人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ショッピング枠を現金化する業者について。
この業者を利用することで生じる問題点を挙げてください。

●質問者: musomuso
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:ショッピング 問題点 現金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● maid-in-tea
●17ポイント

ショッピング枠を現金化する業者は、基本的に指定の新幹線回数券などを購入させ

その回数券を買い取ることで現金化を実現しています。

カード発行会社は、換金性の高いカード利用については常にモニタリングをしており

短期間に複数回の購入をしようとすると自動的に決済を承認しないなどのブロック措置を

取るなどの不正利用対策などが24時間対応できる仕組みを持っています。

あまり頻繁に利用するとカードの不正利用や換金目的にカードを利用しているとみなされ

会員資格を失ったり、更新時にカード更新を拒否されるケースもあるようです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● w90
●17ポイント

一番の問題はみかけにかかわらず実際の金利は高いという点です。

http://www.oooka.gs/credit/cr_risoku.htm

仮にキャッシュバック率が95%でも、年利は31%になる計算です。

普通に借金する方が金利は低いです。


それからカード会社の利用規約に違反する行為だという点で問題ですね。

http://www.oooka.gs/credit/cr_kiyaku.htm

この会員規約には、クレジットカードを換|金目的で利用しないことが定められています。


http://www.oooka.gs/credit/

http://q.hatena.ne.jp/1211015222

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


3 ● helltaxi
●16ポイント

多くの場合は、通常の金利と比べてもかなり多くの手数料を取られるようです。

また業者の指定する商品を買ってきたら現金で買い取るって場合でも

傷がある、相場が下がったなどと難癖をつけてきて最初に聞いた買取金額よりも

安く買い取られるなどトラブルも多いようです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


4 ● sylphid666
●16ポイント

詐欺罪に該当するおそれがあります。

http://www.credit-guide.biz/cash/4.html

>クレジットカードのショッピング枠の現金化は詐欺罪に該当すると考えています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


5 ● masanobuyo
●16ポイント

クレジットカードのショッピング枠を現金化について、詳しい掲載が以下のサイトにあります。

つきましては、一部抜粋させていただきます。

「クレジットカードのショッピング枠を現金化」を使うと、一時的に現金を手にすることができます。

しかしその際、消費者金融と同程度の利息(20%台)となるためには、キャッシュバック率が96%以上でなければならず、謳い文句にあるような「消費者金融よりお得」なケースはかなり少ないと言えます。

カード会社と加盟店との契約上、売上の3%はカード会社に取られるということを考えると、97%のキャッシュバックを実現することはナンセンスです。現金化業者は広告を出して営業している以上、その費用は回収しないといけませんし、当然儲けも出さないといけません。この辺に矛盾を感じます。「申し込んでみたが、書いてあった%よりも全然少ない額しか支払われなかった」というケースは多いのではないかと推測されます。

また、換金目的でのクレジットカードの利用はカード会社の会員規約に反することから、会員資格の剥奪や即時弁済を迫られる等、予想もしないような不利益を招いてしまう可能性があります。ここが一番重要なポイントですが、残念ながら一般にはあまり知られていないようです。」

http://www.oooka.gs/credit/cr_matome.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ