人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

月額xx万の賃貸物件だったら、2000万で購入するマンションと同じぐらいの価値がある、など、マンションの購入価格と、賃貸で契約する場合との関係式を教えてください。

参考程度ですので、厳密でなくてかまいません。

●質問者: dethanc
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:マンション 価値 価格 契約 物件
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● gkkj
●25ポイント

だいたい、不動産評価は年間賃料の5倍?15倍。幅がある(というかあり過ぎな)のは、不動産の場所・種類・グレード、評価する時点の不動産市況、金利にも影響されるからです(このレンジを突き抜けることも…)。

◎質問者からの返答

簡潔な回答ありがとうございます。

年間賃料の5?15倍ということは、

月額*12*(5?15)ぐらいということですね。


2 ● Mook
●30ポイント

地域や諸条件で変わってきますし、2000万円で購入するといっても購入形態によって変わりますが、

全額ローンにした場合、諸費用込みで考えるとトータルでの購入費用は3200万程度になると思います。


30年ローン年利3.0%で考えた場合、月々の返済額は8万5千程度です。

これに管理費、修繕積立金等が入りますから、月々の支払額は11万?14万程度でしょうか。

(登記費用、ローン控除、固定資産税等は別途です。)


賃貸ですと2年程度ごとに更新料が発生しますが、それと管理費を込みでこの値段程度であれば

賃貸のほうが安いことになります。


ただ30年後に購入物件であれば、だいぶ安くなっていたとしても、不動産として物件を所有している

こと、またローンの返済が終われば管理費と修繕積立金のみで居住できる点がメリットでしょうか。

条件にもよりますが、賃貸に比べると比較的設備がしっかりしているというのもあるかと思います。


賃貸のメリットは、比較的移転が負担にならないという点と、多少の費用と移転の労力に目をつむれば、

新しい物件に住み続けられる、ということはあるかもしれません。

◎質問者からの返答

無理矢理一つの式にしようと考えたときに一番影響が大きそうなのは、ローンを何年組むのが一般的かというところな気がしてきました。

ありがとうございます。


3 ● Lhankor_Mhy
●30ポイント ベストアンサー

参考になればいいのですが。

http://d.hatena.ne.jp/Lhankor_Mhy/20080316/1205664322

つまり、分譲マンションの利回りは5%あればいい方、ということです。

ですから、

【賃料】 × 12ヶ月 ÷ 5%

であれば平均的よりお得、ということでしょう。

もっとも、データの相場よりマンションは大分値崩れしていますので、その辺を考慮するとどうかな、という気もします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

まさに探していたものでした。完璧です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ