人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VMWareServer1.X系をCentOS5.2上で使っています。
仮想HDDの容量を使った分だけ確保するモードで使っているのですが、一度使ってしまった容量は、いらないファイルを消して容量を空けても戻らないようです。これは仕様でしょうか?また解決策はあるでしょうか?
たとえば160GB割り当てて、一時的に90GBを使い、いらないファイルを消し40GBまで減らしてもVMのホストマシンでの仮想マシンの容量は約90GB使われた状態になっているということです。これを40GBにしたいのです。

●質問者: kunitz
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HDD VM ファイル ホスト マシン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●35ポイント

これは仕様でしょうか?また解決策はあるでしょうか?

仕様。そして対処法はある。

VMware で仮想ディスクのサイズを変更したくなったとき :: Drk7jp

システム停止は必要だけどある程度の量は解放できる。


2 ● pyopyopyo
●35ポイント

vmware-tools を使うと、可能です。

http://ynomura.dip.jp/archives/2007/04/vmwarehddshrink.html

マニュアルにも説明がありますので、詳細はマニュアルをご覧下さい。

また裏技的な方法として

http://chitchat.at.infoseek.co.jp/vmware/vmtoolsj.html

で公開されている vmshrink を使う方法もあります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ