人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなの「リンク元」やはてなカウンターのログで、下のようにグーグルの画像検索で飛んで来る人がいるんですが、どういうキーワードで来たのか知る方法はあるでしょうか?

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/k/kikori2660/20070106/20070106181708.jpg&imgrefurl=http://d.hatena.ne.jp/kikori2660/20070219&usg=__-L9wILPY9rwYkmp5X7hy15Y8DpU=&h=340&w=320&sz=69&hl=ja&start=1&tbnid=fdDQj0FTLj

「L9wILPY9rwYkmp5X7hy15Y8DpU」の辺りが何かの文字列を示しているのかな、と思ったのですが。教えて下さい。


●質問者: kikori2660
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:はてな はてなカウンター キーワード グーグル リンク元
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● u00
●40ポイント ベストアンサー

その情報からだけだと検索語を判断するのは不可能です。

「L9wILPY9rwYkmp5X7hy15Y8DpU」の辺りが何かの文字列を示しているのかな、

それは検索ユーザーがGoogleから区別できるように割り当てたその場限りのセッションIDに由来する文字列です。一見ランダムに見えるユニークな文字列をユーザー毎に発生させています。その中には検索語についての情報は入っていません。

http://www.scollabo.com/banban/php/php_14.html

◎質問者からの返答

なるほど、検討は外れていたようですね。


2 ● ardarim
●30ポイント

以下の理由で、おそらく無理だと思います。


(1)「usg=__-L9wILPY9rwYkmp5X7hy15Y8DpU=」の部分は外観からいってbase64でエンコードされている可能性が高いですが、「-L9wILPY9rwYkmp5X7hy15Y8DpU=」をデコードしても最大21バイトにしかなりません。また、これはイメージ検索した際の元の検索キーワードの長さに関わらず常に同じ長さ(デコードして最大21バイトになる長さ)です。


(2)あるキーワードでイメージ検索を行って、出てきた複数の画像に対してそれぞれ「usg=.....」の部分が異なります(一対多の非可逆)。そのため、「usg=.....」から逆に検索キーワードを求めることは不可能、または困難と思われます。


(3)別々のキーワードでイメージ検索を行って、最終的に同じページの画像を表示した場合の「usg=.....」が同じになります。


以上の前提から推測としては、「usg=.....」はGoogleサーバ内での画像またはページのキャッシュIDか何かだと思われます。検索キーワードとは結びついていません。


イメージ検索してみると分かりますが、検索キーワードは「prev=....」に含まれていると思われます。しかし、はてなカウンターではURLを255文字までしか記録できないようです。そのため、urlのかなり後ろの方に出てくる「prev=.....」の部分は失われてしまっています。

はてなカウンターではなく、URLを255文字以上保存できるアクセス解析サービスであれば元のキーワードを知ることができる可能性があります。


urlはダミー

http://q.hatena.ne.jp/1227457612

◎質問者からの返答

ご丁寧な説明、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ