人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

年末調整について教えて下さい。
夫:サラリーマン
妻:今年から自営(昨年度は夫の扶養)

夫の会社に妻の収入を申告しなくてはいけないのですが、その場合の金額は「総収入額(売り上げ)」、「経費等を差し引いた金額(利益)」のどちらを申告すれば宜しいのでしょうか?

●質問者: eoe
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:サラリーマン 会社 利益 収入 差し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

「経費等を差し引いた金額」の方です。これを「事業所得」と読んでいます。


なお、奥様の事業所得の金額によって、配偶者控除と配偶者特別控除に分かれます(同時申告はできない)のでご注意ください。


参考サイト

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。


2 ● dotsuki
●35ポイント

前の方と同じ意見ですが、その申告用紙への記入のしかたは


http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h20_05.p...


↑こちらの用紙の右側の「給与所得者の配偶者特別控除申告書」と書いてある箇所。

その真ん中の大きい四角に「配偶者の合計所得金額(見積額)を次の表により計算してください。」

と書いてあります。

そこの「事業所得?」の欄の「収入金額等a」と「必要経費等b」を記入し、

「所得金額(a?b)」を計算します。

この金額が38万1円以上、76万円未満なら、「配偶者特別控除」が受けられます。

そして、その金額によってこの早見表で、該当する控除額を「B」欄に書きます。


これが38万円以下なら、ここの「B」欄は「0」です。

しかし、「配偶者控除」が受けられます。

この場合には、こちらの用紙


http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h21_01.p...


の「控除対象配偶者」の「平成21年中の所得の見積額」のところに、その所得金額を書きます。

◎質問者からの返答

丁寧に教えて頂きありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ