人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsのActiveDirectoryの挙動について助けてください。

以下の状況が発生しております。対処法をご存知の方がいれば教えていただきたいです。
WindowsNT4.0SP6Server & WindowsNT4.0SP6Workstation NTドメイン有り。の環境があり、
この環境でドメインサーバをNTからWindows2003R2のActiveDirectory環境に変更しました。
そうしたところ、NTWorkstaionのnbtstatで見えるIPアドレスが不安定な状態です。

2003R2サーバのActiveDirectoryに対して、NTクライアントに通達されるドメインサーバのIPが
2003R2サーバの業務用LANのみになるようにしたいです。どういう設定が必要でしょうか?

必要だと思われる情報を字数制限のため、コメント欄に書きます。

●質問者: takerudayo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:IP IPアドレス LAN NT Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●23ポイント

WindowsNT Workstationに、「Active Directory Extension for Windows NT 4.0」は導入していますか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

Extensionは導入しておりません。

ノーマルのNT4.0にSP6aをインストールし、WindowsUpdateをすべて当てただけの環境です。

こちらのExtensionをクライアントにインストールすることで2003サーバのIPが安定して固定するという事でしょうか?

あわせて、Extensionの疑問を下記返答に書きましたので、何かわかりましたら教えていただけたらと思います。


2 ● zzz_1980
●23ポイント

Active Directory クライアント ソフトウェアをのせないと、NT4.0workstationはActive Directoryを正しく参照できません。IPが安定化するというレベルの問題ではないです。

Windows NT Server 4.0 ドメインから Windows Server 2003 Active Directory への移行

Active Directory クライアント ソフトウェアを実行しているコンピュータでは、認証などの Active Directory 機能を使用して、ドメイン ツリーまたはフォレスト内のリソースにアクセスしたり、ディレクトリを照会したりできます。既定では、Windows XP Professional、および Windows 2000 Professional を実行しているクライアント コンピュータには、クライアント ソフトウェアが組み込まれており、標準で Active Directory リソースにアクセスできます。

以前のバージョンの Windows (Windows 95、Windows 98、および Windows NT) を実行しているコンピュータで、Active Directory リソースにアクセスするには、まずActive Directory クライアント ソフトウェアをインストールする必要があります。以前のバージョンの Windows では、クライアント ソフトウェアが、Windows NT Server 4.0 以前のドメインであるかのように、ドメインにアクセスし、Windows NT Server 4.0 以前の一方向の信頼によって利用できるリソースのみを検出します。


くわえて、PDCのアップグレード手順があやまっているような???上記ドキュメントは読まれました?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私が直接担当していなかったので担当者に送ってみました。

私もある程度読んでみたのですが、NTクライアントでExtensionが必要な理由がいまいちわかりません。

なぜなら、ドメインサーバのIP通知が不安定なものの、正しいIPがドメインサーバから通知されている時は、

普通にドメインログイン(=ドメイン認証)もできますし、ドメイン内の各サーバへファイル共有でのアクセス

ができているからです。お手数をおかけしますが、何かわかる事を教えていただけたらと思います。

後、アップグレード手順があやまっているとの事ですが、どのあたりか教えていただけたらと思います。


3 ● sabuibo
●33ポイント ベストアンサー

ご質問から察すると、Active Directoryのサーバーにネットワークカードが複数搭載されているものと思われます。

Active Directoryはマルチホーム(複数NIC)を推奨していないので、それが原因の可能性があります。

マルチホーム環境でActive Directoryを使用する場合、DNSの設定変更で回避できることがあります。

http://support.microsoft.com/kb/272294/ja

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

この質問をする前に、暫定対応として管理用LANをコンパネから無効にする対応をしました。

現時点ではこれで少なくともドメインのIP通知は安定しているようです。

教えていただいた対応を設定するか検討したいと思います。


4 ● pahoo
●22ポイント

NTクライアントでExtensionが必要な理由がいまいちわかりません。

ご質問の状況がドメインコントローラへの接続不具合と捉え、Active Directory Extension for Windows NT 4.0を導入することで「サイトの認識」が適用されるので、改善に繋がるのではないかと推測しました。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かにそう読み取れる記述となっておりますね。

Extensionを入れる場合と入れない場合の差が何かを詳しく調べてみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ