人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Movable Typeのオープンソース
http://www.movabletype.jp/opensource/



Movable Typeのライセンス版
http://sixapart.jp/movabletype/license.html

の違いが、ハッキリと分かりません。

自分が調べた限りでは、MTのサイトにはいろいろと書いてありますが、結局は、バージョンも、機能も、同じようですし、「Six Apart社のサポートが受けられるかどうかの差」だけに感じました。

ならば、サポートを特に必要としなければ、多くの人が、商用利用も無償なので、わざわざライセンスを購入せずに、GPLライセンスのオープンソース版を利用するように感じました。

例えば、会社で利用しても、オープンソース版ならば、無償で利用できるわけですよね?

Six Apart社のサポートの有無以外に、具体的な違いがあれば、教えていただけませんでしょうか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。


●質問者: mi525
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:GPLライセンス Movable Type Mt Six Apart オープンソース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●35ポイント

書いてあるとおりだと思うが。

シックス・アパート社は、Movable Type Open Source と同等のMovable Typeのコアをベースに、ビジネス面での様々なニーズを満たす商用パッケージを同時に開発していきます。

つまり中身は違うもの。今は一緒かもしれないけれど、これから差別化されるかもしれない。



Movable Type Open Source として、Movable Type のコア部分が、GNU General Public License で公開されます。

「GPL」 である、ということは派生物を作成した場合、そちらも GPL で配布しなければならない。

これ自体がいいか悪いかは別として、商用利用上問題があるケースもある。

そういう問題を避けるための商用ライセンスという側面もある。

◎質問者からの返答

親切な回答、ありがとうございます!

今は機能なども同じように見えたのですが、確かに今後は分かれていくのかもしれませんね。

GPLライセンスなので、パッケージして配布する時は、確かに商用利用上問題あるかもしれませんね。

ただ、自社に設置したり、他社の設置作業を手伝う場合には、オープンソース版でも良いのかな?と、考えました。


2 ● Infograve
●35ポイント

目立つ点では、MTOSだとカスタムフィールドが使えないです。

互いに使用できるパッチと使用できないパッチがあります。

◎質問者からの返答

カスタムフィールドが使えないのですか。いろいろと違う部分もあるのですね。

参考になりました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ