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クレジットカードの支払いを延滞する会員に クレジットカード会社はどのような方法で督促をかけるのですか?

また、どういう督促をかければ効果的だと思いますか?

●質問者: musomuso
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:クレジットカード 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● powdersnow
●15ポイント

会社によって異なるかとは思いますが、

残高が足りずに引き落としができなかったので、○日に再度行うのでお金を入れておいてください的な葉書が来ると聞いたことがあります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● rsc
●15ポイント

私の実体験では、はじめ、ハガキが来て、そのままにしておいたら、電話が来ました。私はここまででしたが、それ以後のことは、下記URLのようになるようです。最終的には差押になるようです。効果的なのは、やはり、法手続きをちらつかせながら電話で話すのかな。

http://www.c-recipe.biz/hand/kihon/tokusoku.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


3 ● どうもと
●15ポイント

早期督促は電話です。本人不在の場合、家族なり配偶者に支払いの旨を言付けておくと、本人、保証人以外に支払いの義務はないけど、代わりに用立ててくれる場合があります。(´ー`)y-~~。でも、これは随分以前の話で、今はケータイで本人直に捕まるだろうし、個人情報保護の絡みで、本人以外には伝えないもかもしれません。

2次督促以降になると、保証人に連絡、直接訪問、こうなるとCICにも延滞情報が載るので、他社の借り入れや新規ローンが組めなくなり、それでも払えなくなると、残債を一本化して、再度ローンの組みなおしとか、オートローンだと、車の引き上げという流れです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


4 ● dohgen
●15ポイント

指定日に引き落とせないと、センターカット情報が、各銀行から回ってきます。

銀行系カードは、同じ系列の銀行ならば、入金の有無を朝と、午後2時前くらいに二回かけます。つまり三菱東京UFJでDCを引き落としている場合。午前に残高がなくても、午後1時くらいの時点で、残高があれば、再度、センターカットをかけ、おとします。。系列でもない他社のカードだと、センターカットは朝の一回のみ。午後に入金しても、落ちないので延滞になります。このへんは、各銀行で違うので、気になるようなら聞いてみてください。

延滞すると、まず電話が掛かってきます。家族がいる時間帯の夕方から8:00までです。家族が聞いていれば、本人に払うよう、親なり兄弟が促すからです。

そのあと督促の文書がきてます。コンビニ払いか指定口座への送金かが書いてあります。延滞利息を加え、振込手数料は自己負担で払います。それでも払わない場合は、文書のやりとりが何回かあって、ダメならば法的手段にでてきます。税金ですら滞納すれば、最終的に差し押さえです。支払いのない借金はないのです。

効果的な督促方法はないと思います。あまりそういうケースが増えたので、払えない場合は支払日の直前までリボでも可能にしたのではないでしょうか。でも、ババ抜きなわけで、支払い不可能な債務があまりにも増えることは、利用者にも、カード会社にもメリットはないと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


5 ● harumi2
●15ポイント

未払い請求の葉書か手紙が届きます。

次に?がきます。

それでも支払いがない場合 カード会社関係者が家に来ます。

支払日約束しても支払いがない場合 ?が頻繁にきます。

払うまでしつこいです。

支払い完了してもしばらくカードは使えません。さらにブラックリストにのります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


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