人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本国のパスポートの所持人自署欄についての質問です。
一部のページに、「フルネームのサインしか認められない」との情報が書かれていましたが、これは真実ですか?
「山之内 正樹」という氏名の場合に、「M. Yamanouchi」を崩したようなサインをしたら認められないのでしょうか?
教えて下さい。

●質問者: A
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:サイン パスポート フルネーム 日本国 真実
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● story-designer
●35ポイント ベストアンサー

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/issuance/index.html

所持人自署欄の記入例(H.Tokyo)を見てもわかる通り、M.Yamauchiのサインは大丈夫です。もちろん筆記体でも可です。

ただし、M.Y.のように両方省略することはできません。

http://www.pref.osaka.jp/passport/kinyurei0.html

申請書の名前の記入欄は、戸籍と同じように書く必要があります。英字の記入も活字体で書きます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● u1ρ
●35ポイント

別の質問 http://q.hatena.ne.jp/1227485981 で私の回答で混乱させてしまったでしょうか、すみません。

その質問のコメントに書きましたが、ウェブで調べたところ何でもOKみたいな感じですね。

私が係員に言われたことや、今、家族の申請の為に貰ってきた「申請書の書き方」みたいなリーフレットでは、

フルネームで漢字(戸籍通り)またはローマ字筆記体、みたいに読めるのですが、

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3431616.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2950809.html

などを見るに「何でもOK」(本来のサインの意味どおり)のようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ