人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

商店街において店舗を空き家にしているところに罰金をかけることは可能ですか。財産権の侵害となんとかで無理でしょうか。

ちなみに商店街を活性化させたいと思っている一人です。

●質問者: kiso-river
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:侵害 商店街 店舗 活性化 空き家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

[1]コメントがあいてないのでこちらで確認します standard_one

まずその空き家は誰のものですか?

質問者さんが地主で、貸している状態ですか?


[2]強制的な seble

罰金など不可能。

特別な関係のない第三者としますが、例えば商店会で全ての店舗を営業させなければならないという取り決めをした所で、強制力はありません。

せいぜい、商店会から除名する程度。

営業するには誰かしらが何らかの経費をかけなければなりませんね。

例え、何の商品も置かず、何も売らないにしても、毎朝なり店を開け、それなりに店番も必要な訳です。

その人件費などは誰が負担するのですか?

当然、その商店主ですよね?

赤字なのが分かり切っているのに経費をかけなければならない根拠がありません。

あなたの個人的自己満足を満たすためですか?

空き屋があってはいけないという法律はありません。

自己所有物件なら、空き屋にしておくのも個人の自由です。

強制はできないので、当然、罰金もかけられません。


[3]>1 立場は・・・ kiso-river

レスありがとうございます。

kiso-river自身は商売はやっていませんし、建物を貸してもいません。条件が足りなかったですね。すみません。

アメリカの、とある寂れた町で、空き店舗のまま放置している建物オーナーに対し自治体が罰金を課し、町が息を吹き返したというのを本で読んだことがあったので、日本で法的に大丈夫かな?と思ってお尋ねした、ということでして。。。

よろしくお願いいたします。


[4]条例か法律ができれば yazuya

罰金をかけられますよ。

商店街の活性化という目的であれば、たぶん財産権侵害で違憲にはなりません。

がんばって署名を集めて条例制定を請求するとか、議員や市長や知事に立候補するとかしてみてください。


[5]>4 固定資産税を上げる・逆に家賃補助する YUUH32

ひょうご経済雇用再生加速会議(パート?)(第1回)議事要旨

中心市街地の空き店舗に対して、バークレー(アメリカ)では固定資産税に加えて罰金をとっている。商店街の持っている連続性は公共財なので、空き店舗の所有者だけの問題ではない。空き店舗で商売をしていない人に対しては、固定資産税を上げるなどしてもよいのではないか。

■ 空き店舗活用支援事業により、低廉な賃料を設定する店舗所有者に対するインセンティブ(賃料値下げ分の一部補填)を実施している。

kiso-riverさんの見た記事は中沢孝夫・兵庫県立大学教授の報告だと思うのですが、それで検索したら上の報告書がヒットしました。

固定資産税は地方税なので(かなり難しいけど)できないことはないかも知れませんし、逆に家賃補助をするというのもいいアイデアです。

ここから余談・・・:

ぼくの近所の商店街にも”空き家”や”ボロ屋”が多いです。普通にセキ○イハウスみたいな”住宅”を建てちゃう人も増えてきて、「商店街」じゃなくて「不動産」としてしか見ていないんだなと。公共財モラルってもんが欠如してるなと感じます。


[6]>2 俺の土地だからどう使おうと勝手 YUUH32

いわしなので多少の議論はアリだと思うので一言。

日本の商店街再生を阻むのは巨大SCではなく「俺の土地だからどう使おうと勝手」だそうですよ。

商店街に限らず、ある地域に財産を持つということはその地域の責任も受けると言うことなんですよ。空き家というのは程度の差こそあれ、ゴミ屋敷や産廃をため込む山林所有者と同じ考え方だと思うのです。


[7]>5 税金なら yazuya

罰金という形ではなく、税金をかけるという形にすればさらに違憲の可能性は下がりますね。

あるいは、固定資産税を上げた上で、営業している商店は減税する、という形にしてしまえばまず財産権の侵害と裁判所がいう可能性は減ります。


[8]>3 ああ、なるほど ココを読んで意図が判った (^w^) haruta-hizasi

>アメリカの、とある寂れた町で・・・ この文章をこの質問に入れた方が良いですよ。 それで、こういうケースがあった事を 商店街や県などのお偉方に相談してみれば、出来るかもしれません。


[9]>6 商店街活性化運動をしながら、自分は商店街で買い物をしないで郊外大型店で商店街の店主 miraa

商店街活性化を主張し、いろいろなチカラを使って、税金も配分させ、いろんな人材も派遣させておきながら、

自分自身は、自分の店がある商店街でほとんど買い物をせず、郊外の店で買っている人がたくさんいます。

そんな商店街を、公的に守る価値は一切無し。むしろそういう商店街は、積極的に衰退させた方が良いと思います。


[10]参考例 社団法人田園調布会による「田園調布憲章」及び「環境保全についての申し合わせ」 miraa

抜粋引用

新・改築をなさる方へ

田園調布地区に関して大田区は、(社)田園調布会が制定した「田園調布憲章」及び「環境保全についての申し合わせ」に基づき、「田園調布地区地区計画」を施行しています。


(社)田園調布会の区域において建物の新改築をなさる方は、本会に対しその旨を届け出て慣習法化されている前記の「憲章」、「申し合わせ」及び本会の「新・増改築工事に関する指導要綱」並びに関連法令を遵守の上、建築確認申請等の手続きを取るようお願いします。


尚、当町会では建物の屋根、外壁の色彩に関し、カラーガイドラインを設けています。詳細は町会にお問い合わせください。


(2) 建物高さの制限に就いての協定

建築物の最高高さの制限は9メートルとし、地上2階建までとする。

この高さには、塔屋及び屋上等に設置する設備機器類、高架水槽、手摺等

を全て含むものとする。

平成2年8月21日以降に、盛土等により地盤面の変更が行われた場合は、

変更前の地盤面からの高さとする。


(5) 建築物の用途に関する協定(20.10.15)

駅前地区及び近隣商業地域を除き、飲食店、物品販売の商店等併用住宅の

建築は一切認めない。

また、事務所としての利用は認めるが、看板の掲出は認めない事とする。


(1) 緑豊かな景観形成に就いての協定

(?) 敷地周囲には原則として塀は設けず、植栽による生垣とする。塀を

設置する場合は、各境界線の1メートル以上内側とする。

形状はフェンス又は柵とし、高さは1.5メートル以下とする。

石材、コンクリート等不透視性の形状、材質の場合は高さは1.2

メートル以下とする。

(3) 空地等の管理に就いての協定

空地等の管理者(会社)又は所有者名を明記した看板を当該地に設置する

と共に本会に届け出る事。

近隣及び通行人に対する安全性と衛生面に配慮し、敷地内の樹木の剪定、

下草の手入れ等は頻繁に行う事とする。駐車場、資材置場の設置は認めら

れない。


(5) 関係法令等

イ) 都市計画

ロ) 東京都風致地区条例

ハ) 大田区中高層建築物の紛争の予防と調整制度

ニ) 田園調布地区地区計画

ホ) 田園調布憲章

http://www.den-en-choufu.or.jp/index.html

http://www.den-en-choufu.or.jp/sinnkaichiku.html

http://www.den-en-choufu.or.jp/sidousaisoku.html

http://www.den-en-choufu.or.jp/chikukeikaku.html

http://www.den-en-choufu.or.jp/kennchikutodoke.html


[11]無理 zzx99

無理


[12]>11 無理 zzx99

無理


[13]>12 無理 zzx99

無理


[14]>13 無理 zzx99

無理


[15]>14 無理 zzx99

無理


[16]>15 できる xxcv

できる


[17]>16 できる xxcv

できる


[18]>17 できる xxcv

できる


[19]>18 できる xxcv

できる


[20]>19 できる xxcv

できる

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ