人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

みなさまよろしくお願いします。

現在のネットワークの構成です。
情報コンセント → ハブ1 → ハブ2 → PC1 & PC2
上記の構成を以下のようにルータを追加したいと思っております。
情報コンセント → ハブ1 → ハブ2 → PC1 & PC2 & ルータ (→ ハブ3 → PC3?10)

経緯といたしまして現在の構成にルータ(BUFFALO WZR-AMPG300NH)を追加し、
ルータから直線距離で5mぐらいのところにある別の建物で、
そのネットワークを送受信したいと考えています。
またその別の建物でPC数台をハブか何かで接続できればと思っております。

現在の構成は変更できないという前提の下、このような構成で別の建物でも同じネットワークを使用可能でしょうか?
よろしくお願いします。


●質問者: holysheng
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BUFFALO pc コンセント ネットワーク ハブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●50ポイント ベストアンサー

WZR-AMPG300NH の方をブリッジモードにして、ハブ3を以下の機器にすれば一番楽だと思う。

AirStation NFINITI Draft11n対応 11a/g/b LAN端子用 無線子機 | WLI-TX4-AG300N


どういうネットワーク組んでるのかわからないけど、ルータ機能を使うとネットワークの知識がないとトラブルかもね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ブリッジモードという言葉が必要かなと自分で調べていて思っておりました。

如何せんご指摘のようにネットワークの知識がないけれども、

早急に設定する必要があったため質問させていただきました。

今回はありがとうございました。


2 ● ミスターヴァーティゴ
●50ポイント

ご質問とはずれているのですが、あなたがどういう意味でルーターという単語を使っているか気になりました。

ネットワークルーターとは、あるネットワークと別のネットワークの境界に設置して、二つの異なるネットワークを接続(ルーティング)するものです。cfr. ja.Wikipedia.orgの"ルーター"のページ

ですから「このような構成で別の建物でも同じネットワークを使用可能でしょうか?」という希望を満たす製品は、無線LANと有線LANを変換する「無線LANアクセスポイント」とか「無線LAN中継器」と呼ばれる製品ではないかとおもいます。

ともかくも「無線ルーター」としてカテゴライズされている機器には、上記の機能を実現する能力があることがほとんどです。BUFFALOではブリッジモードと呼んでいるみたいですね。

この機能を利用して別の建物でネットワークを利用する場合は、もう一つ「無線LANアクセスポイント」が必要です。ハブ3を利用して有線LANでPC3?10にネットワーク接続を提供することを重視して、例として次のように接続を提案します。

建物A 情報コンセント → ハブ1 → ハブ2 → PC1 & PC2 & 無線LANアクセスポイント?

↓ 無線LANで接続 ↑

建物B 無線LANアクセスポイント?→ ハブ3 → PC3?10

また、無線LANアクセスポイントのみの機能でよい場合は、専用のより価格が安い製品も販売されています。

例1) GW-AP54SAG(販売終了している製品ですが、図がわかりやすかったので例として提示します。)

例2)同じベンダーでもっと安い無線LANアクセスポイント

最後に老婆心ですが、無線LANを利用することはセキュリティ面でリスクが増えることになります。無線LANネットワークを運用するうえで流す情報の重要性にたいして自分のスキルが適切かどうか自問し、情報を守るために必要な対策について十分な知識を得てから実装を行うことをお勧めします。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ブリッジモード、無線LANアクセスポイントのこの2点が必要であるということ、

教えていただきありがとうございます。

またご指摘の点、注意しながら作業したいと思います。

今回はありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ