.ne.jp/~hirune/illusion.html

>正確な三角形ではないのです。よく見ると、上図は斜辺が凹面、下図は斜辺が凸面になっているのです。

よーく見てみると左から5下から2の部分の線が上の画像では方眼のマスの下、下の画像では方眼のマスの上を通っているのが分かると思います。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ