人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は卒業研究で、広告の効果について研究しています。そこで、私が所属している団体のボランティアを募集する広告を制作したので皆様に評価して頂きたいと思います。
下のURLに、実際使用する「広告ポスター」と、団体沿革とボランティアの募集のねらいなどの「概要」があります。概要の方は、実際に掲示するものではありません。
この広告は、ボランティアの方がより多く集まっていただけるようにと、私が制作したものです。そこで、皆様には、この広告に関するご意見、ご感想、またはご質問でもよいので、お聞かせいただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

広告ポスター:http://uranus.sguc.ac.jp/~psycho/pdf/koukoku.pdf
概要:http://uranus.sguc.ac.jp/~psycho/pdf/gaiyou.pdf

●質問者: student34
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:URL ボランティア ポスター 制作 卒業研究
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● Infograve
●15ポイント

私見ですが。

●ポスターについて。

・タイトルはもっと大きく。

・「?行っています。」で改行。文字詰め等で文章のバランスを整える。

・各パラグラフ間を空ける。

・イラストだけにカラーを使うのなら、いっそモノクロにして費用を抑えた方が。

●概要について

・参加人数の括弧の中は、2008年○月現在にする。

・活動内容の「〇〇市も」は取って詰める。

・沿革はデスマス口調でいいと思います。

・事務局に連絡先と住所が必要。


2 ● dohgen
●15ポイント

広告ということばからイメージするのは、ドラマだと思います。

このポスターは、広告というよりは、自治会のお知らせのような印象を受けます。使っている絵もパソコンの取り込みで味わいがないし、文字数が多く、見る人に、「あら、どうせまたおしらせね」と素通りされてしまうのではないでしょうか。私ならこうします。

キャッチコピー「猫の手も借りちゃいます!」

絵・・・・公園の直近の全景写真を全面につかう。

文言

一緒に植木の手入れとおそうじををしませんか。

毎週日曜 午前8?9時 雨天決行 ○○ボランティア 担当 山田太郎


3 ● chika508
●15ポイント

広告のイラストですが、実際に清掃を行っている様子を写した写真の方が

活動の雰囲気が分かって参加しやすいと思います。

また、広告にも団体名を記載した方がいいのではないでしょうか。

あと、年会費が必要であることをどの時点で参加者に伝えるのでしょうか。


4 ● heptagon
●15ポイント

できればSE-SO-の会というのを入れた方が良いと思います。どんな団体であるかを明記すると具体的になり、より参加意欲を増すようなきがします。あと、広告や宣伝の社会心理学的名著として『プロパガンダ―広告・政治宣伝のからくりを見抜く』を挙げておきますので参考にしていただければ幸いです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%91%E3%82%AC%E3%...


5 ● yoshiponpon
●15ポイント

一番上のタイトルに、“美化活動”という言葉を入れた方が、目的が見えます。

公園ボランティアのままでは、目を引き難いと思います。

もしくは、もっと興味を持ってもらうための言葉(一言、短く)を更に上か、もっと目立つ場所に入れた方が良いと思います。例えば、


《美しい公園のためにあなたの力が必要です!》というような言葉です。キャッチコピーが欲しいです。


そして“地域の子供たちと一緒に楽しく・・・”とありますが、目的が脱線してしまいそうです。

大人のボランティアの募集のように思いますが、大人のどの年代をターゲットにしているのでしょうか?

もしシルバー世代をターゲットにしているのであれば、


《お孫さんのような子供たちも参加します。子供たちの未来のために良いお話の語り部にもなってみませんか?》

などのもう少し具体的な方がイメージできると思います。


その他には、挿絵を入れていますが、もっと位置を工夫した方が良いことと、人物を入れてそこに上記にあげたコメントが更にイメージできるイラストの方が良いと思います。例えば、シルバー世代と子供たちとの交流であればそのような人物を入れたイラストが良いですし、パパママ世代の参加を求めるのであれば、ファミリー参加をイメージイラストの方が良いでしょう。


予算の関係上、白い用紙かと思いますが、色のついた紙への印刷であればインク代も削減できます。それも意識してイラストや文字の色とフォントをそれぞれ工夫して、アイキャッチを得られそうな目立つ工夫をされた方が良いと思います。


以上思いつくことを書き並べてみました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ